• 締切済み

16歳の1人暮らし

高1ですが今週中には学校を辞め追々家を探し一人暮らしになる予定です。 中国地方ですがだいたい家賃は安くてどのくらいでしょう? また1人暮らしするに当たって月にいくらくらいお金がいるのでしょうか? 春からバイトしてて学校通いながらだいたい5万もらってました。 その事を伝えてシフトを増やしてもらえば10万くらいにはなると思うんですが・・・ またアパートなどにしてもTV、冷蔵庫などといったものはあるのでしょうか? 今、春からバイトで貯めたお金が15万くらいあるのですが部屋が決まり次第自分の部屋からそちらへ業者さんに頼んで持って行くお金とか踏まえてアドバイス下さい。

みんなの回答

noname#60421
noname#60421
回答No.2

家具付きのレオパレス21などの賃貸なら、家具付き・家電付きが存在しますが、16歳のバイトレベルじゃ家賃払うので精一杯です。 普通のアパートに引っ越すのであれば、家具・家電・生活に必要な物は買い揃えるなり、知り合いなどにあったて譲ってもらうなりしなければ。 家電は1人暮らしに必要な物は、新品で揃えるとなると20万~ってところでしょうか? 民間のアパートは家賃以外に入居時に払うお金が必要です。敷金・礼金・保証金などといいます。それと、大家さん次第で共益費や火災保険に加入する事が義務にされたりと・・。 ざっと50~60万は最低いります。 パソコンが使える環境下にあるようなので、賃貸住宅で検索されてみて、もう少し勉強してみてはどうでしょうか? 保証人も必要ですから、親御さんの賛成がなければ借りれません。 世の中、未成年に簡単に部屋を貸してくれるほど甘くないですよ。                      

参考URL:
http://house.jp.msn.com/rent.aspx
回答No.1

アパートに電化製品なんてありませんよ。自分ですべて用意しないと。契約料敷金など含め少なくても50万は必要では?問題は未成年の独り暮らしに部屋を貸してくれるかどうかです。保証人がいても難しいですよ。