• ベストアンサー

廃品回収は本当にお得か?

引越しにあたり下記の物を捨てます。 テレビ 洗濯機 プリンター 行政の廃品回収に出すのと業者に引き取って貰うのはどちらがお得なのでしょうか?よく「激安廃品回収」などの広告が入ってますが業者に引き取って貰うのが安くつくのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misawajp
回答No.3

テレビ 洗濯機の廃棄には 家電リサイクル料金が必須です 販売時点でリサイクル料を支払った証明ができなければ、粗大ゴミでもリサイクル料を払わなければ、受け取りを拒絶されます 業者はそのあたりがグレーです、リサイクル料が不要になるような処理をしていることもあるようです(違法行為を行っているものも)

ladybaby
質問者

お礼

稚拙な質問に丁寧な回答頂いて頭が下がりまくりですm(_ _)m怪しげなので正規ルートでいきます(^o^)/

その他の回答 (2)

• 373Ryu
回答No.2

私の住んでいる市では粗大ゴミの直接持ち込みが出来ます。 清掃工場に自分で持ち込むのですが、10k120円と格安です。 質問者様の場合だと重さの料金が千円以下+テレビのリサイクル料です。 市区町村のホームページに載っているので探してください。 市区町村の粗大ゴミ回収(粗大ゴミシールを買って貼る)は割高で回収日に表へ出さないといけないので面倒です。 軽トラ等で廻っている廃品回収業者は悪徳が多いのでお薦めしません。

ladybaby
質問者

お礼

とっても参考になる回答をありがとうございます(^O^)感謝感激です

ladybaby
質問者

補足

いや~、質問したかいがありました!疑問が晴れて清々しいです(^o^) いい自治体にお住まいですねー☆

• 3ukey
回答No.1

すんでいる地区によって価格が違うとは思いますが、 私の場合は液晶テレビや家電は無料で業者に持っていってもらいました。 ただ、業者によっては、テレビは有料ですとかいろいろありましたので業者に電話で問い合わせるのがいいと思います。 無料のところもあるので探すのが一番だと思います。

ladybaby
質問者

お礼

回答Thank youです。これでまた一つ知識が増えました(^∀^)ノ