• ベストアンサー
  • 困ってます

奨学金について。

今年受験をするのですが、家の家計では奨学金をもらわなければなりません。 自宅外で私立の大学を受験します。 ただ親からの仕送りは不可能です。 奨学金とバイトで学費と、家賃などの全ての生活費をなんとかしなければなりません。 奨学金はいろいろあるとおもいますが、最大いくらほど借りられるのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数286
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

あなたが志望している大学の大学院生です. うちは他の大学よりかなり奨学金が厚いので 安心してください(医学部でももとは取れるでしょう). そうですね多分ですが5万/月くらいだと思います. その辺も安心してください.今年就職活動して 思ったんですが,うちは就職には強いです. ですので,返済は十分に可能だと思います. ただし,注意していただきたいのは (出鼻をくじくようで申し訳ないですが…) 早慶にいる人で第一志望が早慶の人は少ないです. つまり,東大,京大,東工大から流れた人が多いです. (自分もそうですが…) ですので,万全の準備をしてから受けてください. 頑張ってください.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

志望大学の方から話が聞けて大変参考になりました。 奨学金はなんとかなりそうなので安心しました。 たしかに国立を目指してる方が多く入るというのはよく聞きますね。 その方たちにも負けないよう頑張っていきたいと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

こんにちは。 回答の方は皆さんが、それぞれ意見してるので参考URLだけ載せて置きます。

参考URL:
http://www.tokyo-np.co.jp/hanbai/shougaku/scholarship.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

新聞奨学金も考えてみますね☆ 回答ありがとうございました。

  • 回答No.4

なかなか大変な思いをされてるようですね。 参考になるかどうかはわかりませんが・・・・・ 奨学金以外にも国の教育ローンや、地方自治体の奨学制度などがあります。 地方によって違うのかもしれませんが、あたしの住む地域では地方自治体の奨学制度は無利子だった気がします。(曖昧な記憶ですいません) 親からの仕送りが不可能な状態で あたしは国の教育ローンと、育英会から借りていました。 国の教育ローン200万円と、育英会の「きぼう21プラン」月10万円を1年間借りて だいたい国の教育ローンの返済は月2万円ちょっとと、育英会のほうは月8000ちょっとです。 ちなみに育英会のほうは、卒業(または中退)してから7ヵ月後に返済がはじまって・・・・ 返済が困難な場合、手続きをふめば5年まで待ってもらえます。 受験がんばってください!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

無利子だと助かります。 月3万円くらいなら就職してからならなんとかなりそうです。 延長したりも出来るのですね☆ 詳しく教えていただきたすかりました。 本当にありがとうございました。 受験頑張ります!!

  • 回答No.3

私も同じような境遇でしたので,参考までに. とは、申し上げても,かなり奨学金、OBの層が 厚い私立大学ですので普通の私立で通用するかは わかりませんが. 私の大学では奨学金が貸与,給与ともに豊富で 現在は 学校の奨学金融資で学費を旧育英会,学校の奨学金で 日々の生活費をまかなってます. 前者の学費は同額としても, 後者の生活費は人によります. 関東圏に住んでいるため 私は月16万くらい(住宅費すべて込みで)借りてます. 人によっては25万なんていう猛者もいますが… まぁ要は一般生活をする上では大丈夫だと思います.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私が受験する予定の大学は第一志望は慶應で他には早稲田、上智、立教などです。 慶應や早稲田は奨学金が多そうです。 16万円ほど借りれる事がわかり安心しました。 本当にありがとうございます。 あともう一つ質問なんですが、月16万円ほど借りると就職してから月にいくらぐらい返済すればいいのでしょうか? もしよければ教えてください。

  • 回答No.2
  • lmtree
  • ベストアンサー率23% (16/67)

大学によって千差万別な上、貴方の成績面も絡んでくるので回答になりませんが、大学と独立法人の2種類があると思います。 ある私立大学の資料を仮に示しますが 家計基準と学力基準があるのは大体どこも同じとして 大学の奨学金は受験時の成績優秀者の後期授業料免除        年間50万程度の給付 法人は月5万の無利子貸付    月最大10万の有利子貸付 等 複数の法人の奨学金制度をとればある程度の金額にはなると思いますが、もちろん卒業してからの返済義務がありますから借りすぎても社会人になってからしんどくなります。 下宿やルームシェアなど生活費の節約の視野も入れて最小限を常に考えた方がいいでしょう。 貴方の受ける大学のHPの学費若しくは奨学金の項を調べてどれが使えそうか詳しいところは御自分で調べてください。ちょっとこの質問では貴方の自覚がまだ甘いかなという気はします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 複数借りられるのですね!! 節約など考えてみたいと思います。

  • 回答No.1
  • geyan
  • ベストアンサー率32% (524/1592)

日本学生支援機構(旧日本育英会)の貸与月額はここで確認してください。 http://www.jasso.go.jp/saiyou/shougaku.html#Q11 他にも、大学で運営している奨学金や企業や自治体が主催する奨学金もあります。 いろいろと調べてみて、自分なりの学生生活経営を立てられたらいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 もう一つ質問なんですが奨学金は日本学生支援機構、大学の運営、企業や自治体が主催する奨学金など複数の奨学金を一度に借りる事は可能なんでしょうか?