• ベストアンサー

電化製品の処分について

引越しをするので不要な冷蔵庫、壊れたテレビ、洗濯機などを 処分したいのですが、どうするのが一番手間とコストを掛けずにできるでしょうか? 引越し屋に頼む、電気店に頼むあたりしか浮かばないのですが。 時々廃品回収業者も来ますが、なんか怪しい感じもするもので。 詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.1

冷蔵庫と洗濯機はリサイクルショップへ売る。 写真を撮り メーカーや型式 年式の銘板を写真に取り事前に価値を聞き取りに来て貰う。 壊れたテレビは家電量販店に持ち込み 家電リサイクル法に定められた金額+集積地までの運賃(大体525円)を支払い処分する。 「廃品回収業者」 無料の様な感じがしますが実際は高額な金額を請求されます。

その他の回答 (2)

• malaytrace
回答No.3

粗大ゴミ回収日の前夜から、トラックが走り回っていませんか?金属だったり修理可能に見えたり、1円でも値段がつきそうなものは、早めに出しておけば勝手に持って行ってくれます。夏にゲリラ豪雨で床下浸水したので、倉庫内で浸水したPCやら使っていなかった家電製品を出したら翌朝きれいになくなってました。  但し無断廃品回収業者が持って行きそうになかったら、ちゃんとした回収ルートで処理しなければいけません。「回収できません」の札が貼られて近所で話題になってしまいます。

nyanat33
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございます。 古いのはリサイクルショップも無理みたいなので やはり電気店しかなさそうです。

• bltgrm
回答No.2

壊れたテレビはどうかわかりませんが、冷蔵庫、洗濯機はリサイクルショップに引き取ってもらったらどうでしょう。 うちも、単身赴任でリサイクルショップで冷蔵庫等購入しましたし、今度戻るので引き取ってもらうつもりです。