- ベストアンサー
廃品回収業者とのトラブル
- 先日、廃品回収業者に冷蔵庫の回収をお願いした所、冷蔵庫を引きずって運んだために床に傷がついてしまいました。
- 業者のHPに損害賠償保険に加入しているとの記載がありますが、対応してもらえるか不安です。
- 回収業者・引越し業者とトラブル経験のある方、アドバイスをお願いします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
今回のケースはちょっと微妙かもしれませんね 家の者と一緒に運んだと言う点が引っかかります つまり引きずる事を家主が認めたことになりますので その時、家主さんが「引きずったら傷になりませんかね?」とか一声掛けてれば別です ただ、業者も冷蔵庫のような重いものを引きずる事自体間違っています 引きずるにしても冷蔵庫に当て物はしたのでしょうか? その辺を問い詰めてみてはどうですか? 消費生活センターへ相談する前に、その業者と話し合う事が先だと思います
その他の回答 (2)
- ben0514
- ベストアンサー率48% (2966/6105)
交渉は難しいですね。 作業を依頼して、事業者以外の者が作業したら保険金が出るかも怪しいですし、責任の所在が中途半端になってしまいます。手伝っても、軽いものや他に損害が生じない、生じてもかまわないと思える範囲でしか、手伝うべきではないのです。 中途半端に大変そうとかで手を出すべきではないのです。そして、業者も手伝わせるべきではないのです。 そして、損害が生じたときに交渉しなければならないのです。その傷がいつどのような経緯でなったのかを明らかにしなければなりませんからね。 ただ、業者から手伝いを要請されたのであれば、頑張って交渉すべきですね。
お礼
回答ありがとうございます。 業者を通す場合、手を出さない方が賢明ですね。 交渉の結果、保険業者と交渉する事になりました。 頑張って補償して貰おうと思います。
- debukuro
- ベストアンサー率19% (3634/18947)
水掛け論で終わりそうです 事前の綿密な打ち合わせと作業に立ち会い問題が発生したときは直ちに処理 とりあえず業者と交渉 解決できないときは消費者センターに相談 悪いたとえですが人を見たら泥棒と思え 日本人はあまりにも自己防衛意識が不足しているように思います 裏返せば今まで日本は平和すぎたとも言えるでしょうね
お礼
回答ありがとうございました。 自己防衛意識が足りなかったと思います。 家の者の自己防衛意識はとても改善できそうにないので こちらが気をつけようと思います。
お礼
回答ありがとうございます。 冷蔵庫を運ぶ際、布等の当て物は一切ありませんでした。 話し合いの結果、今度は保険業者との交渉になりそうです。 業者と交渉後解決しなければ消費生活センターにということですが、なぜ消費生活センターは事後にすべきなのでしょうか? HPを確認しましたが、どこまでの権限があるのかいまいちわかりません。