知り合った男性の行動に疑問符が…勘違い?脈あり?

このQ&Aのポイント
  • 1年以上にわたり、同じ会社の男性からじーっと見られるなどの様々な行動が続いています。
  • 仕事上の会話では緊張し、変なことを言っていたこともありました。
  • 物の受け渡しや私の席に触れる行動もあり、その人の気持ちや意図について疑問を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

勘違いなのでしょうか??

勘違いなのでしょうか?? 1年ほど前に知り合った同じ会社の男性についてです。 初対面の時からじーっと見てくる感じで、立ち止まって見ていたり、振り返ったり、ぼーっとちょっと薄笑いをしつつ目があったままそらさないとか、そういう状態が1年以上続いています。 一回だけ仕事上で会話をする機会があったのですが、その人は緊張した感じで目がしばしばしていて、とんちんかんなことを言っていました。顔が近かったです。 最近では、物の受け渡しをすることがあって、私が渡したら、小さいものだったからかもしれないけど、明らかに指を絡ませて受け取りました。私が受け取る側のときは、私の掌を触りました。 そして、私の部署に来たときに、私の席にかけてあるコートをじっと見て、触っていたのを目撃しました。 このようなことが続いて、私はその人のことが気になってしまって、少しでも脈があるのかと思い、質問させていただきました。 本当はもっと会話がしたいけど、部署が違うし、他の部署に知り合いもいないのできっかけがありません。 この男性は私に対して何かを思っているのか、それとも勘違いなのかと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

脈ありの可能性はありますが…。 あなたがいろいろな場面で意識してしまい、あなたの恋愛感情にも火がついてしまったということでしょうけど、ここは冷静に考察してください。 本当にその男性があなたを好きだった場合、交際したいですか? 私(男)が若かった頃、好きだった子の靴を下駄箱に見つけて、触れてみたい衝動に駆られたことがあります。 そのころの私は純情でもあったし積極性にも欠けていました。 つまり未熟だったわけです。 そのことを考えると、その男性のメンタル面での弱さを感じてしまいます。 男ってやはりリードしていく役割を担っていると思います。 その男性の歳はわかりませんが、あなたのコートに触れるという行為がなんともいえません。 だってタイプじゃない男性が同じ事をしたら、気色悪いですよね? また自分の知らないところで何を触られているかわかりませんし、飲みかけのペットボトルにキスをしないとも限らない。 印象が悪い人でないことからあなたに嫌悪感は発生しませんが、その人の内面を見詰めた方がいいと思います。 もっともそれができる距離にまだいないという現状なのでしょうから、まずは心のブレーキを踏んで、親しくなってから判断した方がいいでしょう。

uguisudanidani
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も何人かの友人に相談したのですが、気がありそうだけど、気持ち悪いし、ちょっと変な感じがすると言っている人もいました。中には、嫉妬心なのか、絶対に気がないとか勘違いだとか言う人もいて、私自身もどうなのかわからなくなってしまって、ネットなら的確なことを言ってくださるんじゃないかと思い、相談させていただきました。 私の同僚に聞いてみると、その男性は紳士的に振る舞っているようで、目が合ってもじーっと見たりすることはなく、むしろ爽やかに会釈をするんだそうです。 パッと見そういう気持ち悪さは感じないと言っていました。 どういう人なのか知りたいです。そのためにはやっぱり会話とか親しくなることですよね。

その他の回答 (11)

noname#129123
回答No.12

なぁんてね。ところでアプローチは向こうからしてもらうんですよ?あなたは渡して彼がどのようにアプローチしてくるかですよ?

質問者

お礼

私も寂しいです(笑) 私は渡すだけで、アプローチを待っている感じですね。あえて渡すだけみたいな方法ですね。 すごい参考になります。ありがとうございます。

回答No.11

このまま話が出来ないのは寂しいですね(笑)もっと話したいですぅ(笑)

回答No.10

またまたぁ(笑)ご謙遜をところで、アドレス教えても問題ないと思うけど。その同僚が言うんだから。でも、同僚をバカにした言い方をするのは私は許せませんね。一緒に飲みに行ったりしてるのに。とりあえずその人に渡してその人がどうアプローチしてくれるかですね。期待しましょう!

質問者

お礼

そうですよね、一緒に飲みに行く人のことをバカにして言うのは酷いですよね。結果的に、その人は性格があまりよくなかったです。 ですね、こっちからアドレス渡してアプローチですね。頑張ります。 親切に相談にのってくださってありがとうございます。実際の友達よりも親切かもしれないです(笑)

質問者

補足

あと、すみません。「えっ?俺も手紙渡されたよっ!!」みたいにならないですかね? みんなにこういうことをしているのかなぁとか思われないか心配なんですけど。

回答No.9

バレてもいいんじゃないですか?飲みに行ってあなたとメールしてることを言うか言わないかわかりませんが、聞かれたときに以前メールはしてたけど気が合わなかったと正直に言えばよいのでは?しかし、あなたはそれほど魅力的なんですね。私がメールしたいくらいです(笑)

質問者

お礼

バレても平気なんでしょうかね? 以前渡した人は付き合ってはいないんですが、メールでいい感じになってメールでダメになったパターンです。それこそ、手も握っていないのでやましいことはないんですがね。 しかも、さっき言った「話しかけてあげてくださいよ~」ってのはその男性なんですよね。その二人はそんなにも仲がよくないみたいで、ただの同僚みたいな感じみたいです。バカにして言っているみたいでした。 その男性は転勤になって、割りと近距離なので今でも飲みに行っているかどうかはわからないんですが。 いやいや、全然魅力的じゃないですよ(笑)

回答No.8

なるほど。でも、もしその人と付き合うことになったら、飲みに行った時彼女が出来たという話になったとき、同じ会社の人だよってなったとき、その友達も興味があるから誰なの?って聞いてくるはずです。そしたらあなたのことってなるわけで、その女性ならメールしてたことあるよ?っていう話になりません?私はそう思うんですが。

回答No.7

持ってますね!話しかけてあげてくださいと言った人にその人はあなたに好意を持っていることを打ち明けています。でも、シャイなためか直接気持ちが伝えられないでいます。だからあなたから話しかけてあげてくださいと頼まれたんです。いい方法があります。なかなか直接会って話するのが難しいみたいなので、あなたからメルアド渡して、その人からメールがあるまで待ちましょう。メールだったら話しやすいかもしれませんね。それで会って話す機会を決めたらどうでしょう?あとはその人の気持ち次第です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそういうふうにしたいと思うんですが…、実は、1年前にその男性と同じ部署の人にメルアドを渡してメール交換をしていたことがあるんですよね。 その人とは気まずい感じになってしまって、その男性とも飲みに行ったりするようなんですよ。だから、もし、私がその男性にメルアドを渡してしまったら、前に渡したことがバレてしまうことが怖くて渡せないんですよね。 そうしたら、地道に話しかけるしかないですよね?

回答No.6

話しかけてあげてくださいということは、友達はその人が好意を持っていることを知っているんですよね?まぁ、一回ゆっくり話してみて、今後どうするかはあなたにお任せします。でも、自分が好意を持っているなら、男だったら積極的にアプローチするべきだと思いますよ。女性だって積極的の方が惹かれると思うのですが?

質問者

お礼

おはようございます。 今考えると、前に、私が話しかけないでください的な態度をとってしまったというのもあると思うんですよね。 友達の件はやっぱりそう考えますよね? 私も積極的な人のほうがいいと思います。 ゆっくり話す機会があればいいんですけど、何とかチャンスを見計らって話しかけたいと思います。 summerjumpさんから見たら、この男性は私に好意を持っていると思いますか?

回答No.5

あなたに好意があればなんらかのアクションがあるはずですが、それがないということは、恋に消極的ということですね。

質問者

お礼

実は、2回その人から話しかけられたことがあったんですが、それまでの目線とかがすごい怖かったので、警戒してしまったんですよね。 あと、その男性の同僚から、「○○さんに話しかけてあげてくださいよ~」って何回か言われました。その同僚男性は転勤してしまったために、聞こうにも聞けないし。 やっぱり私から話しかけるしかないんですかね?もう向こうからは話しかけてはくれないですよね…。

• i-yas
回答No.3

男性はあなたに気がある可能性が高いと思います。 自分の部署に他部署に知り合いが多い人がいれば、力を借りてみるとか、 見かけたらあいさつするくらいから初めてはどうでしょう? 声をかけることで、相手からも歩み寄りがあるかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 回答していただいて、勇気が出てきました。 見かけたらにこやかに挨拶してみようかと思います、勇気が大事ですよね。

回答No.2

あなたの気持ちはどうなんですか?好意があればメールからでも出来るし、あなた次第です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私の気持ちは、好きかどうかはわからないのですが、親しくなりたいってやっぱり好意がありますね。 私次第で何とかなりますかね、頑張ります。