• ベストアンサー

一人暮らし

こんにちは^^ 私は今度、初めてバイトして一人暮らしをする事が目標なのですが、 アパートで一人暮らしをしている方、だいたい一ヶ月、おいくらぐらい貯めたら、やっていけますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

一人暮らし経験者です。 家賃やバイトの時給など地域的に違うと思いますので、質問者さまの住んでいる地域が分からないため、いくらとは具体的には答えられませんが・・・ 私自身の例です。 家賃:3万円(他に管理費3千円) 食費:2万くらい 雑費:3千円くらい 光熱費:夏は5千円以内だったと思います。冬はガスストーブだったので2万近くかかりました。 通信費(電話・ネットなど):1万円くらい その他交際費などは残ったお金でまかなってました。 季節の変わり目には洋服も欲しくなりますし、収入でギリギリの生活となると苦痛になってくるかなとも思います。 家賃は収入の3分の1といいますよね。 部屋をかりる時に敷金礼金など必要ですし、電化製品、家財道具、細かくいえば調理道具やカーテンなどなど・・・まずは暮らす前から結構な出費あります。 一人暮らし当時、正社員で収入も良かったので生活苦には陥りませんでしたが、何かあった時のために貯金がないと不安です。 アルバイトだと風邪など突発的なことでお休みすればお金になりませんし、雇用も正社員に比べると不安定ですので。 たしか「一人暮らしを楽しむ~」という雑誌があります。 そこで一人暮らししてる人たちの収支を特集していたりしますので、良かったら参考までにどうぞ。

その他の回答 (2)

  • jiji-mk
  • ベストアンサー率23% (10/42)
回答No.3

こんにちは 住まれる場所やアパートによってかかる金額は違ってきます。 最初に敷金・礼金が必要で家賃の3ヶ月から5ヶ月分が必要になります。 不動産屋さんに行って聞くとそれぞれの物件の家賃や敷金など何ヶ月分必要かを教えてくれますよ。 その後、月々の家賃ぷらす食費(これも人によって違うと思います)あと、光熱費(水道・ガス・電気)節約すれば光熱費は1万円くらいでなんとかなるでしょう。でも夏場や冬場に冷暖房を使えば当然それ以上かかります。

回答No.1

質問の内容がわかりにくいのですが、 最初、家賃の半年分くらい用意しないと、アパートは借りられないと思って下さい。(ただし、地域差はあります。住みたい地域の賃貸ニュースなんかを入手して下さい) 毎月かかるのは、家賃、管理費、電気代、ガス代水道代、食費、通信費、日用品代(トイレットペーパーや、シャンプー、洗剤、石鹸、歯磨き等々)、衣服代、交通費…… これらの費用は、今どれくらいかかっているのか、一度きちんと調べてみましょう。特に食費はその生活によって差があります。 「銭形金太郎」なんか見てると、本当にこれで生活できるの?といった額が出てきますが、実際はもっとかかります。

関連するQ&A

  • 一人暮らしっていくらかかるの?

    バイトして一人暮らしの資金を貯めたいと思ってる19歳です。 学校を卒業して横浜~川崎近辺で一人暮らししたいと思ってますが いくらかかるのか解りません 目標額の目処も立ちません… 目処を立たせるためにも、大体いくらくらいかかるのか教えて下さい。 あと、「今からやっておけって」言うものもあれば教えて下さい

  • 16歳の1人暮らし

    高1ですが今週中には学校を辞め追々家を探し一人暮らしになる予定です。 中国地方ですがだいたい家賃は安くてどのくらいでしょう? また1人暮らしするに当たって月にいくらくらいお金がいるのでしょうか? 春からバイトしてて学校通いながらだいたい5万もらってました。 その事を伝えてシフトを増やしてもらえば10万くらいにはなると思うんですが・・・ またアパートなどにしてもTV、冷蔵庫などといったものはあるのでしょうか? 今、春からバイトで貯めたお金が15万くらいあるのですが部屋が決まり次第自分の部屋からそちらへ業者さんに頼んで持って行くお金とか踏まえてアドバイス下さい。

  • 一人暮らし

    来年大学生になったら一人暮らしをしたいと考えています。 なので今バイトでお金を貯めているのですが、大体いくらあれば安心して一人暮らしできるのでしょうか? また一人暮らしする前にしといた方がいい事とかありますか? アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 一人暮らし

    一人暮らしをしようと思っています。 そこで見つけたのが家賃4万2000円敷金礼金0の新築アパートなのですが、この場合の初期費用(生活用品除く)はだいたいいくらくらいでしょうか? 一人暮らしをしたことがないので分かりません。 大まかで良いのでぜひ教えてください。

  • 高校生の1人暮らし

    タイトルのとうりです。 できれば実際に高校生で1人暮らしをしている人に聞きたい質問がいくつかあります。 1.どのような手続きをしたのか(できれば詳しくお願いします) 2.水道代、光熱費、家賃は大体いくらぐらいで済んでいるのか(プラス学費代{平均1万8千円}を払うとなるとどのぐらいか)←これはできれば答えてください。できなくてもOKです 3.↑の代金はバイトで済ませることができるか(自分の周りのバイトはほとんど自給710円です) 4.どんなアパートなどを借りているのかそして、オススメな物件など 5.仮に自分がやるとしてアドバス(節約)をひとつお願いします 最初に1人暮らしをしている高校生と書きましたが、わかる方なら返答をお願いします

  • 一人暮らししたい!

    こんにちは。私は20歳の大学生です。 自宅から大学まで電車とバスで片道1時間ですが、 今度一人暮らしをすることにしました。 大学の友達も家がそんなに遠くないのに、アパートを借りている子も多く、私もアパートで自活したいです。 親は交通費位しか出せないといいます、2万円です。 後は、がんばってバイトしてやっていこうと思います。 学費はもちろん出してもらいます。 アパートを探してみたんですが、4、5万~6万ほどします。親は無理無理やめとき、すぐ暮らしていけなくなるといいますが、どうでしょうか? バイトしてがんばればやっていけるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 一人暮らしについて

    高校中退者で今年19になるものです 高認の勉強をしながら今は生活していますが、 大学進学も考えていて大学に進学したら一人暮らしするって形にしようと思ってます。 そこでなんですが一人暮らしするための費用とは大まかにいくらくらいなんでしょうか? 今のバイトで8~9万、深夜のバイトも始めようと思ってます。 バイトだけでってのは苦しいと思いますがこの歳で一人暮らしって言うのは厳しくても 当たり前なんじゃないか?っと思ってます。中退の経歴が消えるわけではありませんが 自分なりにやれるとこまでやってみよう、このままじゃ駄目だと思い今は大学進学、一人暮らしのための資金集めって形で生活してます 家賃は大体5~6万くらいだとして、それなら今のバイト、そこに深夜バイトと付け足したら生活はできるものなんでしょうか? 一人暮らしの資金は今から貯めていかないとダメだと思うので貯金は地道にやっていってます。 よろしくお願いします!

  • 大学生の一人暮らし

    大学で一人暮らしを始めようと思います。 1ヶ月のアパート代、食費、光熱費で最低いくら位で生活できるものですか? よろしくおねがいします。

  • 東京でバイトで一人暮らし出来ますか?仕送りなしです

    今年の4月から事情により家をでて一人暮らしをしなければなくなりました。 20才で男です。 もう色々不安です。 東京でバイトをしながら一人暮らしをしようと思っているのですが、今資金は20万しかありません。 20万の資金だけで東京にでて一人暮らしを始める事は出来ますか?無理だとしたらいくらなら出来ますか? 自分は取り敢えず1ヶ月ゲストハウスに住み、日雇いバイトなどをしながらバイト先やアパートを決めようと思っています。 でも、フリーターに家を貸してくれるか心配です。 また家電も何も無い状態で一人暮らしは出来ますか? それとバイトしながらの一人暮らしはやはり自由な時間やお金にも余裕が取れないのでしょうか?受験勉強や受験費用を貯めたいので。 一年間だけでいいので何とか凌ぎたいです。 贅沢したいとかは微塵もおもっていません。 ただ勉強する時間と最低限の生活ができればいいです。 今必死に勉強して独学で2ヶ月で偏差値60ちょいぐらいまでにもってきました。でも一人暮らしすると今より勉強する時間が無くなるので心配です。 国公立の医学部に行きたいと思っています。奨学金が沢山でるので。 甘いかもしれませんがやれるだけの事はやりたいです。 東京でフリーターで一人暮らししている人がいましたら生活する事ができるのか知りたいです。 お願いします。

  • 大学生一人暮らし(沢山の方の回答求む!!)

    大学生で、一人暮らしを経験したことのある方、もしくは 現在そうだという方に質問です。 私はまだ一人暮らしの経験がないのですが一番気になるのはやはりお金の事についてです。 毎月ご両親から仕送り、頂いておりますか? バイトなどお仕事はしていらっしゃるのでしょうか。 また、それは週に何回ほどでどれほど稼いでいらっしゃいますか? 一ヶ月に大体幾ら位、消費されてしまうのでしょう。 それから大学の授業料などはどうされていますか? 少しでも多くの方の意見が聞きたいです。 なんでも良いので回答、よろしくお願いいたします。 将来私は、通訳ガイドという仕事に就きたくて 京都に一人暮らししたいと考えています。 日本の文化も外国語もいっぺんに学ぶ事ができるからです。 一人暮らしを決意した皆さんにも色々な考えや思いが 有ると思います。 是非、私に聞かせてくださいませんか? 色々と質問ばかりですみませんでした;

専門家に質問してみよう