• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

慶応大学の授業料について

日々勉強に励んでいる受験生です。 僕は慶応義塾大学を志望しているんですが、慶応大学はとにかく学費が高いです。 そこで少し教えて頂きたいのですが、授業料免除などは慶応大学にはあるのでしょうか? 慶応大学のサイトでは奨学金の事しか載ってなくわからなかったのですが、 例えば、家庭の所得がいくらなら授業料免除など もしお知りでしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#80972

お時間がありましたら慶応大学以外の授業料など、一度お調べになってください。私立大学で、文系なら年間100万円前後は必要です。大学や学部により違うとおもいますが。 慶応大学は歴史もあり、奨学金制度も充実していると思います。全額奨学金では無理かもしれませんが、「授業料免除」の発想は何が根拠にあるのでしょうか。 慶応大学は私立大学ではトップの大学ですが、母子家庭で経済的に苦しいなら無理に受験する必要もありません。国立大学でも大学は高校のように安くはありません。 高校の先生に聞くなり、大学に直接手紙で問い合わせるなり、ご自分で動かれて確かな情報を得られるほうがよろしいかと思います。 お母様も必要なお金は多少工面してくれるでしょう。 それでも足りなければ、ご自分で働きお金を工面してください。 周囲に頼りすぎていませんか?

質問者からのお礼

回答有難うございます。 よく親と話し合って決めたいと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

私立大学ならこの程度は普通に思いますが。 文系より理系が高いのは、どの大学も同じです。 奨学金制度があるのですから利用して、足りなければ家庭教師などのアルバイトをされたらいかがでしょう。 家庭の経済的な事情を理由にされるなら、慶応大学に合格できる能力があれば、国公立大学へ進学できます。 どこの大学と比較されて「とにかく学費が高い」のでしょうか? 具体的な大学名をお聞きしたいですね。

質問者からのお礼

回答有難うございます。 Qどこの大学と比較されて「とにかく学費が高い」のでしょうか? ----すみません、イメージで書いててしまった事です。 うちは母子家庭で、あまり負担はかけられないので奨学金等だけでは足りないのではないか、と思い質問させてもらいました。