• ベストアンサー

奨学金について悩んでます、(社会人です。)

奨学金について、詳しく教えて下さい。学校に行きますが私でも使えるのか心配です。借りられない事もあるのでしょうか。知りたい事・・(1)私のような下に記入してあるような場合借りれますか?現在東京で1人暮らしで、働きながらこれから学校に行きますが生活までは、まかなえても学費までは手が回せずそれで活用したいです。親には迷惑は、かけたくないのであてには、してません。親の収入は、自営業の為その時々ですがまぁ普通に生活は安定していると思います。多分ですが年収600万くらいか。。実家は地方になります。私も成績はあまり自信は無いです。中の下位かと。 (2)奨学金何個掛け持ちできますか? (3)公的、民間例えばどのような奨学金が組み合わせて使えますか?それは、月額幾ら位借りれますか? 私は、看護学校に行き出来れば5~7万位想定しています。      なんでも問わないので、奨学金について教えて下さい。

noname#44033

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nintai
回答No.3

>親の収入は、、多分ですが年収600万くらいか >私みたいな立場は、割と有利なのでしょうか? 家庭環境としては、どちらかいうと恵まれている方ですよ。 したがって、授業料免除はまずもらえる可能性はゼロだと思いますし、日本学生支援機構の奨学金も2種(利子つき)しか借りれないでしょう。 利子なしの1種はまず無理だと思います。 >私も成績はあまり自信は無いです。中の下位かと。 留年しない限り、日本学生支援機構の奨学金がストップすることは少ないと思います。 >(2)奨学金何個掛け持ちできますか? 法人の奨学金なら、いくつもかけもちできる場合もあります。 しかし、それらの多くは「学校の中で成績が優秀な人で、かつ、家庭の経済的な環境が著しく厳しい人」ですから、親の年収が600万ある5n6a1oさんの場合は、ほとんどの奨学金は取れないと思います。 誰でも取れる奨学金は、日本学生支援機構の2種だけです。 >(3)公的、民間例えばどのような奨学金が組み合わせて使えますか? 今言ったように、「成績が非常に優秀で、かつ、親の年収が少ない人」はそういったことを期待してもいいと思いますが、5n6a1oさんの場合は親御さんの年収がそれなりにあるので、複数の奨学金を取れることはまずないと思います。

その他の回答 (2)

• uchichan
回答No.2

#1でお問い合わせがあったようなので少し補足を・・と言っても,実は私が奨学金を貰ったことがあるのももう15年以上も前になってしまいますので記憶が定かじゃないんですよね・・でも,経済状況の把握として所得に関する証明書は何かしら求められると思いますので,源泉徴収票か市町村で発行して貰う所得証明等を利用することになるんじゃないかと思いますが・・直接その担当業務に携わったことがないので詳しくは行こうとされている学校の窓口にお問い合わせくださいね。 ごめんなさいね,これ以上はお役に立てないみたい。

• uchichan
回答No.1

私の場合,大学のことしか判らないので参考になるか不安ですが・・ 奨学金や授業料免除制度については,通う学校に問い合わせるのが最も近道です。行かれる看護学校が専修学校以上(条件は下記ホームページをご参照ください)の取り扱いでしたら,日本学生支援機構(旧称:日本育英会)で,第2種ならば誰でも受けられると思います。  いずれにせよ,どんな奨学金や授業料等の免除制度があるかは学校の学生支援を担当している事務でないと判らないのが実情です。 「後年返済する奨学金」ならば併用もあり得ると思いますが人数制限は厳しいでしょう。 「返済不要の給付金や授業料免除」は成績基準等で競争率が激しいでしょう。 いずれにせよ,過去に貴方と同じようなパターンがあるかということも,行きたいと考えている学生支援の担当者に尋ねてみると答えてくれると思いますよ。学校が窓口になるものがほとんどですので,勇気を出して(入学前でも)問い合わせてみるのがよいと思います。  最後に,ご家族の扶養でもなく,別居で独立生計であると言う話ですから,学校の判断(支援希望者が多くて競争率が厳しいと,基準を厳しくせざるを得ないから)に依りますが,通常の場合,あなたの家計だけが判断基準になるのだろうと予想します。

参考URL:
http://www.jasso.go.jp/saiyou/index.html
質問者

お礼

とても心配だったのですが、事細かに教えていただき、とてもありがたいです。日本学生支援機構は誰でも借りられるのですね。いずれにせよ、借りられそうなので良かった。私みたいな立場は、割と有利なのでしょうか?後、独立設計なのでその場合私の源泉徴収や所得を提示するんですよね・・?確定申告に行った方が良いんですかね?それは、関係なしですかね??