• ベストアンサー

大検と奨学金(育英会)について教えてください

去年の大検に合格し、専門学校への進学を考えているのですが、 大検合格者も予約申し込みができる、と聞いたのですが やはり大検の成績なども重要になってくるのでしょうか? また、現在アルバイトをしながら一人暮らしをしているのですが、 判断基準となる家計は実家のものになるのでしょうか? 私はアルバイトの収入のみで生活しており、 実家も借金や自営業の為封入が不安定で、 奨学金を利用して進学したいと思っています。 皆様にご意見いただければと思い投稿いたしました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atsusi
  • ベストアンサー率31% (15/48)
回答No.1

奨学金には主に2種類あり、利子が付く物と付かないもの。 利子が付かない物を受けるためには、まず収入が基準以下で少ないこと。 それと今までの成績(内申点)。あと作文を華かなければいけません。この3つで選考に掛けられます。 もちろん利子がないのを受けれた方がいいです。利率は平均1.3%くらいです。

その他の回答 (1)

  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.2

 参考 URL に「日本育英会」のページをあげておきます。  「予約採用について」⇒「2. 大学、短期大学、専修学校専門課程に進学したとき、奨学金を借りる予約をしたい。」⇒「専修学校(専門課程)」と読んでいって下さい。「専修学校(専門課程)」が該当するかと思います。  ところで,「専修学校は、奨学金取扱校のみです。進学先学校に問合せてください。」との注意書きがあります。進学先の専門学校は大丈夫でしょうか。大丈夫かどうかと共に,成績や収入の事も進学先に尋ねられた方が確かかと思いますが。  ご参考まで。

参考URL:
http://www.ikuei.go.jp/

関連するQ&A

  • 奨学金を受け取れない…?

    奨学金のことについてご相談させて下さい。 今年の3月に20歳になりました女で、事情で高2の時に高校を中退しています。 大変お恥ずかしながら、最近になってようやく就職のことを本気で考え始めるようになり、 大学orコンピューター系の専門学校に進学したいと考えております。 (今はアルバイトで学費を稼いでいるところで、高卒認定(大検)を受ける為の手続きも取っております) 進学するにあたって学費が必要なのですが、家が裕福ではありません。(父、母、妹、私の4人暮らし) 父親がギャンブルなどで多額の借金を抱えていて家計が非常に苦しいので、学費はすべて自分で払っていこうと思います。 ただ、今から何百万というお金を短期間で貯めるのは少し困難なので、 本当ならば借金はしたくないのですが…やむを得ず、奨学金の力を借りたいと思っております。 父の職業はトラックでの運送業なのですが、雇用形態が色々複雑で、どうやら自営業?に当たるようです。 あまり教えてくれないのでよく判らないのですが、もしかしたら父は税金を払っていないのかもしれないのです。 自営業の場合は自分で税金を納めに行かなければならないと思うので、 父がその手続きを行っていないならば、税金未納の可能性も十分あると思うのです…。 奨学金を受け取るには、源泉徴収票が必要だと聞きました。 源泉徴収票というのは、ちゃんと税金を納めていますよ、と言う証のようなものですよね…? もし父が税金を納めていないとなると、源泉徴収票はもらえず、奨学金は一切受け取れないのでしょうか? 奨学金が受け取れないとなると、進学を諦めなければなりません…。 税金の仕組みなどについてあまり詳しくない為に、間違いなど御座いましたら大変申し訳御座いません。 どうかお知恵をお貸し頂ければ幸いです。

  • 奨学金の予約について教えてください

    現在高三の娘がおります。 その娘が学校で、日本学生支援機構の奨学金予約の申し込みについての話を聞いてきました。 娘は今のところ短大への進学を希望しており、できれば奨学金を借りたいと思っております。 ですので奨学金の予約も申し込みたいと思うのですが、何点かわからないことがありますので、どなたかご存じの方教えていただければありがたいです。 まず、 1,短大への進学を予定して予約申し込みをしたあとで、実際には四年制大学や専門学校へ進学が決まったり、 もしくは進学せず就職に進路が変わった場合はどうなりますか? 2,出来れば無利子貸与の第一種奨学金を借りたいですが、最近は大変難しいと聞きます。 予約で第一種が無理な場合は、第二希望で第二種でも予約を申し込んでおくべきか、 それとも予約では第一種だけの申し込みにしておき、不採用の場合は進学後にもう一度ダメ元で第一種の奨学金の申し込みをするべきか…。 (こちらの過去の質問を見ていましたら、予約よりも在学で申し込む方が第一種で借りられる確率が高いというようなお答えを見ましたので。でも本当でしょうか?) ※ちなみに、成績も収入も申し込み資格の基準内ですが、母子家庭などではありません。 質問がわかりにくくてすみませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 収入が103万を超えた場合の奨学金貸与について

    私は現在大学2年で一人暮らしをしており、2つのアルバイトをかけもちしています。実家は自営業ですが家計が苦しく、奨学金を借りて学費を払い、バイト代で生活費を稼いでいます。 今年はバイト代が103万を確実に超えてしまいます。調整しないと130万も超えてしまいそうです。この場合、親の扶養を外れてしまうため奨学金の貸与も停止してしまうのでしょうか。

  • 奨学金の審査について

    私は今20歳で、今年で21歳になるものです。 質問の前に、本題に関わる私の経歴を。 高校中退後、大検を取りました。 その成績は、A評定4科目、B評定4項目、C評定1項目、英検準2級による免除1科目です。 高校中退時、家庭の事情(親の借金返済の援助などのため)で就職することとなり、今に至っております。 現在は1人暮らしをしているため、親とは別世帯です。 さて、来年4月から大学に通いたい、その際に育英会(日本学生支援機構というのでしょうか) の奨学金(できれば1種)の申込をしたいと考えております。 それに関して質問です。 1選考基準に、高校の学力評定3.5以上、大検の場合それに準ずる成績とありますが 私の大検の成績はどう計算されるのでしょうか。 2世帯収入にかんする審査についてです。 私の場合、私の前年の収入(源泉徴収票の給与支払額は200万円弱)が計算対象となるのでしょうか。 ちなみに実家には母と妹がおり、母の収入は給与250万円ほどです。 父は行方不明となっており、母と世帯は別なのですが離婚はしておりません。 3申込方法です。 できれば、春に予約申込をしたいのですが可能でしょうか。 可能であれば、いつどのような形で行うものなのでしょうか。 また、審査はどのような流れで行われるのでしょうか。 またその場合、私は本年中は仕事をしていると思うのですが問題ないでしょうか。 4その他、もし私の今回のケースで注意すべき点などあればご教授頂けますでしょうか。 以上、今回私が特殊なケースであったため過去ログなどにも見当たりませんでした。 どなたかお教え頂ければ幸いです。

  • 育英会の予約採用について教えてください

    先日育英会に予約採用の申し込みをしたのですが、 (大検合格者でしたので、育英会支部に直接申し込みをしました) どのくらいの期間で結果は通知されるのでしょうか?

  • 日本育英会奨学金(有利子)について

    自分は某国立大学四年生ですが、来年度同じ大学の大学院に進学が決まりました。 現在、一年の頃から奨学金(有利子)を3年と8ヶ月毎月5万程借りています。 そこで心配なのは来年度からのことです。 うちは祖父の借金のせいで家計が非常に苦しいため、来年度も奨学金を貰わないと辛いです。しかし、試験の結果があまりよくなかったせいもあり来年度も無利子は無理で、奨学金(有利子)を申請するつもりです。 しかし、このまま奨学金による借金が増える事が最近心配になってきました。自分は親が借金で苦しむ姿を嫌という程見てきたのでどうしても気になります。 一応、少しでも負担は減らそうと、来年度の入学金(30万)はすでに自分で用意しましたし、授業料減免も申請していきます。 このような状況ですが、奨学金(有利子)借りるべきか又は、アドバイスや助言などをよろしくお願いします(お金はきちんと返すつもりです)。

  • 第一種奨学金について

    第一種奨学金をもらっているのですが、学校のHPを見たところ 3.採用基準(この基準はあくまで目安です) ・学力 学部1年生・・・高校2~3年の成績の平均が3.5以上の者 大検合格者で上記に準ずると認められた者 学部2年生以上・・・大学の成績が全体の1/3以上の者 となっていました。 いまこの奨学金をもらっていて、今年2年生になるのですが、もし成績が1/3未満になってしまった場合この奨学金はもらえなくなってしまうのでしょうか? それとも「学部2年生以上・・・大学の成績が全体の1/3以上の者」というのは2年生以上から新規にこの奨学金をもらいたい人は、ということなのでしょうか? どなたか正しい事をご存知の方ご回答よろしくお願い致します。

  • 日本育英会奨学金 きぼう21

    大阪府在住の大学生です。今年から大学5回生になります。以前より所属していた劇団の活動が本格化し4回生時、前期の途中から大学を通わず、後期を休学していました。自分勝手な理由で休学するにあたり、授業料については自己負担すると約束しました。しかし、劇団の練習・公演には予想以上にお金がかかり、バイト代だけでは、学費を貯めるまでにはいたりませんでした。そこできぼう21にて奨学金を借り、大学に通うことを考えました。大学での成績は優・良・可が1:2:1の割合でかなり悪いです。学力基準に(1) 出身学校又は大学における学業成績が平均水準以上と認められる者。(3) 大学における学修に意欲があり、学業を確実に修了できる見込みがあると認められる者とありますが、成績不振以外に休学したことがマイナスになると考えた方がいいのでしょうか? また他の奨学金に関する質問の回答に、成績よりも家計状況と書かれていました。世帯構成は、父・母・兄・姉・私の5人で、父兄姉はそれぞれ民間の会社に勤めています。こういった場合、「本人の父母又はこれに代って家計を支えている人(主たる家計支持者一人)の収入金額が選考の対象となる」といった選考基準に影響はあるのでしょうか?

  • 奨学金

    日本学生支援機構の奨学金についての質問です 第一種奨学金の学力の基準で、大学入学前の申し込みでは 2年次の成績についてかかれていないのですが、大学入学前の申し込みでは本当に2年次の成績は関係ないのでしょうか?

  • 奨学金について

    奨学金についての質問は過去にたくさん出ているようなのですが、私の求めている回答がなかったので新たに質問します。 私は今年、大学に入りました。 高校のとき、育英会の予約奨学生にもれてしまい、大学入学後の申し込みも逃してしまって奨学金をもらっていません。 今はなんとか仕送りをしてもらっていますが、親の負担は大きいようなので奨学金を受けようと思っています。 育英会に申し込んでもいいのですが、以前知り合いが「いとこは阪大で成績優秀者とかで奨学金を受けてる(しかも給付)」と話していたので、もし本当にそのような奨学金があればそちらを可能ならば受けたいと思っています。 国立大学は成績優秀者向けに奨学金をだしているのでしょうか? そのような制度があるのですか? 詳しい方、よろしくお願いします。