• ベストアンサー
  • 困ってます

看護学生の奨学金。

看護学生の奨学金。 今、看護助手として働いて5年目です。 来年か再来年に看護学校の受験を考えているのですが、 奨学金について質問があります。 私の働いているところでは、学生になれば月5万の奨学金が出るのですが 家から近い学校(准看護学校)は私立のため2年で250万くらいかかります。 学費の貯金はしてあるのですが、学生になったときの生活に不安があるのと お礼奉公するにはふさわしくない病院(レベルが低い)ので転職を考えています。 ただ、慣れない学生生活をするのに働き慣れた今の病院で学生時代を過ごしたいとも考えています。 学生の友達に聞くと、学費を全額出してくれるような奨学金や、 学生時代に働かなくても、資格をとったあとにお礼奉公すれば良い病院があるらしいのですが どう検索したら良いのかわかりません。 「○○奨学金」という形で調べられるのでしょうか? 私としては全額学費を出してくれるところか、今の病院で奨学金をもらわず働いて 卒業後に奉公すれば良いところからもらい、卒業後はそちらで下積みをしたいなと考えているのですが。 もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 東京、神奈川で上記のような奨学金を提供してくれる病院があれば教えていただきたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2524
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

私は准看護学校1年生です。 神奈川県の准看護学生で働かず奨学金を貰える病院は今のところ聞いたことがありません。 学生時代に働かなくても資格を取得した後、お礼奉公すれば良い病院というのは正看護過程が対象だと思います。療養型でもほとんど無いのではないでしょうか。 同級生が働く病院によっては、夜勤明けでの登校を強要されたりと体力的にかなりキツそうです・・・。 准は奨学金制度を受けなければ働くことが出来ない病院が多いので、転職する際は長期休暇以外の夜勤が無いこと等、条件をよく確認したほうが良さそうです。 ちなみに私は特養で土曜のみ働いていますが、日々の宿題やレポート、試験等をこなすには時間が足りないと思うことがあります。 学生のうちは勉強に専念出来る環境作りが最優先だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

はじめまして。私は今年の春に看護学校を卒業しました。 奨学金をもらって、学生中はその病院で働かなくて良いところ・・・ 私の友達は横浜労災で奨学金をもらい、今は新人看護師として働いています。学生中は就業してません。 共済系列もありますね、友達ももらってました。 また、国立病院機構では附属看護学校に入れば同様の奨学金制度(卒後に働けばよい)があったと思います。 学生中に勤務しなくて奨学金がもらえる病院は、東京・神奈川はたくさんありますよ。 パソコンをお持ちなら面倒ですが、ホームページで一つ一つの病院を検索するのが早いです。 看護師募集のようなところから、看護学生の奨学金制度についても簡単に書かれていることが多いです。 また、先に書かれている方のように市や県での奨学金もオススメです。でも、学費全額を賄えないこともあります。その代わりに市内や県内といった選択肢が広いこともメリットですけどね。 夏は病院見学もたくさんやっているので、お早めの行動を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!