• ベストアンサー

1人暮らしを始めるにあたり

春以降に1人暮らしを始める予定です。 TV等はすでにあるのですが、洗濯機や冷蔵庫は買い揃えないとなりません。 一般的には部屋を決めてから購入し、新居に配送してもらうのでしょうか? それとも事前に購入しておいて、引越しをする際に運ぶのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.3

事前に購入し、配送を新居へしてもらいます。 事前に実家に配送してもらってはまた運ぶ手間がかかります。 引っ越し当日に時間を指定して配送してもらえば引っ越しの荷物を整理している間に受け取れるので 面倒なことが一日で済むし別の日に待機していなくてもいいからです。 ただし、時間には余裕をもって。 大型の荷物は午前か午後など細かい指定ができないこともありますので 購入店でよく確認しておきましょう。 また、部屋を決めたら引っ越し業者や配送車の駐車スペース、運ぶための人と物が通れる幅、距離、階段、エレベーターなどを確認しておきましょう。 背の高い冷蔵庫などは通りにくいし曲がり角では余裕が必要です。経路も考えてサイズを選んでくださいね。 洗濯機なら排水溝の位置、水道の位置なども確認しておくと取り付けもスムーズです。 メジャーと_メモを忘れずに!

その他の回答 (2)

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

一般的にというより、無駄な配送をする必要はないですよ。実家の置く場所にも困りますし、引っ越す時の荷物も増えて費用が余計に掛かります。

  • sitappa40
  • ベストアンサー率19% (202/1054)
回答No.1

部屋を決めてから、 置く場所のレイアウトを決め、 寸法などを測ってから買います。 そうでないと買ったはいいが、 大きすぎて使いづらいとか、 もうすこし大きいほうがよかったなど、 後悔する可能性があります。           

関連するQ&A

  • 一人暮らし開始の費用

    一人暮らしをする際、結構お金がかかると思います。 ・敷金、礼金 ・引越し代 ・生活するための家具代(冷蔵庫・洗濯機など) ・その他 など、一人暮らしを始めるにはいくらほどお金がかかるのでしょうか。

  • 一人暮らしに台車は必要か?

    一人暮らしにおいて台車って必要でしょうか? 以前に、知り合いの人が45Lタイプの冷蔵庫をくれるとなったときに、自転車の後部キャリアを付けて運んだのですが、運ぶのが大変でした。 その経験から、台車が要らないという人がいたので、もらったのですが、使う機会がありません。 私が使っている大型家電といえば、45Lの冷蔵庫か3kg前後の小型洗濯機のどちらかしかありえませんが、そもそも、あまり壊れるものでもないし、こういうものをくれるってひとも滅多に出てきませんよね。 買うとなったら配送してもらえばいいと考えると、台車があっても邪魔かなぁとも感じます。 近所のリサイクルショップは遠くなければ、大体配送無料ですし。 500円で買いたいという人がいるの売ろうか迷ってます。 でも、引越しをしたことがないのですが、もしすることになったら、便利かなぁなんて迷いもあります。 冷蔵庫も洗濯機もひとりでもてる重さなので、台車がなくともなんとかなりそうではあるのですが・・・ アドバイスお願いします。

  • 少量・短距離のお薦め単身向け引越し業者は・・?

    この春、引越しすることになりました。 実家から独り暮らしのアパートへの単身引越しなので冷蔵庫・洗濯機等の大物家電・家具は 新たに移転先で購入するので荷物は非常に少ないです。(幌付き軽トラ1台で充分です) かつ距離も非常に短い(10キロ弱)なのでいわゆる引っ越し専門業者だと高いような気がして 色々調べたところ”赤帽”だと安く付くと聞きました。 ドライバーさんも部屋(元:2階~引越し先:2階)までの運搬も手伝ってくれると書いてあったのですが 配送のプロであっても引越し作業のプロではないので心配です。 また人によるのでしょうがちゃんと作業してくれるか、新居の部屋を傷付けないような配慮が有るか 器物破損の場合の保険保障・・等、も非常に気になります。 赤帽の単身引越しに関しての情報アドバイスがあればお教えください。(特に経験者の方) また他の格安単身向け引越し業者が有ればお教えください。

  • 引越しの際の家電

    引越しをするのでこれを機に冷蔵庫や洗濯機を買い換えようと思います。その際新品は新居に運んでもらいますが、古いほうのものは、やはり自分で処分するのでしょうか?購入する際に古い方を引き取ってはもらえないのでしょうか?また、引き取ってもらえるとしたら、どの時点で??

  • 一人暮らしセット

    春辺りには、大型電気店などで 一人暮らしセットが売られていますが 今の時期には売ってないでしょうか? 一人暮らしをそろそろ始めるのですが 家電(冷蔵庫や洗濯機など)は一切ない為 悩んでいます。 見かけた方、よろしくお願いします。

  • 一人暮らしで7キロ以上の洗濯機を使ってる方いますか?

    タイトルの通りなのですが、一人暮らしで7キロ以上の容量の洗濯機を使っている方、いますか? 一人暮らしを初めて10年、ついに最初に買った4.2キロの洗濯機が壊れました。 いろいろ比較した結果、日立の7キロの洗濯機を購入してめでたく今日配送・設置をしてもらいました。 しかしアパートが狭いため、洗濯機がかなり存在感を主張しています(笑) 配送のお兄さんも、このスペースにこの洗濯機は大きすぎたかも!と言っていました(笑) それでも、私は運動をしていて洗濯物も多いし、タオル類も頻繁に洗うので 7キロくらいの洗濯機がほしかったのです。 ・・・でも、冷静になってみるとやっぱりデカイ! (というか、部屋が狭いってことなんですが。) そこで、一人暮らしで7キロ以上の洗濯機を使っている方はどのくらいいるのかな~と思って質問してみました。 もっと小さくてもよかったかも、なんて思っている方、あるいは もっと大きいのが欲しい!なんて方も書き込んでください。

  • 一人暮らしからの引越し!

    今は1Kの賃貸マンションにいて今年結婚するにあたり、1DKに引越しをするのですが、一人暮らしだったこともありそこまで荷物が多い訳では無く(でかいものといえば冷蔵庫と洗濯機くらいです。)こじんまりとした低料金の引越しパックみたいなものを探しています。どなたかいい引越し屋のプランがあれば教えてください。お願いします。

  • 一人暮らしをする際の冷蔵庫・洗濯機・エアコン

    彼氏が一人暮らしをすることになり、生活に最低限必要と思われる、 冷蔵庫・洗濯機・エアコンの購入をどうしようか考えています。 炊飯器・電子レンジ・テレビはあるので、あとは冷蔵庫・洗濯機・エアコンがあれば 生活はできるかなと思うのですが、お金があまりありません。 知り合いから冷蔵庫と洗濯機はもらうことはできそうなのですが、もらうか新しいのを購入するか迷っています。 週末には私が泊まりに行き、だいたい1年以内には結婚して、そこに一緒に暮らす予定です。 とりあえず一人暮らし用の小さい冷蔵庫をもらって結婚後に買い換えてもいいのですが、 捨てる時にリサイクル料金もかかるし、容量も足りるか心配なので、最初から新しいものを 購入した方がいいのかなとも思います。 洗濯機は、外に置いてるから汚れてるとの事なので、一度見せてもらって使えそうなら もらい、汚れがひどい場合は購入を考えています(室内に置くので)。 エアコンは彼の実家にあるものを取り外してもっていければいいのですが、工事代が高いなら 新しいものを購入して電気屋さんにとりつけてもらった方がいいかもとも思います。 引越しは業者に頼まず自分達でするので、エアコンの取り外しと付け替え工事だけを してくれる業者はあるのでしょうか? いろいろ書いてしまいましたが、冷蔵庫・洗濯機・エアコン・その他のこともアドバイスお願いします。

  • 16歳の1人暮らし

    高1ですが今週中には学校を辞め追々家を探し一人暮らしになる予定です。 中国地方ですがだいたい家賃は安くてどのくらいでしょう? また1人暮らしするに当たって月にいくらくらいお金がいるのでしょうか? 春からバイトしてて学校通いながらだいたい5万もらってました。 その事を伝えてシフトを増やしてもらえば10万くらいにはなると思うんですが・・・ またアパートなどにしてもTV、冷蔵庫などといったものはあるのでしょうか? 今、春からバイトで貯めたお金が15万くらいあるのですが部屋が決まり次第自分の部屋からそちらへ業者さんに頼んで持って行くお金とか踏まえてアドバイス下さい。

  • 家電の処分について

    質問お願い致します。 引越しに伴い、テレビ・洗濯機・冷蔵庫・エアコン・などの、家電を処分したいと考えています。 リサイクル法により処分の費用がかかると思います。 新居には新しい物を置きたいと思い、量販店(ヤマダかビックカメラ)で購入予定ですが、 その量販店に、今住んでいる家に古いものを引き取ってもらい、購入した物は新居に配送してもらう事は可能なのでしょうか? 新居までは車で5分くらいです。