• 締切済み

引越しの際の家電

引越しをするのでこれを機に冷蔵庫や洗濯機を買い換えようと思います。その際新品は新居に運んでもらいますが、古いほうのものは、やはり自分で処分するのでしょうか?購入する際に古い方を引き取ってはもらえないのでしょうか?また、引き取ってもらえるとしたら、どの時点で??

みんなの回答

noname#34653
noname#34653
回答No.6

こんにちは。 引越は業者に頼みますか? 引越屋に頼むと有料ですが引き取りしてくれます。 もし商品がきれいなのであればリサイクルショップに買取等依頼してみてはどうでしょうか?出張でも大概無料で見積にきてくれます。買取してくれるかは別として、一度見てもらい100円でも1000円でもいいので買い取ってもらったらどうでしょうか?ただあまり古いと引き取りすら断られる可能性もありますが、だめもとで・・・。ついでに、いらないものも買い取ってもらってもいいと思います。 後は電気屋で問合せてみてはどうですか?まれにリサイクル料込みの場合もありますよ。もうすでに購入済みの場合で処分のみでも、電気屋なら引き受けてくれます。 今は捨てるのもお金かかりますもんね・・・。

noname#16511
noname#16511
回答No.5

こんにちは。 来週、実家の引越しを控えている者です。 テレビや洗濯機等、大物家電を大手家電量販店で購入しました。 古い方は、新しい物が配達されてきたときに、引き取ってくれる手はずになっています。 処理費用がかかりますが、家電類をまとめて購入したので、 一応、形的には「処理費用」として計上してましたが、 その分、購入金額から値引きをしてもらいました(^ ^) エアコンに関しては、取り付け業者の方が違う(?)そうなので、 洗濯機等とは配達日が違いますが、 やはり新しいものが配達された日に引き取ってもらうことになっています。 当初は、時々近所を回っている廃品回収の方に引き取ってもらおうかとも思ったのですが、いつ回ってきてくれるのかわからなかったので、 結局のところ、確実に引き取ってくれる家電量販店にお願いしました。 また、自分の引越しのときには、ガス台を大家さん了承の上、 旧部屋に置きっぱなしにしました。 今頃、次の入居者の方が使ってると思います。 ご参考になればと思います。

• ml-151
回答No.4

最近引っ越しして家電も一部買い換えました。 古い家電は新品を買った電気屋さんで引き取ってもらいましたが、「何日に配達して何日に引き取りに来て」とお願いして大丈夫でしたよ。ただ日にちがずれたので別料金を取られましたけどね。 とりあえず電気屋さんに聞くのがいいですよ。

noname#32838
noname#32838
回答No.3

ネットの掲示板を使えば欲しい人が見つかりますよ。 私はもらった側ですが洗濯機、冷蔵庫をいただき、大変助かりました。 取りに来てもらえるならとか交換・格安・無料でも、とかいろいろ条件も提示できると思います。 『譲ります』で検索かけるといろいろ見つかると思いますので、お近くにリサイクル店がない場合はどうぞ。

• kaworuko
回答No.2

現在どんなところにお住まいなのかにもよりますが、賃貸で、家電がまだ十分に使えそうなら、大家さんに言えば引き取ってもらえます。そのまま部屋の中に保管されて、次の人が使うわけです。 購入する際に古いものを引き取って処分する、というサービスをしているところもありますが、粗大ごみなのでお金を取られる可能性もあります。 あるいは、リサイクルショップに買い取ってもらうといいでしょう。ちゃんと使えるものなら、ベッド以外なら大体買い取ってもらえます。 もちろん、出張買取もしてくれますよ。

参考URL:
http://www.oikura.co.jp/
  • Faye
回答No.1

普通は購入した業者が引き取ってくれると思いますよ。 リサイクル料金が必要ですが。 引き取ってもらう方を、いつ取りに来てもらえるかなどは、購入する所でご相談した方が良いと思います。