• ベストアンサー

奨学金の貸与基準について

以前製菓専門学校へ行っていたのですが 性格が合わなくて中途退学している者です。 心機一転してコンピューター専門学校へ 来年度から行きたいと思っています。 現在はフリーターですが、軟弱でグータラな 性格の為仕事も長続きしません。 しかし今度はがんばろうと思っています。 1回目の学費は家から出してもらっているので 今度は親に頼む訳にいきません。 こんな状態でも奨学金は貸与してもらえるの でしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hananaeko
回答No.2

こんにちは。 どこの地域でどの専門学校に入学したいかわからないので「日本学生支援機構」の奨学金についてですが、 「日本学生支援機構」の奨学金は高校からの予約採用と入学してからの在学採用があります。 採用の基準に家族の所得(上限が決まっています)や無利息の奨学金の場合は高等学校や大学、入試時の成績基準があります。  ただ在学採用の場合学校に割り当てられている数が決まっているので、必ずしも採用されるとは限りません。    また奨学金といえども返済義務がある(場合によっては利息や保証金が必要)し、採用されるかもまだ分からないので、ある程度の学費の見通しをつけておかないと学費が足りなくて退学せざる得ないとも限りません。 採用条件についてはNO.1の方の参考URLにて確認できますので確認して置いたほうがよいと思います。

その他の回答 (1)

• sdfsdfsdfs
回答No.1

何をやっても続かない人に限って『○○だったら続けられる』とか『今度は頑張る』言うんですよね…そしてやっぱり続かないパターンが多い。 あれこれと違うものに手を出す前に、フリーターでもいいから仕事を長続きさせてみてはいかがですか?? 奨学金というのはいわゆる『育英会』のことを言っているのでしょうか?基本的には特に優秀もしくは経済的に困難な場合でなければ貸与されません。 親に頼むわけにはいかない…というのは理由にならないのです。 親に頼めないのなら、学費は自分で稼ぐくらいの気持がないとね…。せめて入学金を稼いでから入学したら??本当に頑張る気があるのならそのくらいできるでしょ。

参考URL:
http://www.jasso.go.jp/saiyou/index.html