• ベストアンサー

引越しの際にいろいろ処分しちゃいたい!んですが…

こんにちは。 経験者の方いらっしゃったらアドバイスお願いします。 来月引越しを考えています。 一人暮らし→友人と同居、となるので、私が今まで使っていた一人暮らし用の家電製品などを処分したいと考えています。 その際、区役所などの粗大ゴミ(シールを買って貼るやつ)にするか、引っ越し屋さんの「不要品引取り」にするかで悩んでます。 どちらのほうが安いのでしょうか? 具体的には、冷蔵庫・洗濯機・自転車・電子レンジ・本棚などです。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.7

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 kazuyoshi0727さんの最寄の『リサイクルショップ』などに引き取りにきてもらうのが一番手間もかからず妥当ですね。無料でも引き取ってもらえればリサイクル費用などもかからずに効率的に処分できます。 「おいくら」 http://www.oikura.co.jp/?e=footer 「リサイクルショップ探しの達人」 http://www.good-recycle.com/ 「生活倉庫」 http://www.seikatsusoko.co.jp/ 後はネットオークションなども効果的です。 「楽天 スーパーオークション」 http://www.rakuten.co.jp/auction/ それではよりよい家電環境をm(._.)m。

その他の回答 (7)

回答No.8

引っ越しやさんにお願いすると意外と安上がり・・・ということもあります。 もしも引っ越しやさんを使う予定ならば不用品の処分を含めて見積もりするといいですよ。

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.6

地域によって違うと思いますが、家電以外の売れ残った 本棚などは、自分の地域のゴミ処理場に自分で持って 行くと、無料で処分してくれます。 少し古い情報かもしれませんので、もし自分で持ちこむ なら、一度電話で確認してみてはいかがでしょうか。 ちなみに、普通のゴミも処分できます。

回答No.5

オークションはどうでしょうか。 当方結婚を機に、二人が重複して持っていたものを粗方オークションでさばきました。 もちろん、どこへ持っていっても大した金額は期待できませんが.... ちなみに、バラで売っても手間がかかるばっかりでしたので、ベッド、炊飯器、電子レンジ、冷蔵庫、ダイニングテーブルをセットで売りました。 「そんな、一式で買う人なんているもんか」と思うかもしれませんが、落札していただいた方は、ちょうど東京に単身赴任される方で、これから一揃い中古でそろえようと考えていた方でありました。 あとは他の方が仰っておられますが、リサイクルショップでしょうね。 ものによっては引き取ってくれませんし、有償で買い取ってくれるとしても、悲しいくらいの金額までたたかれると思いますが。 自転車はともかく、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジは一人暮らしの三種の神器みたいなものですから、セットで「割安」でオークションに出せば、案外簡単に落札されるかもしれませんよ。

noname#44083
noname#44083
回答No.4

私も、NO1の方がおっしゃる所へ、頼みました。 (年中無休のところだったので、休日でもすぐ来てくれ助かりました。) ただ、電化製品は約1年前くらいのものだと、売れるそうです。 棚等も品質によります。 ちなみに、 ベット(10年くらい)・・・処分(4,000円くらい) 涼風機(1年前)・・・処分(0円) 役所でお願いしようと思ったら、自分で所定の場所へ出さないとダメだったので、だったら同じ金額だったしって事でお願いしました。 (所定の場所へ出さない方法もありますが、いろいろ面倒だったので)

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.3

地域によって違いはあるでしょうが、行政はそんなに簡単に粗大ゴミとして引き取ってくれません。 家電法と言うのが出来て、お金を出して引き取ってもらうんですよ。 あなたの荷物だと、冷蔵庫と洗濯機が対象になります。 運送料も入れて、洗濯機だけでも多分2000~5000円かかると思いますよ。 私なら、リサイクルショップに引き取ってもらいます。 値段は付かないかも知れませんが、最低でも無料で持って行ってもらえたら御の字ですよね。 引越し屋さんはお金を取ると思いますよ。 私の友達は本棚1つ2000円でした。 もし友達で欲しい人がいたらあげたり、実家などで預かってもらえたらそれもいいかも知れません。 また使う事もあるかも知れないし。 詳しい事が書かれたサイトがありますから 参考までにチェックしてみてね。

参考URL:
http://www5.city.oyama.tochigi.jp/gomi/haikadenn3.html
  • shima-2
  • ベストアンサー率22% (115/519)
回答No.2

リサイクルショップに出せば、全部お金にかわるのに! お住まいがどこかわからないので、詳細な情報は落とせませんが、近所のリサイクルショップに電話してみてはいかがですか?

回答No.1

まずは「なんでも売ります、買います」系の店に持って いくか、見積に来て貰うってのは如何でしょうか? 私の引っ越しの時には、事前に見に来て貰って、引っ越しの 前に日に取りに来て貰いましたよ。捨てるより得!! あと粗大ゴミとする場合ですが、家電製品は処分の費用が 結構掛かりますが、それを別にすると、単なる廃棄品なら 軽トラ一杯で1万前後くらい掛かりました。

関連するQ&A

  • 引越しでの不要な物の処分について。

    結婚することになり、引越しするにあたって今まで一人暮らしで使っていた家具や家電などを処分することになりました。 粗大ゴミに出そうかと思いましたが、量が多く平日になかなか時間が取れません。 そこで、不用品を回収いてくれる業者があると聞きましたが、粗大ゴミとどちらで処分した方が良いでしょうか。

  • 不用品の処分(札幌市)

    引越しに伴い家電等の処分をしたいのですが、どのようにするのがよいか悩んでいます。 処分したいものは ・洗濯機(SANYO 98年製) ・自転車(長く雨ざらしだったので錆が目立つ) ・電子レンジ(これも結構古い) ・テレビ台(壊れ気味。20年ほど前のもの?) どれもリサイクルショップで買い取ってくれるようなものではないと思います。 (何店かに断られました) そこで、これらをなるべく手間をかけず、また安く処分するのに良い方法はありませんでしょうか? 電気屋さんもしくは市役所指定の業者にに引き取ってもらう、粗大ゴミとして出す、以外の方法でお願いします。

  • 引越しに関して

    もうじき、引越しを行おうと考えています。その時に様々な事情により、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジなどを処分しなければなりません。これらを粗大ゴミとして処分すると、それなりのお金が必要になります。私自身はどうにか、お金を使わずに処分したいと考えています。ちなみに、冷蔵庫などの型式は6年前のものでかなり、古いです。どうするのが最も適当な処分方法であると思いますか? 適当というのは、お金を出来るだけ、使わないという意味です。 どのカテゴリーが適当なのかがわからなかったので、ここに質問を出しました。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 【神奈川県川崎市/安い粗大ごみ処分方法を教えてください】

    【神奈川県川崎市/安い粗大ごみ処分方法を教えてください】 今月末に引っ越しを予定しています。 単身マンションから実家への引っ越しのため、家電等を沢山処分しようと考えています。 内容は テレビ、冷蔵庫、ベッド、電子レンジ、ソファ、洗濯機、布団、棚 です。 どれも5~10年使ったものなので、とても人に譲ったりリサイクル店で買い取ってもらえそうな状態ではありません。 市役所で処分してもらうと安い、と引っ越し業者に言われたのですが、手続き等かなりめんどくさそうです。 そこで、お勧めの処分業者、またここはやめたほうがいいという業者を教えていただきたいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 引っ越し業者、不用品処分につきまして

    東京から四国に引っ越します。 荷物が少ないので、 ヤマト運輸あるいは日通を考えています。 まだ引っ越し準備を始めていないので、アバウトですが、 ヤマトだと28,350円、日通だと44400円あるいは31250円です。 ヤマト、日通の引越しを利用された方、いらっしゃいますでしょうか? そのときの業者様の対応はいかがでしたでしょうか? また家電、家具などをすべて処分するつもりです。 小さいものは区の粗大ごみに出し、 大きい家具や古い電化製品を業者に頼んで処分してもらいたいと考えています。 こちらもおすすめがありましたら、教えて下さい。 電子レンジだけは新しいので売れるかなあとも思ってはいるのですが。 情報提供、よろしくお願い致します!

  • 中古冷蔵庫など譲ってくれる人(引越しで)を探す方法

    中古で冷蔵庫、電子レンジ、洗濯機、炊飯器を探しています。 4月から就職する人など、処分したいと思っている人を見つけて譲ってもらいたいと思って探しています。 友人をあたっていますが、いまのところそういう人は見つかりません。 処分したい方が引き取り手を探す場所や掲示板ってありませんか? また、冷蔵庫・電子レンジなど、そういう中古家電を引き取っている団体などで、貰い手から探しにいける場所ってありますか? よろしくお願いします。

  • パソコンを処分する方法をお教え下さい

    今晩は。 マザーボードを修理に出した居たノートパソコンが戻って来ましたので、その間間に合わせで買った中古のノートパソコンを処分しようと考えております。 Windows Vistaの領域を無理矢理削除し、強引にWindows7 32bitをインストールしてありますが、プロダクトキーも無く、リカバリー方法も分からない為販売メーカーであるNECに電話を掛けて聞いてみました。 「リカバリーについてはリカバリーディスクをお求め頂ければ可能です。後、回収はリサイクルマークのシールが貼ってあればNECの方で回収致しますがシールは貼っていませんか?」 と聞かれましたのでパソコンを見てみましたが何処にもリサイクルのシールは貼られて居ませんでした。 それでは引き取れないと言われ、最寄りの区役所にも相談したのですが「テレビや冷蔵庫などの引取先は有るがパソコンの引取先は書いてないですね」 と言われ、肩を落として帰って来ました。 粗大ゴミでは有りませんし、どうやって処分すれば良いのか分からず大変困っております。 住まいは大阪市です。 パソコンはNEC VY16A/W-3です。 パソコン自体は稼働します。 処分の方法をご存じの方がおられましたらお教え下さいませ。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 大阪市で冷蔵庫、電子レンジを捨てる方法を教えてください。

    大阪市で冷蔵庫、電子レンジを捨てる方法を教えてください。 粗大ゴミとして出せないようですが、詳しい処分方法がわかりません。 販売店は大阪ではありませんし、実家に戻るので新しい冷蔵庫、レンジを購入する予定もありません。 不要品回収業者は高額請求をされる恐れがあると聞き、なるべく利用したくありません。 家電販売店、不要品回収業者を利用しない場合、どうすれば良いでしょうか。

  • 引越しをする時の不用品の処分方法。

    引越しをする際に出る不要な家電製品(冷蔵庫、洗濯機、TV)を処分にはどうすればいいんでしょうか。市で引き取ってもらえる制度があったかと思うのですが、何課に問い合わせればいいのでしょうか。また家電以外の布団等の大きなゴミはどうすればいいのでしょうか。参考URL等を御存知であれば併せて教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 引越予定 - 家電を高く売却したい

    はじめて投稿します。 現在 都内独り暮らしで、来月末までに引越予定です。 今ある家電(冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、電子ケトル、アナログテレビ)を出来るだけ高値で売却したいです。 棚や机、椅子もありますが、こちらも困ってます。値がつくか自信がありませんが、粗大ゴミの処分代だけでもセーブできればシメたものだと思っています。 1ヶ月あり仕事も終わったので、手間ひまかけてでも高値で売りたいと思ってます。年度初めなので時期も悪くないだろうという目論みもあります。まとめてパッケージでいくら、という引き取り方をしてくれる人が見つかればベストです。 オークションに出すのが妥当でしょうか?リサイクルショップなら家具も引き取ってもらえるのでしょうか? 最悪「何でも引き取ります」というトラックが近所で走っているので、そこに渡すか、取りに着てくれたら無料でも仕方ないかと思っています。参照、おススメサイトなどあればご紹介ください。 オークションに何か出品した経験はありません。 アドバイスお願いします!