• 締切済み

生活費

質問なんですが再来年に大学受験するんですが今から自分で貯金し、だいたい100万ぐらい貯まってるとおもいます それで、県外の大学に行くのですが学費も生活費も全部自分の貯金から払うので夜間の大学にいくかもしれません。 年は年だしあまり偏差値の少ない大学をねらいますが最近夜間の法学部も少なくなりほとんどありません それで都会は家賃も高く100万なんて学費も一緒にはらえばすぐ消えると聞きました それでやはり都会より田舎みたいなところの大学を目指したほうがいいのかなとお思い さらに奨学金ですが二種が採用されなかったら大学に行けない可能性もでてきました つまり 家賃=5万 生活費=4万 で一ヶ月9万です それで100万しかないので一年の学費で入学金があるので70万かな?とんで30万です で、バイトしても残りのお金はすぐなくなり二年目ははらえなくなります 奨学金がもらえなかったら絶望的です なので少しでも家賃が安そうな都会以外を検討していったほうがいいのでしょうか? 夜間を狙ってるので昼働こうと思いますが派遣をしようと思いますが、初めての県外で仕事が見つかるか不安です また知り合いに聞いたのですが親が公務員だったら奨学金は難しいと聞き親が公務員なので考え込みます 親の仕送りはないのでがんばらなければなりません どうすればいいですか?

• hgh
  • お礼率8% (47/526)

みんなの回答

noname#110699
noname#110699
回答No.5

最後は、あなたが本気で大学に行きたいかどうかですよね。 金銭面のことは、他の方が回答してくださってますから、私は実体験として回答させていただきますが、夜間大学に通って3年間、奨学金もらってますが、奨学金に手を出したことないです。 節約は当たり前としてたら、バイト代の残った分貯金できて夜間なら学費はらえますよ。ちなみにバイトは某ファーストフード店ですが、いやおうなしに働かされるので、給料は思ったより良くて学費払えるくらい貯まりました。奨学金もらえないとかなかなか聞いたことないので、大丈夫だと思いますけど・・・。 本気で行きたいと思うなら、情熱と努力が必要です。 あくまで、参考意見なので、最後はご自分の意思で決定したほうがいいです。再来年、大学いけると良いですね。

noname#138477
noname#138477
回答No.4

以前にも質問者様の質問に回答した者です(9月14日御質問分)。  学費面等経済的側面で考えれば、先の回答どおり、国公立大学を選ぶしかないと思います。地方の夜間の法学系大学を2つ紹介いたしましたが、確認はされましたか?  家賃・生活費の問題であれば、大学の寮に入ることがお勧めです。夜間の方でも寮には入れます。先に取り上げた2つの大学の寮を書いたページのURLを記入しますので、ご覧ください。なお、寮入居にも選考があります。基準を満たしていても、希望者が多ければ入居できない可能性があります。また、一般的に寮での食事は平日の朝・夕だけだと思います。休日や長期休暇期間等は、自分で用意する必要があると思われます。 埼玉大学(「学生生活支援」をクリック→「学生寮の概要」をクリック) http://www.saitama-u.ac.jp/support/ 静岡大学 http://www.shizuoka.ac.jp/c_life/h-9.html    両大学とも、大学の生活協同組合でアルバイト紹介をしているようですので、まったく見つからないことはないと思います。また、両地域ともある程度の都市部ではありますので、無料のアルバイト情報誌・求人情報誌があるはずです。多くのコンビニ・本屋等においてあるはずですので、オープンキャンパスに行かれた時にご確認ください。  奨学金の二種とは、おそらくは日本学生支援機構の第二種奨学金のことだと思いますが、基準を満たしていれば、採用されやすいことを聞きます。確かに、採用されない可能性がない訳ではありませんが、何か問題があるのでしょうか?なお、同奨学金の選考に親の職業が関係することは聞いたことがありません。自営業であれば、所得証明書類について、状況により多少煩雑な書類を用意する必要があるかもしれませんが、公務員であれば源泉徴収票を用意すれば、まったく問題ないはずです。ご存知のとおり源泉徴収票はサラリーマンであれば勤務会社等から、必ず発行されます。

• potachie
回答No.3

アドバイスとしては、節約のポイントは住居費と交通費です。 「勉強をしに大学に行く」わけですよね。大学は毎日開いています。生活の主を大学の中に置いてしまうことです。大学のできるだけ近くに住み、部屋には寝る以外に何もない生活にしてしまうことです。 大学にもよるかもしれませんが、寮があるかもしれませんし、東京でも地域によっては、3畳1間、トイレ、キッチン共同なら、かなり安い物件があります。 学費は、国立大と私立大では、天地の差があります。表面的な部分では最近は差が縮まってきていますが、国立大の方が余分な出費が抑えられることに違いはありません。 学費+衣食住の費用の合計が,月十数万円に収まるなら、自分の稼ぎだけで何とかなると思いますよ。 都心では、コンビニなどのアルバイトの時給自体が高いですし、人口も多いので、職種も豊富です。 仮に土日15時間働いたとして、時給1000円で月12万円になります。これに、長期休暇もありますからね。 社会人でも毎日15時間くらい働いている人はザラにいますから、体力が普通にあれば、無理のない範囲だと思いますよ。 私の場合、学生時代にアルバイトで月々稼いでいた金額の方が、社会人になって最初の数年の月給よりも多かったですから。

noname#234055
noname#234055
回答No.2

まず、家にお金がないのか、親が大学に行くのが反対で支払いを拒否しているのかどちらでしょうか? 親が公務員である点や2種でも採用されないと不安に思っているなどの事情から後者だと推測しますが、そうであればまず親を説得することが必要なのではないですか?どうしても払ってもらえない場合でも、就職してから返すなどで交渉すれば糸口は見えてくるかと思います。 奨学金や授業料免除制度(こちらは親の所得が多いと厳しいです)などがありますので、親の援助なしで昼間の大学でも通うことは可能なことです。 ですが、基本的に親に支払い能力があるならば、交渉が一番いい道です。また、親が公務員だから奨学金を断られるということはありません。奨学金の所得制限はURLにあります参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.jasso.go.jp/saiyou/daigaku.html
hgh
質問者

補足

いえ たぶん金がないんだと思います 公庫から200万や 来年妹が短大(県外)に通うことから金がないとおもいます ちなみに親の年収は400万くらいです

回答No.1

>なので少しでも家賃が安そうな都会以外を検討して >いったほうがいいのでしょうか? 家賃が高いよりは低い方が良いでしょう。 >どうすればいいですか? どうするって選択肢は殆ど無いですよね?奨学金等で借りられるか、学費が払える職に就くかできなければ、どうあがいても大学には行けない訳ですから。どうするって、この時点では勉強をがんばる以外、なにもどうも出来ないと思いますけど。