知り合った男性の行動に疑問符が…勘違い?脈あり?

このQ&Aのポイント
  • 1年以上にわたり、同じ会社の男性からじーっと見られるなどの様々な行動が続いています。
  • 仕事上の会話では緊張し、変なことを言っていたこともありました。
  • 物の受け渡しや私の席に触れる行動もあり、その人の気持ちや意図について疑問を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

勘違いなのでしょうか??

勘違いなのでしょうか?? 1年ほど前に知り合った同じ会社の男性についてです。 初対面の時からじーっと見てくる感じで、立ち止まって見ていたり、振り返ったり、ぼーっとちょっと薄笑いをしつつ目があったままそらさないとか、そういう状態が1年以上続いています。 一回だけ仕事上で会話をする機会があったのですが、その人は緊張した感じで目がしばしばしていて、とんちんかんなことを言っていました。顔が近かったです。 最近では、物の受け渡しをすることがあって、私が渡したら、小さいものだったからかもしれないけど、明らかに指を絡ませて受け取りました。私が受け取る側のときは、私の掌を触りました。 そして、私の部署に来たときに、私の席にかけてあるコートをじっと見て、触っていたのを目撃しました。 このようなことが続いて、私はその人のことが気になってしまって、少しでも脈があるのかと思い、質問させていただきました。 本当はもっと会話がしたいけど、部署が違うし、他の部署に知り合いもいないのできっかけがありません。 この男性は私に対して何かを思っているのか、それとも勘違いなのかと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

脈ありの可能性はありますが…。 あなたがいろいろな場面で意識してしまい、あなたの恋愛感情にも火がついてしまったということでしょうけど、ここは冷静に考察してください。 本当にその男性があなたを好きだった場合、交際したいですか? 私(男)が若かった頃、好きだった子の靴を下駄箱に見つけて、触れてみたい衝動に駆られたことがあります。 そのころの私は純情でもあったし積極性にも欠けていました。 つまり未熟だったわけです。 そのことを考えると、その男性のメンタル面での弱さを感じてしまいます。 男ってやはりリードしていく役割を担っていると思います。 その男性の歳はわかりませんが、あなたのコートに触れるという行為がなんともいえません。 だってタイプじゃない男性が同じ事をしたら、気色悪いですよね? また自分の知らないところで何を触られているかわかりませんし、飲みかけのペットボトルにキスをしないとも限らない。 印象が悪い人でないことからあなたに嫌悪感は発生しませんが、その人の内面を見詰めた方がいいと思います。 もっともそれができる距離にまだいないという現状なのでしょうから、まずは心のブレーキを踏んで、親しくなってから判断した方がいいでしょう。

uguisudanidani
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も何人かの友人に相談したのですが、気がありそうだけど、気持ち悪いし、ちょっと変な感じがすると言っている人もいました。中には、嫉妬心なのか、絶対に気がないとか勘違いだとか言う人もいて、私自身もどうなのかわからなくなってしまって、ネットなら的確なことを言ってくださるんじゃないかと思い、相談させていただきました。 私の同僚に聞いてみると、その男性は紳士的に振る舞っているようで、目が合ってもじーっと見たりすることはなく、むしろ爽やかに会釈をするんだそうです。 パッと見そういう気持ち悪さは感じないと言っていました。 どういう人なのか知りたいです。そのためにはやっぱり会話とか親しくなることですよね。

その他の回答 (11)

noname#129123
noname#129123
回答No.12

なぁんてね。ところでアプローチは向こうからしてもらうんですよ?あなたは渡して彼がどのようにアプローチしてくるかですよ?

uguisudanidani
質問者

お礼

私も寂しいです(笑) 私は渡すだけで、アプローチを待っている感じですね。あえて渡すだけみたいな方法ですね。 すごい参考になります。ありがとうございます。

noname#129123
noname#129123
回答No.11

このまま話が出来ないのは寂しいですね(笑)もっと話したいですぅ(笑)

noname#129123
noname#129123
回答No.10

またまたぁ(笑)ご謙遜をところで、アドレス教えても問題ないと思うけど。その同僚が言うんだから。でも、同僚をバカにした言い方をするのは私は許せませんね。一緒に飲みに行ったりしてるのに。とりあえずその人に渡してその人がどうアプローチしてくれるかですね。期待しましょう!

uguisudanidani
質問者

お礼

そうですよね、一緒に飲みに行く人のことをバカにして言うのは酷いですよね。結果的に、その人は性格があまりよくなかったです。 ですね、こっちからアドレス渡してアプローチですね。頑張ります。 親切に相談にのってくださってありがとうございます。実際の友達よりも親切かもしれないです(笑)

uguisudanidani
質問者

補足

あと、すみません。「えっ?俺も手紙渡されたよっ!!」みたいにならないですかね? みんなにこういうことをしているのかなぁとか思われないか心配なんですけど。

noname#129123
noname#129123
回答No.9

バレてもいいんじゃないですか?飲みに行ってあなたとメールしてることを言うか言わないかわかりませんが、聞かれたときに以前メールはしてたけど気が合わなかったと正直に言えばよいのでは?しかし、あなたはそれほど魅力的なんですね。私がメールしたいくらいです(笑)

uguisudanidani
質問者

お礼

バレても平気なんでしょうかね? 以前渡した人は付き合ってはいないんですが、メールでいい感じになってメールでダメになったパターンです。それこそ、手も握っていないのでやましいことはないんですがね。 しかも、さっき言った「話しかけてあげてくださいよ~」ってのはその男性なんですよね。その二人はそんなにも仲がよくないみたいで、ただの同僚みたいな感じみたいです。バカにして言っているみたいでした。 その男性は転勤になって、割りと近距離なので今でも飲みに行っているかどうかはわからないんですが。 いやいや、全然魅力的じゃないですよ(笑)

noname#129123
noname#129123
回答No.8

なるほど。でも、もしその人と付き合うことになったら、飲みに行った時彼女が出来たという話になったとき、同じ会社の人だよってなったとき、その友達も興味があるから誰なの?って聞いてくるはずです。そしたらあなたのことってなるわけで、その女性ならメールしてたことあるよ?っていう話になりません?私はそう思うんですが。

noname#129123
noname#129123
回答No.7

持ってますね!話しかけてあげてくださいと言った人にその人はあなたに好意を持っていることを打ち明けています。でも、シャイなためか直接気持ちが伝えられないでいます。だからあなたから話しかけてあげてくださいと頼まれたんです。いい方法があります。なかなか直接会って話するのが難しいみたいなので、あなたからメルアド渡して、その人からメールがあるまで待ちましょう。メールだったら話しやすいかもしれませんね。それで会って話す機会を決めたらどうでしょう?あとはその人の気持ち次第です。

uguisudanidani
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそういうふうにしたいと思うんですが…、実は、1年前にその男性と同じ部署の人にメルアドを渡してメール交換をしていたことがあるんですよね。 その人とは気まずい感じになってしまって、その男性とも飲みに行ったりするようなんですよ。だから、もし、私がその男性にメルアドを渡してしまったら、前に渡したことがバレてしまうことが怖くて渡せないんですよね。 そうしたら、地道に話しかけるしかないですよね?

noname#129123
noname#129123
回答No.6

話しかけてあげてくださいということは、友達はその人が好意を持っていることを知っているんですよね?まぁ、一回ゆっくり話してみて、今後どうするかはあなたにお任せします。でも、自分が好意を持っているなら、男だったら積極的にアプローチするべきだと思いますよ。女性だって積極的の方が惹かれると思うのですが?

uguisudanidani
質問者

お礼

おはようございます。 今考えると、前に、私が話しかけないでください的な態度をとってしまったというのもあると思うんですよね。 友達の件はやっぱりそう考えますよね? 私も積極的な人のほうがいいと思います。 ゆっくり話す機会があればいいんですけど、何とかチャンスを見計らって話しかけたいと思います。 summerjumpさんから見たら、この男性は私に好意を持っていると思いますか?

noname#129123
noname#129123
回答No.5

あなたに好意があればなんらかのアクションがあるはずですが、それがないということは、恋に消極的ということですね。

uguisudanidani
質問者

お礼

実は、2回その人から話しかけられたことがあったんですが、それまでの目線とかがすごい怖かったので、警戒してしまったんですよね。 あと、その男性の同僚から、「○○さんに話しかけてあげてくださいよ~」って何回か言われました。その同僚男性は転勤してしまったために、聞こうにも聞けないし。 やっぱり私から話しかけるしかないんですかね?もう向こうからは話しかけてはくれないですよね…。

  • i-yas
  • ベストアンサー率23% (34/147)
回答No.3

男性はあなたに気がある可能性が高いと思います。 自分の部署に他部署に知り合いが多い人がいれば、力を借りてみるとか、 見かけたらあいさつするくらいから初めてはどうでしょう? 声をかけることで、相手からも歩み寄りがあるかもしれません。

uguisudanidani
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答していただいて、勇気が出てきました。 見かけたらにこやかに挨拶してみようかと思います、勇気が大事ですよね。

noname#129123
noname#129123
回答No.2

あなたの気持ちはどうなんですか?好意があればメールからでも出来るし、あなた次第です。

uguisudanidani
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の気持ちは、好きかどうかはわからないのですが、親しくなりたいってやっぱり好意がありますね。 私次第で何とかなりますかね、頑張ります。

関連するQ&A

  • 男性からの勘違いについて

    異性から勘違いをされ、自分に気があると思われた事があるのですが、なぜその様な心理になるのか理解出来ずにいます。 自分の経験上で勘違いされた出来事。 ・学生時代、コンビニバイトで笑顔+お釣りを渡す時にお客さんの手に自分の手を添えて接客していたら、お客さんから「俺に好意がある」と勘違いされました。(お釣りの渡し方はお店のマニュアルです) ・職場での飲み会で、たまたまある男性の隣に座ったら、「俺の隣に座ったのは、俺に好意があるからだ」と思われ、「(私)は俺が好きだ」と自分で職場の人に言っていたとの事でした。ちなみに、隣に座っている間は、その男性とは特に会話はしていなかったのですが、それも「(私)は本当は俺と会話したかったが、(私は)は恥ずかしがり屋だから積極的に話しかけてこなかった」になっていました。 ・通勤に使う電車で、見知らぬ男性から「最近よく目が合いますね。もしかしたら自分の事を…と思って話しかけてみたのですが」と言われたのですが、私はその男性と目が頻繁に合った自覚がありませんし、その男性に好意は抱いていません。 明らかに私が気を持たせる態度を取ったのなら、私が悪かったと思うのですが、勘違いをされたのは上記の様なケースです。それとも、男性視点だと、上記も勘違いされてしまいがちなケースでしょうか。 また、男性の方は、日常生活における社交性でどのような事で勘違いをしますか?(明らかに勘違いするだろう的な事ではなく、あくまでも社交性範囲での勘違いで回答を頂けると嬉しいです)

  • 女性を褒めすぎると勘違いされる?

    最近、年(25歳)のせいかもしれませんが、老若男女問わず褒めることが多いです。 高校生の頃は寡黙だったと思うのですが、他人を褒める癖がついてしまいました。 一部ですが例えば、Aさんに『目がカワイイよね…、目も!』とか、Bさんには『肌が赤ちゃんみたいな綺麗な肌してるよね!』とか、Cくんには『キューティクルが凄いよね』とか、Dさんには『Dさんて優しいよね!』とかと、ともかく公衆の面前を問わないで初対面の人も褒めちゃったりしてます。 そこで質問なのですが、女性を褒めすぎると口説いているのと勘違いされるでしょうか?

  • 図々しく勘違いした方がいいの?

    以前 某SNSの集まりで女性と話をしていたら 突然“私、彼がいるんだけど・・・”って話を急にして驚きながらも普通に答えました。 後日この件を友達に話したら どうやら自分が出会い厨と勘違いされたらしいのですが、その女性はハッキリ言ってブスです。 何処をどうとったら、そうなるのか驚きました。 友達はブスほど勘違いするようなって言って大笑いしていました。 また別の件で 別のSNSの集まりで男性と会話していたのですが “○○ってデブだよな・・・”って言われたのですが 自分の目には男性の方が○○さんよりデブに見えました。 この2件で自分が思ったのは この人達 心の中で思うのは自由だけど、恥ずかしげもなく よく口に出せるなって驚きました。 ひょっとしたら自分の事を分かっていないのでしょうか? それとも 人間このくらい図々しく勘違いした方がいいのでしょうか?

  • これは勘違いでしょうか?

    中学生女です。 気になる男の子がいます。 彼には好きな人がいるというので、 聞きだそうと、いくつも質問をしました。 彼の好きな人は、私と同じ部活だそうです。 性格をたずねると、 「話しやすくておもしろくて優しい」 と言っていました。 その後、私は彼にねこだましをしたり ちょっかいを出してふざけていました。 すると、 「おちゃめっていうか・・そういう所がおもしろいんだよね」 といわれました。 彼とは、よく目があいます。 何秒か目が合ったあと、おたがいが吹きだして終了という感じです。 過去に、勘違いして失敗したことがありました。 今回も勘違いなのでしょうか。 脈あり、脈なし、判定お願いします。

  • すぐ“勘違い”しないようにするには?

    こんにちは。20代の男です。 2年ぐらい前から、些細なことで「この人は私に気があるのかな?」と“勘違い”するようになってしまいました。 結構疲れるので、治したい…というか勘違いしないようにしたいのですが、何かいい方法や気の持ちようはないでしょうか。 たとえば、“普通の”笑顔よりも何割増しかの笑顔を向けられる、見た目や考え方を褒められる、「一緒に帰ろう」と言われる、聞いてもいないのにプライベートな話題をされるなどが、“勘違い”の原因になっています。 相手が彼氏持ちだったり、その後何の進展もなかったりなど、どれもこれも別に私に気があってのことではないです。 でも、どうしても期待してしまうのです。それで実際に失敗したりもしています。 女性とも普通に話すし、何人かの女性と付き合ったこともあるし、女性経験の問題ではないと個人的には思うのです。 2年前ぐらいから…と書きましたが、4年付き合った前の彼女と別れたのが2年前なので、そこからちょっと精神的に変調をきたしたりしているということもあるでしょうか? なにかこう、不健全な感じがしますので、どうにかしたいのです。 アドバイス、意見などいただければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 勘違い男からうまく距離を置く方法

    勘違い男からうまく距離を置く方法 最近、また失敗してしまいました・・・。 新しい部署に異動して、とにかく挨拶は笑顔で!と緊張していました。 もしかしたら人付き合いの上手な人は、相手を見て初対面からちょっとそっけなくしておいたりするのでしょうか? 私は趣味や好みがマイナーであまり話の合う人がいないので、人付き合いを煩わしく感じることが多く、意識しないとすぐ無愛想になってしまいます。それでやりすぎたのかもしれません。 1週間くらい経った頃からお昼休みや休憩時間に特定の男性がいつも寄ってくるのに気がつきました。 「特定の男性」は今まで別のテーブルで別のグループといたのに、私たち(私以外のメンバーは様々)が席につくとささっと移って来るのでえ?と思いました。 それで盛り上がればいいのかもしれませんが、その人だけ話がかみ合わないというか、会話にならないのです。それで、特に相手にせず、他の人たちと話すようにしていました。 そのうち、朝出勤してくると、出社するためには必ず通らなくてはならないところにいて、挨拶してくるようになりました。待ち構えている感じです。 何だか気持ち悪くなって、目を合わせないように下を向いて走って通るようになってしまいました。 すると、今度は、席に近寄ってきて一言話しかけて去っていく、ということを1日に何度かしてくるようになりました。 ある日背後に気配を感じてゾーっとしたので、思わず席を立って走ってトイレに逃げてしまいました。 それから2日ほど、席までは寄ってこなくなり、私も天気が良ければ外でお弁当を食べたりしてできるだけ接点を持たないようにしているのですが、ジーっとこちらを伺っていて、私が仕事のことで誰かと話していると何も関係ないのに近寄ってきて話に入ろうとします。 少しでも隙を見せればまた席に寄ってくるのではないか、しかし正直どうすれば距離を保てるのか分かりません。反射的とはいえ、「走ってトイレに逃げた」行為を職場でしてしまったのも社会人らしくなかったと思いますし、その場で「話しかけないでください!」のようなことを言うのも何だかそぐわない感じです。なぜなら、周りにハッキリそれと分かるほど彼の行動は目立っていないので、私の反応だけが変に強調されてしまう感じがするからです。 上司は殆ど席にいない環境で、まともに話したこともありません。小さい会社なので相談所もありません。しかし、何とかこれ以上近づかれないように自衛したいと思っています。 百戦錬磨の皆様にお知恵を拝借できればありがたいです。よろしくお願いします。

  • 勘違いだったのかな・・

    25歳の女です。 先週、BBQで知り合った27歳の男性がいます。その時は意識してなかったのですが、終わった後にみんなでお茶しに行ったとき、 すごく彼が私を見ていて、よく目が合ってました。 若干いいなと思っていた人なので、これは頑張ってみようと、後日「飲みに行きませんか?」とメールしたところ、 「是非、行きましょう!休みはいつですか?」といい感じに話が進みました。 が、都合がよい日の連絡が来た時、彼は「飲み会」と言ったので、私が「飲み会ということは他にも誘った方がいいのか」と聞いたら、 「2人でもいいんだけど、2:2ぐらいがちょうどいいなかと。」と返ってきました・・・・。 私は思い切って「2人で行こうと思ってたんですけど。。でも探してみますね!」と言うと 「おっと、まー、誰も見つからなかったら2人で行こう。あんまり連れて行ける人がいないかも・・・。」と返ってきました。 これって私のただの勘違いで、実は脈なしなんですかね・・?他を呼ぶということは・・・。 若干モチベーションが下がってしまいました。。

  • 職場の勘違い男を懲らしめたい

    後輩の女性が嫌がらせを受けていて、精神的に参っています。真面目でどちらかというと地味な子です。 嫌がらせをしているのは、職場恋愛をしている男女数名で、後輩が彼女のいる男性社員を、誘惑していると言いますWW 有り得ないと思います。ただ、後輩は男性に対して免疫がなく、顔が赤くなったり、緊張するみたいで、それを勘違いされてるのかと思います。 何度も説明してるのに、勘違い男とその彼女達からの嫌がらせがあります…。変な目で見てるのは男性達の方だと思うのですが、こういう人達を懲らしめる方法はないでしょうか?上司は、どっちの味方もするという感じで、あまり役に立ちません…。

  • 私の勘違いでしょうか?

     こんにちは。 最近気になる男性がいます。 その人とは友達として一年ほどの付き合いはあります。 最初私は何も意識してなかったのですが・・・ あれ?と思った事は 1.私が話をする時(複数人でも)私の目をじっと見て聞いてくれる。 2.二人で話す時も目をずっと合わせる。 (最初は私が慣れなかったけど・・) 3.レディーファースト 4.電車で私がフラついた時サッと手を出してくれる。 5.プライベートなメールと公向けのメールではチョットちがう自分の表現をする。 もっと細かい事を上げればキリがないのですが(勘違いかもしれないので、、)所々で私を気に掛けてくれてる感じがします。 恋愛経験のとても少ない私には判断に自信がありません。 というのは、脈があるのかな?と思う割には その方からのメールは最近滅多にありません。 週末にちょっとお願い事があったのですが 全て予定あり と断られました。 それにその方は私より恋愛経験豊富で女友達も多いです。 でも性格は誠実でチャラチャラしてないので遊ばれてるとも 思えません。(私の希望ですが・・) 皆様はどう思われますか?

  • 32歳なのに24歳と勘違いされています。

    私は32歳。彼女がいる飲み友達になった男性(なので遊びでエッチする可能性低し。私がそういうの嫌なんです)は33歳。 なかなかいい男なので、今後飲み友達として楽しく付き合いたいと思ってます。 本日、彼が私をマジで24歳と勘違いしている事が判明しました。 (それまでもヘンだなとは思ってたんですが) でも、私としては曖昧なりに正直に伝えてたつもりだったんです。 以下、年齢の話になった時の会話です。(普通のスナックで明るかったです。) 男「若いよね、年幾つ?」 私「え?年なんて聞かないで下さいよ~。えっと『2』になっちゃいました。」 男「学生?社会人?僕は33歳なんだ。オジサンだよね。」 私「は?学生じゃないですよ~!!社会人です。あはっ、実は年はもっと上ですよ(笑)」 男「(小さい声でボソッと)24位かな?」 私「もう!年の話はしないで~(笑)」 でした。 この話をした時は出会って最初の方で、その時はそこまでいい男で次も飲みに行く約束をする位のメル友状態になるとは思ってなかったし、それ以上年の話なんてしたくなかったし。 彼の受け答えが大人って感じで心地よいんですよ。 女の扱いの上手い余裕のある男だなと思ってました。 でも、24歳と勘違いしてると分かって、なるほど!と。 彼のあの余裕も私が9歳も年下と勘違いしてるからかと。 ただの飲み友達の段階でこのまま(バレるまで)24歳で通してもそれは罪ではないでしょうか。 8歳も違うと、罪を犯しているような気が・・・ でも、本当の年が分かったら、あの心地よい扱いも減っちゃう様な気がして寂しいし・・・ 彼のメールにしょっちゅう「こんなオジサンをからかっちゃ駄目だよ。」なんて書いてあると、複雑な気持ちになります。 こういう時、あなたならどうされますか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=403270(締め切り済)