• ベストアンサー

家電リサイクルについて

当方PCを所有していなく情報が貧しいため、質問させて頂きたいと思います。 些細な事で申し訳ありませんがご存知な方がおられましたら宜しくお願いしますm(__)m 近々引っ越しをするのですが、その際に冷蔵庫と洗濯機を買い替えようと思ってます。 購入した物は新居に配送、古い品は現在の住まいに引き取り、と二度手間と取れるような事はしてくれるのでしょうか。 初めは私の周りに聞きましたが皆口を揃えて出来ないと言います。その場合どのような形で処分すれば良いか教えて下さいませ。

• ysak7
  • お礼率52% (9/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104909
noname#104909
回答No.2

電気店によります、 大型電気店は配達、回収を委託しているところがほとんどです。 私の場合は同一市内でしたが引っ越し日にリサイクル専門業者が 回収に来ました、購入した品は電気店からの配達でもちろん 新居に配達されました。 リサイクルの費用は処理代と運送料を支払いますので やってくれると思います。まずは電気店に相談を商売として まず断ることはしないはずです。

ysak7
質問者

お礼

お忙しい中回答下さいましてありがとうございました。某大型電機店に電話で確認したところ、配送先と引き取り先が違う場合でも大丈夫と返事を頂きました。電話確認後に当サイトで質問すべきでした。 この度はありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

• coco1701
回答No.4

私の場合は、神奈川県から茨城県に転居、家電等は千葉県で購入(大手家電量販店) 転居前に、冷蔵庫・洗濯機・エアコンはその家電店に回収してもらい 転居後に、購入品は納入してもらいました 転居先まで持っていくとその分引越代が高くなりますからその様にしてもらいました(事前に可能かどうかは家電店に確認してからですが)

ysak7
質問者

お礼

お忙しい中回答下さいましてありがとうございました。某大型電機店に電話で確認したところ、配送先と引き取り先が違う場合でも大丈夫と返事を頂きました。電話確認後に当サイトで質問すべきでした。 この度はありがとうございましたm(__)m

• mackid
回答No.3

自分も引っ越し後に家電店に引き取ってもらうのがいいとは思うのですが、引っ越し時の買換えの場合、先に冷蔵庫だけでも新居で動かしておきたいものなのですよね。うちも先に小型の冷蔵庫を新しく購入してセットしておき、食材だけを自分で運んでおきました。 ですからその場合は引っ越し時に引っ越し業者に引き取ってもらい、それ以外の場合は引っ越し先まで持って行ってから家電店に引き取ってもらうのがいいと思います。買換えて配達時に引き取ってもらうと、家電店までの引き取り料が不要になりますし、家電店によっては家電店から廃棄場所への送料も安くなる場合がありますので。

ysak7
質問者

お礼

私の情報が乏しかったです。私は単身一人暮らしで荷物が少ないため、引っ越し業者に依頼はしないで、自家用普通車で何回にも分けて全て一人でするつもりです。 せっかく回答して下さったのに余計な手間を取らせてしまいまして申し訳ありませんでしたm(__)m

• sayapama
回答No.1

引越し業者に依頼すれば、有料ですが引き取ってくれます。 また、今お住まいの市町村に依頼しても、リサイクル料金ならびに引取費用を払えば処理してくれます。 もっとも安く料金を抑えたいのでしたら、新居まで引っ越し業者に古い家電を運ばせて、庭またはゴミ置き場に仮置きしてもらい、購入した家電業者に新品の納入時に持ち帰ってもらう方法ですね。 廃棄する家電を運ばせる事によって若干の引越し料金はUPしますが、前述の引取料金よりは遥かにお安いですよ。

ysak7
質問者

お礼

私の情報が乏しかったです。私は単身一人暮らしで荷物が少ないため、引っ越し業者に依頼はしないで全て一人でするつもりです。 せっかく回答して下さったのに余計な手間を取らせてしまいまして申し訳ありませんでしたm(__)m