• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

収入が103万を超えた場合の奨学金貸与について

私は現在大学2年で一人暮らしをしており、2つのアルバイトをかけもちしています。実家は自営業ですが家計が苦しく、奨学金を借りて学費を払い、バイト代で生活費を稼いでいます。 今年はバイト代が103万を確実に超えてしまいます。調整しないと130万も超えてしまいそうです。この場合、親の扶養を外れてしまうため奨学金の貸与も停止してしまうのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2618
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

どこの奨学金に申し込んでいるかはわからないのですが…。 私は大学入学当事、育英会の『1種(無利子)』の方の審査が通って借りていました。 しかし、それだけでは足りなかったため、K2T3さんのように授業のない時はひたすらアルバイトをし、年間103万を超えた収入を得ました。 それでも、扶養家族を外されるから、支給を打ち切りますということにはなりませんでした。 ただ、その私の収入は世帯収入にプラスされ、1種が支給される家族世帯収入の対象額の上限を超えてしまい、『きぼう21(有利子)』に格下げされてしまいました。 もし、『きぼう21』の上限も超えてしまったら、その時は残念ながら打ち切られる可能性が高いです。 その時は生活をしなければならなかったので、アルバイトを続けましたが、結果的には大損をしました。 『きぼう21』は利子が安いですが、返済期間は向こうが決めるという落とし穴があります。 私は卒業後30年か40年かけて返済するプランしかありませんでした。 勿論その30年間利子は付きますので、結局返済額は借りた額の倍になってしまいました。 「月々の返済額をもっと多く出来ますので、早く返したい」と申し出たのですが、「それでもいいけど、利子は30年分払っていただきますので安くはなりません」と言われて愕然。 結局利子は安いけど、返済を強制的に長期間にして利子で稼ごうという魂胆(?)らしいです。 『きぼう21』は審査が甘いため、こういう落とし穴があったことに気が付きませんでした。 規約書にも「返済年数は育英会が決める」とはあったのですが、そこまで詳しく書いていなかったので、甘く見た私も悪かったのですが…。 でも、返済説明会では皆同じように焦って、会場はかなり紛糾しました。 また、103万を超えると結構な額の税金も納めなければいけなくなります。 K2T3さんの借りている奨学金が育英会でなければ私の話は参考にならないでしょうし、もし育英会だとしてもその130万を足しても1種のままでいられるかもしれませんし、私が借りていたのはもう5年も前なので内容も変わっているかもしれません。 一度、奨学金に問い合わせてみることをオススメします。 また、役所に行って、103万を超えるとどれだけの税金を納めなければいけないか、聞いた方がいいですよ。 私も思った以上にがっつり引かれて、「これなら103万未満に押さえていた方が良かった!!」と後悔しましたので…。 生活が大変で、なりふり構わずバイトをしなければいけない環境はお察しします。 それでも、奨学金・役所に相談した上で、103万以内に収めた方が得なのか、検討してみるべきだとは思います。 長文、失礼致しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくご回答頂き、ありがとうございました。 私が借りているのは育英会ではないのですが、奨学金制度はどこも根本的に似ているところがありますので一度問い合わせてみたいと思います。 税金の方も調べてはいるのですが、よくわからなくて… やはりどちらもきちんと一度問い合わせてみます。

関連するQ&A

  • 奨学金

    奨学金 高校の頃に月18000円で借りていて、年に2回、24000円づつ返済しています 大学時代には月5万円を借りています それはすべて学費にまわります ここで悩みがあって 車の免許、海外へのボランティア活動、就活費用をバイト代で稼ぐのは 難しいのではないかということです そこで、今借りている月5万の奨学金を8万に増やして 増やした分、そのような活動に費やそうかと思います しかし、返済に苦労するのではないか または、奨学金に甘えているのではないか などと考えています ご意見お願いします 大学2年です

  • 奨学金について

    今、私は社会人です。高校生ではありません。 専門学校へ行こうと考えていて、今年受けるつもりです。 合格後の入学金などは大丈夫なのですが、 そのあとの学費に関して、奨学金を借りようと思っています。 でも、ちょっと心配や聞きたい事があります。 もし来年から通えるとして、奨学金というのは、 いつ頃から申し込むものなのでしょうか? もう今の時期から申し込んだほうがいいのでしょうか? それから、入学後なんですが、 通い始めてから最初の学費を出すのが、4月末だったと思います。 そのあとが、9月末だったと思います。 奨学金って月に数万円ですよね? だとすると、間に合わない気がするのですが、 だいたいいつごろから貸与されるのでしょうか?

  • 奨学金を受け取れない…?

    奨学金のことについてご相談させて下さい。 今年の3月に20歳になりました女で、事情で高2の時に高校を中退しています。 大変お恥ずかしながら、最近になってようやく就職のことを本気で考え始めるようになり、 大学orコンピューター系の専門学校に進学したいと考えております。 (今はアルバイトで学費を稼いでいるところで、高卒認定(大検)を受ける為の手続きも取っております) 進学するにあたって学費が必要なのですが、家が裕福ではありません。(父、母、妹、私の4人暮らし) 父親がギャンブルなどで多額の借金を抱えていて家計が非常に苦しいので、学費はすべて自分で払っていこうと思います。 ただ、今から何百万というお金を短期間で貯めるのは少し困難なので、 本当ならば借金はしたくないのですが…やむを得ず、奨学金の力を借りたいと思っております。 父の職業はトラックでの運送業なのですが、雇用形態が色々複雑で、どうやら自営業?に当たるようです。 あまり教えてくれないのでよく判らないのですが、もしかしたら父は税金を払っていないのかもしれないのです。 自営業の場合は自分で税金を納めに行かなければならないと思うので、 父がその手続きを行っていないならば、税金未納の可能性も十分あると思うのです…。 奨学金を受け取るには、源泉徴収票が必要だと聞きました。 源泉徴収票というのは、ちゃんと税金を納めていますよ、と言う証のようなものですよね…? もし父が税金を納めていないとなると、源泉徴収票はもらえず、奨学金は一切受け取れないのでしょうか? 奨学金が受け取れないとなると、進学を諦めなければなりません…。 税金の仕組みなどについてあまり詳しくない為に、間違いなど御座いましたら大変申し訳御座いません。 どうかお知恵をお貸し頂ければ幸いです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#138477
noname#138477

 日本学生支援機構奨学金と仮定して回答します。  ご実家の収入額等が不明ですので、継続可能かどうかの判断は無理ですが、親の扶養親族であることと奨学金貸与は無関係です。少なくとも質問者様の収入と連動して奨学金が停止することはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。 親の扶養家族かどうかは関係ないのですね。安心しました。

関連するQ&A

  • 全額貸与できる奨学金

    私は現在、ミューズ音楽院という音楽の専門学校に通っていて、1年次から2年に進級するつもりだったのですが、学費が出せず、このままだと進級できず退学になってしまいます。 ミューズは一括で払うように決まっていて、学費の方は1年次は親がローンを使ってい払ってもらえたのですが、最近家庭の都合上ローンが使えなくなってしまい、2年次の学費が払えなくなってしまったと言うことです。 新聞奨学制度を使って通おうと考えていたので、全額貸与してもらえる日系新聞と東京新聞に申し込んだところ、持病で喘息をもっているため、断られてしまいました。 教育ローンもつかえず、新聞奨学制度も使えない状態なのですが、なにかほかに学費を全額貸与してもらえる奨学金などの制度はありませんか?もしありましたら、教えてください。よろしくお願いします。 私は頭が悪い方で文をまとめるのが苦手なので、説明の仕方がおかしかったり、わかりずらい点がありましたら、すみません、ご指摘ください。

  • 奨学金について質問させていただきます

    奨学金について質問させていただきま す。k 私は工学部化学系大学(学費月12万円)の 三年生ですが、実家が遠くて一人暮らし をしています。月に家賃4万円、光熱費1 万円、食費4万円、半年で学習用 具等で5 万円かかっています。月にバイト代8万 円、奨学金15万円(学費含む)が私の現在 の収入です。 両親は共働きで父、母で合計年収430万円 くらいですが両親も家のローン、車の ローン、私が私立高校(月学費6万円)だっ たころ の学費を分割返済、光熱費、食費 で私に仕送りしている余裕はありません し、大学に通うため両親の反対を押しき り入学しましたので絶対にお金を借りた り、貰ったり出来ません。しかし、私は 就職活動で20万円くらい貯金しなければ ならないにもかかわらず、一万円も貯金 できる状況ではありませんし、新人のア ルバイターも新しく勤務するので給料が 5~6万円くらいに下がり生活できなくなり ます。 大学退学はしたくないと考えていますの で新たに奨学金を借りようと思っていま すが、大学の教務課から3万円の奨学金 を借りたとき、借りすぎではないか? ちゃんと返済出来るの?と言われさすが に新たに借りるのは厳しい感じがしま す。ちなみに現在の貸与奨学金は利子込 みで900万円くらいです。 皆さんは奨学金を借りても大丈夫だと思 いますか?(月3~5万円借りようと思って います) もしくは皆さんならどのような行動にで ますか?

  • 奨学金と成績について

    今大学2年の男です。1年の時から日本学生支援機構の第一種奨学金を借りて大学に通っています。 うちの大学の卒業要件の単位数は128単位で、現在2年の半分の時点で64単位です。今まで落とした単位は1教科2単位なのですが、これ以上単位を落とすと奨学金給付停止とかになったりするのでしょうか? 取得単位数やGPAは周りの人や平均より少し上ぐらいなのですが、1種ということもありあまり成績がよくないと停止にされてしまうのではないかと心配になってきました。 あと奨学金を借りていて継続を希望する場合GPAは関係してくるのでしょうか? 一人暮らしなので奨学金がなかったらかなりきつくなるので不安で仕方ありません。 何か知っている事があれば教えて下さい。

  • 奨学金

    奨学金 大学2年 奨学金:月5万円 アルバイト:月4万円 の収入のものです 奨学金は全て学費にまわります 私は今、来年の3月に自動車免許をとろうと思っているのですが 自腹なためなかなか資金が貯まりません そこでなのですが 毎月の奨学金を4ヶ月間3万円増やし その12万を免許代に使用するという使い道は間違っているでしょうか? (残りの10万はバイトをして間に合わせます) 12万という金額が 稼ぐのにどれだけ大変かわかっているつもりです 奨学金=借金ということもわかっています 厳しい言葉でも アルバイトをして20万稼いだ方でも 現在、奨学金を返済中の方でも アドバイスいただけると ありがたいです

  • 奨学金について。

    今年受験をするのですが、家の家計では奨学金をもらわなければなりません。 自宅外で私立の大学を受験します。 ただ親からの仕送りは不可能です。 奨学金とバイトで学費と、家賃などの全ての生活費をなんとかしなければなりません。 奨学金はいろいろあるとおもいますが、最大いくらほど借りられるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大学 奨学金について

    この春から大学生になる18歳女です。 奨学金制度についてよくわからないので質問させてください。 私は母子家庭で一人っ子、非課税世帯です。母は医療事務をやっていて不動産収入が少しあり、離婚した父からは月に養育費10万円をもらっています。 この春から私立大学(文学)に進学します。自宅通学です。 学費は1ヶ月にすると16万円くらいです。 学費は母の学費用の口座から振り込まれます。 中学・高校も私立のところに通っていて親には金銭的に迷惑をかけたと思います。 情けないことに今まで学費については親に任せっきりで奨学金についてよくわからないまま来てしまいました。 母と奨学金について話した時、奨学金無しでも払おうと思えば学費は払えるけど、できればたくさん奨学金を取って欲しい、と言われました。 私は奨学金は親と話し合って学費で自分たちが払えない分だけ申請するものだと思っていました。 母には、学費を親に払ってもらっているんだから少しでもその足しにするために借りる、何かあったときのために出来る限り多く借りておく方がいい、と言われました。 また、奨学金は生徒の口座に振り込むものと思っていたのですが、母の口座(学費用の貯金)に振り込んでほしいと言われました。 ですが、私はもう大学生だし学費について奨学金の使われ方を自分でわかっておきたいと思っています。 また、奨学金をどのくらい借りるべきか知りたいから母に収入を教えてほしいと言ったら、親に対して失礼だ、と怒られました。常識が無い、と。 借りるなら給付型のものにしようと思っています。 もし貸与型のものしか申請出来なかったら私が就職後返済する予定です。 奨学金を借りて自分の小遣いにしようと思っているわけでもなく、単純に自分でお金の流れを理解しておきたい訳なのですが、母と口論になってしまいました。 私としては父から月にもらっている10万円を全部学費とするとして、残りの月6万円をバイトや奨学金を自分で申請して毎月母に手渡そうかと思っています。 母は給付型で借りれるだけ借りて母の口座に振り込むようにしてほしいと言っています。 今までお金のことは母に任せっきりで自分でも常識ないな、とわかってはいるのですがネットで調べても子供が管理している例が多いと感じ悩んでいます。 この場合どうするのが良いのか教えてください。

  • 奨学金について

     旧育英会の奨学金について質問させてください。奨学金の申請には両親の収入と本人の成績が必要だったと思うのですが、今現在フリーターで働いており、世帯主(健康保険証は私一人の名前だけです。生活は同じ家でしております)である場合にも両親の収入は提出しなくてはならないのでしょうか?奨学金の申請に両親の収入を提出せず、自分の収入だけで申請する方法はないのでしょうか?   理由としては高校三年生の時に大学での奨学金の予約制度に申請したのですが、ことごとく両親の収入で落とされてしまったのです。今回は自力進学で親の仕送りはもちろん無し、学費も生活費も自分もちなので奨学金がないと正直かなり苦労します。ご存知の通り奨学金の自営業の収入限度額はかなり低く、生活はできても学費まで手が回るか!というような額です。父親は自営、母はパートでなんとか人並みの生活ができている状態です。それでも支払日の前日なんかは生活できるかなぁともらしているのも知っていますし、妹もこれから進路を考えていく時期です。両親と離れて暮らしている場合でもやはり両親の収入が必要なのでしょうか?  皆様の知恵をお貸しくださいm(__)m

  • 奨学金について…

    こんにちわ!僕は4月から大学生になるのですが奨学金を借りての生活になるのですが、5万円しか借りていなく県外で一人暮らしなので金額を8万円程度に上げたいのですが何か方法はあるのでしょうか? それともべつに奨学金を借りないといけないでしょうか?

  • 通信制大学の奨学金貸与について

    現在18歳で、佛教大学の通信課程への入学を希望しています。 授業料等がそこそこかかる上に入学後は一人暮らしなのでアルバイトだけでは中々厳しく、日本学生支援機構から有利子で奨学金をお借りしたいです。 月に5万円の貸与を考えています。 しかし通信制大学の場合、毎月貸与されるタイプの奨学金は借りることが出来ないと聞いたのですが本当でしょうか? その場合は他に方法はありますか? ちなみに母子家庭で収入もゼロです。

  • 奨学金の貸与基準について

    以前製菓専門学校へ行っていたのですが 性格が合わなくて中途退学している者です。 心機一転してコンピューター専門学校へ 来年度から行きたいと思っています。 現在はフリーターですが、軟弱でグータラな 性格の為仕事も長続きしません。 しかし今度はがんばろうと思っています。 1回目の学費は家から出してもらっているので 今度は親に頼む訳にいきません。 こんな状態でも奨学金は貸与してもらえるの でしょうか? 教えて下さい。