• 締切済み

16歳の1人暮らし

高1ですが今週中には学校を辞め追々家を探し一人暮らしになる予定です。 中国地方ですがだいたい家賃は安くてどのくらいでしょう? また1人暮らしするに当たって月にいくらくらいお金がいるのでしょうか? 春からバイトしてて学校通いながらだいたい5万もらってました。 その事を伝えてシフトを増やしてもらえば10万くらいにはなると思うんですが・・・ またアパートなどにしてもTV、冷蔵庫などといったものはあるのでしょうか? 今、春からバイトで貯めたお金が15万くらいあるのですが部屋が決まり次第自分の部屋からそちらへ業者さんに頼んで持って行くお金とか踏まえてアドバイス下さい。

みんなの回答

noname#60421
noname#60421
回答No.2

家具付きのレオパレス21などの賃貸なら、家具付き・家電付きが存在しますが、16歳のバイトレベルじゃ家賃払うので精一杯です。 普通のアパートに引っ越すのであれば、家具・家電・生活に必要な物は買い揃えるなり、知り合いなどにあったて譲ってもらうなりしなければ。 家電は1人暮らしに必要な物は、新品で揃えるとなると20万~ってところでしょうか? 民間のアパートは家賃以外に入居時に払うお金が必要です。敷金・礼金・保証金などといいます。それと、大家さん次第で共益費や火災保険に加入する事が義務にされたりと・・。 ざっと50~60万は最低いります。 パソコンが使える環境下にあるようなので、賃貸住宅で検索されてみて、もう少し勉強してみてはどうでしょうか? 保証人も必要ですから、親御さんの賛成がなければ借りれません。 世の中、未成年に簡単に部屋を貸してくれるほど甘くないですよ。                      

参考URL:
http://house.jp.msn.com/rent.aspx
回答No.1

アパートに電化製品なんてありませんよ。自分ですべて用意しないと。契約料敷金など含め少なくても50万は必要では?問題は未成年の独り暮らしに部屋を貸してくれるかどうかです。保証人がいても難しいですよ。

関連するQ&A

  • 一人暮らしがしたい

    私は中高一貫校に通う高1女子です。 前々から一人暮らしがしたいと思っていました。 大学生になって、バイトしてそのお金で暮らそうと思っているのですが・・。 バイトをしている兄に聞くと、その考えは甘いと言われました。 一人暮らしに必要なお金は月どのくらいですか? 家賃などは住む場所に変わってくると思うのですが・・ 東京の都内で住むとしたらどのくらいですか?

  • 一人暮らしについて!18歳

    こんにちは。 いま高校2年の男なのですが 高校卒業したら専門学校いって 同時に一人暮らしもしたいとおもっています。 そこで質問なのですが、 もし家賃が4万で敷金礼金なしだったら最終的に大体何万かかりますか? あと、一人暮らしするためには最低、10万は稼がないとまずいと思うのですが 学校いきながら10万って稼げるものでしょうか? もし稼ぐとしたらどんなバイトがよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 一人暮らし

    こんにちは^^ 私は今度、初めてバイトして一人暮らしをする事が目標なのですが、 アパートで一人暮らしをしている方、だいたい一ヶ月、おいくらぐらい貯めたら、やっていけますか? よろしくお願いします。

  • 一人暮らしについて

    いま、高校3年生で来年アパートで一人暮をしたいとおもっています。アパートの家賃が4.5万円くらいだったら、生活費などをあわせたらどれくらいになりますか? あと、バイトをしたら、月にどれくらいの給料がもらえますか?一人暮らしについて詳しく教えて頂けませんか?

  • 一人暮らし

    一人暮らしをしようと思っています。 そこで見つけたのが家賃4万2000円敷金礼金0の新築アパートなのですが、この場合の初期費用(生活用品除く)はだいたいいくらくらいでしょうか? 一人暮らしをしたことがないので分かりません。 大まかで良いのでぜひ教えてください。

  • 一人暮らししたいのですけど・・・

    一人暮らししようと思うのですけど、アパートやマンションって隣人との騒音 問題が激しいようで、正直非常に悲観的です。わざわざ金(家賃)払って、 隣人とのトラブルで悩んでストレス溜め込む・・・。 今実家ですけど、夜中までやかましい隣の部屋の兄と関係が悪くなり、法廷で 争うかもしれません。だから2度と実家には戻らないつもりですし、騒音はこり ごりです。しかし、アパートなども同様にうるさい・・・。困りました。 今の給料ではせいぜい家賃10万円が限界です。この範囲で比較的静かな物件って いうのはありますか?

  • 一人暮らし

    社会人の20代女性です。 給料手取りは、20万あり、交通費は全額支給されます。 独り暮らしを始めようと思っています。 お金をためてから、始めようと考えているのですが、冷蔵庫、洗濯機などその他家電を買えるだけのお金をためてからと考えています。 後々結婚生活にも使えるよう、冷蔵庫はとりあえず、独り暮し用の小さめで、あとは、そこそこのものをと考えています。どのくらい貯金ためれば かえますか。 あと、生活費(家賃別)。 食費、光熱費などは、どのくらいかかりますか。 食事は、コンビニではなく、しっかりつくるつもりです。 アドバイスなどあれば、よろしくおねがいします。

  • 1人暮らしを始めるにあたり

    春以降に1人暮らしを始める予定です。 TV等はすでにあるのですが、洗濯機や冷蔵庫は買い揃えないとなりません。 一般的には部屋を決めてから購入し、新居に配送してもらうのでしょうか? それとも事前に購入しておいて、引越しをする際に運ぶのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 1人暮らし

    1人暮らししたらどれぐらいのお金が必要になるのか知りたいです。 地方(関西)住みなのですが、家は特に拘りとか考えてなく家賃が安ければ助かるなと思います。 家賃、国民年金、住民税、光熱費、食費など合わせてどれぐらい必要になりますか? 実家暮らしで税金なども払った事がないので、1人暮らししたらどれぐらい掛かるのかも分からないです。 家賃は大体3万〜4万までだと助かるなって思いますが……

  • 一人暮らしの月出費

    親のすねをかじり続けて、自宅から会社通いをしていますが、最近になって近所のきれいなアパートに空室が出来ました。中を見せてもらったらかなり広く、多趣味で物にあふれた部屋から移る良い機会じゃないかと思っています。 しかしいままで、一人暮らしをしたことが無く、一人暮らしにどのくらいお金がかかるか判りません。 アパートの家賃は6万円です。この他に毎月の出費はどのくらいになるのでしょうか?水道、ガス、電気くらいは思いつきますが、他にあれば教えてください。

専門家に質問してみよう