• ベストアンサー

引越しの際にいろいろ処分しちゃいたい!んですが…

こんにちは。 経験者の方いらっしゃったらアドバイスお願いします。 来月引越しを考えています。 一人暮らし→友人と同居、となるので、私が今まで使っていた一人暮らし用の家電製品などを処分したいと考えています。 その際、区役所などの粗大ゴミ(シールを買って貼るやつ)にするか、引っ越し屋さんの「不要品引取り」にするかで悩んでます。 どちらのほうが安いのでしょうか? 具体的には、冷蔵庫・洗濯機・自転車・電子レンジ・本棚などです。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jixyoji
回答No.7

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 kazuyoshi0727さんの最寄の『リサイクルショップ』などに引き取りにきてもらうのが一番手間もかからず妥当ですね。無料でも引き取ってもらえればリサイクル費用などもかからずに効率的に処分できます。 「おいくら」 http://www.oikura.co.jp/?e=footer 「リサイクルショップ探しの達人」 http://www.good-recycle.com/ 「生活倉庫」 http://www.seikatsusoko.co.jp/ 後はネットオークションなども効果的です。 「楽天 スーパーオークション」 http://www.rakuten.co.jp/auction/ それではよりよい家電環境をm(._.)m。

その他の回答 (7)

回答No.8

引っ越しやさんにお願いすると意外と安上がり・・・ということもあります。 もしも引っ越しやさんを使う予定ならば不用品の処分を含めて見積もりするといいですよ。

• taranko
回答No.6

地域によって違うと思いますが、家電以外の売れ残った 本棚などは、自分の地域のゴミ処理場に自分で持って 行くと、無料で処分してくれます。 少し古い情報かもしれませんので、もし自分で持ちこむ なら、一度電話で確認してみてはいかがでしょうか。 ちなみに、普通のゴミも処分できます。

回答No.5

オークションはどうでしょうか。 当方結婚を機に、二人が重複して持っていたものを粗方オークションでさばきました。 もちろん、どこへ持っていっても大した金額は期待できませんが.... ちなみに、バラで売っても手間がかかるばっかりでしたので、ベッド、炊飯器、電子レンジ、冷蔵庫、ダイニングテーブルをセットで売りました。 「そんな、一式で買う人なんているもんか」と思うかもしれませんが、落札していただいた方は、ちょうど東京に単身赴任される方で、これから一揃い中古でそろえようと考えていた方でありました。 あとは他の方が仰っておられますが、リサイクルショップでしょうね。 ものによっては引き取ってくれませんし、有償で買い取ってくれるとしても、悲しいくらいの金額までたたかれると思いますが。 自転車はともかく、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジは一人暮らしの三種の神器みたいなものですから、セットで「割安」でオークションに出せば、案外簡単に落札されるかもしれませんよ。

noname#44083
noname#44083
回答No.4

私も、NO1の方がおっしゃる所へ、頼みました。 (年中無休のところだったので、休日でもすぐ来てくれ助かりました。) ただ、電化製品は約1年前くらいのものだと、売れるそうです。 棚等も品質によります。 ちなみに、 ベット(10年くらい)・・・処分(4,000円くらい) 涼風機(1年前)・・・処分(0円) 役所でお願いしようと思ったら、自分で所定の場所へ出さないとダメだったので、だったら同じ金額だったしって事でお願いしました。 (所定の場所へ出さない方法もありますが、いろいろ面倒だったので)

• myume
回答No.3

地域によって違いはあるでしょうが、行政はそんなに簡単に粗大ゴミとして引き取ってくれません。 家電法と言うのが出来て、お金を出して引き取ってもらうんですよ。 あなたの荷物だと、冷蔵庫と洗濯機が対象になります。 運送料も入れて、洗濯機だけでも多分2000~5000円かかると思いますよ。 私なら、リサイクルショップに引き取ってもらいます。 値段は付かないかも知れませんが、最低でも無料で持って行ってもらえたら御の字ですよね。 引越し屋さんはお金を取ると思いますよ。 私の友達は本棚1つ2000円でした。 もし友達で欲しい人がいたらあげたり、実家などで預かってもらえたらそれもいいかも知れません。 また使う事もあるかも知れないし。 詳しい事が書かれたサイトがありますから 参考までにチェックしてみてね。

参考URL:
http://www5.city.oyama.tochigi.jp/gomi/haikadenn3.html
  • shima-2
回答No.2

リサイクルショップに出せば、全部お金にかわるのに! お住まいがどこかわからないので、詳細な情報は落とせませんが、近所のリサイクルショップに電話してみてはいかがですか?

回答No.1

まずは「なんでも売ります、買います」系の店に持って いくか、見積に来て貰うってのは如何でしょうか? 私の引っ越しの時には、事前に見に来て貰って、引っ越しの 前に日に取りに来て貰いましたよ。捨てるより得!! あと粗大ゴミとする場合ですが、家電製品は処分の費用が 結構掛かりますが、それを別にすると、単なる廃棄品なら 軽トラ一杯で1万前後くらい掛かりました。