• ベストアンサー

1人暮らしを始めるにあたり

春以降に1人暮らしを始める予定です。 TV等はすでにあるのですが、洗濯機や冷蔵庫は買い揃えないとなりません。 一般的には部屋を決めてから購入し、新居に配送してもらうのでしょうか? それとも事前に購入しておいて、引越しをする際に運ぶのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.3

事前に購入し、配送を新居へしてもらいます。 事前に実家に配送してもらってはまた運ぶ手間がかかります。 引っ越し当日に時間を指定して配送してもらえば引っ越しの荷物を整理している間に受け取れるので 面倒なことが一日で済むし別の日に待機していなくてもいいからです。 ただし、時間には余裕をもって。 大型の荷物は午前か午後など細かい指定ができないこともありますので 購入店でよく確認しておきましょう。 また、部屋を決めたら引っ越し業者や配送車の駐車スペース、運ぶための人と物が通れる幅、距離、階段、エレベーターなどを確認しておきましょう。 背の高い冷蔵庫などは通りにくいし曲がり角では余裕が必要です。経路も考えてサイズを選んでくださいね。 洗濯機なら排水溝の位置、水道の位置なども確認しておくと取り付けもスムーズです。 メジャーと_メモを忘れずに!

その他の回答 (2)

• 86tarou
回答No.2

一般的にというより、無駄な配送をする必要はないですよ。実家の置く場所にも困りますし、引っ越す時の荷物も増えて費用が余計に掛かります。

• sitappa40
回答No.1

部屋を決めてから、 置く場所のレイアウトを決め、 寸法などを測ってから買います。 そうでないと買ったはいいが、 大きすぎて使いづらいとか、 もうすこし大きいほうがよかったなど、 後悔する可能性があります。