• ベストアンサー

廃品回収について

廃品回収のことですが、業者によっては料金トラブルなどもあると聞きます。自治体に頼もうとも思いましたが、重いものでも自分で回収場所に出さなくてはなりません。良心的な回収業者をご存知であれば、紹介お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

リサイクルのドン 札幌にあるので行ってください

akibonx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。住んでいる地域を書かなかったので 申し訳ありません。都内の江戸川区に住んでいます。

関連するQ&A

  •  古新聞を盗んだ廃品回収業者?

     先日地域のリサイクルの古新聞を盗んだ件で廃品回収業者が逮捕されたニュースを聞きました。  確かに法律を厳格に適用するとリサイクルに出されたものは市町村の財産だし、それを盗むのは立派な犯罪だと思います。  でも廃品回収業者は自治体がリサイクルを始める何十年も昔からリサイクル支えてきた人たちであり今でもリサイクルには欠かせない人たちだと思います。そんな廃品回収業の方が生活が出来ないので古新聞を持っていくぐらい目くじらを立てるようなことではないと思います。  誰が持っていってもリサイクルの目的は十分に果たしています。自治体にとって古新聞の代金は収入のごく一部ですが廃品回収業者にとっては生活費のほとんどだと思います。  もう少し融通を利かせて廃品回収業者を助けることはできませんか?

  • 廃品回収業の開業

    友人と廃品回収の仕事を始めようと考えています。 個人で廃品回収の仕事をされている方に、いくつか教えていただきたいことがあって投稿しました。 ●届出や認可など何か必要なものがあるか。 ●回収してきた廃品の処分方法。    (鉄やアルミ、電化製品など業者やオークションで売却できるもの以外のものの処分方法) ●回収してきた廃品の一時保管場所をどうされているのか。 ●その他、何か気をつけることやアドバイスがあれば。 私も友人も廃品回収の経験はあり、お客さんとの回収料金の交渉なども経験があり、そちらは たぶん問題ないと思っています。 以上となりますが、実際に個人でやられている方のいろいろな声を聞かせていただきたいので よろしくお願いいたします。

  • 廃品回収業者について

    情けない質問だとは思いますがヨロシクお願いします。 先日、廃品回収業者が来てまして不要な電球があったので慌てて持って行って回収してもらおうとしました。無料だとスピーカーから聞こえてきたのでラッキーと思っていたのですが、千円かかると言われました。その場では何も考えず千円ならいいかという気持ちで払ってしまい、回収してもらいました。その際その業者は家の前まで来ていて家の中を少し見られました。 後々調べてみると廃品回収業者とのトラブルが結構あるみたいでとても後悔しました。そして何より怖いのがその業者に家を知られてしまった事です。偏見かもしれませんが見た目がとても厳つい感じで怖そうな人でした。こうゆう場合後からまた家に来たりしてなんやかんやイチャモンをつけられたり、お金を請求されたりしないのでしょうか?実際に同じような目にあったという方はいますか?親がいるので迷惑かけたくもありませんし、とても怖いです。ホント情けない。。。

  • 廃品回収車について

    廃品回収車で回っている人に冷蔵庫などを無料で回収してもらいたいです。 廃品回収車がたまに道を通るのですがその際「テレビ、パソコン、洗濯機などなんでも無料で 回収しています。壊れていても構いません。」などと言いながら通り過ぎていくのですが、 最近は全然その車が通らなくなってしまいましたし、聞こえた時に外に出たとしても 支度をしているうちにどこかに行ってしまいます。 無料廃品回収の方に連絡を取りたいのですがどこの誰なのかもわかりません・・・ そういうことはどこに依頼したら良いのでしょうか? 廃品回収車で無料回収していただいた方で連絡先というか会社名?などを (地方によって違うとは思いますが)ご存知の方がおりましたら教えていただきたいです。

  • PTAの廃品回収はマネーロンダリング?

    廃品回収は、市町村の税金を使って市町村独自または外部の企業に委託して行われます。ですが、その廃品回収の収益金は本来税金の穴埋めに使われるべきお金です。 廃品回収で1億円の費用(人件費、燃料、設備費)が発生し、廃品の売却(新聞紙・金属など)で、200万円の収益が発生すれば、自治体の支出は9800万円になります。 これにPTAが廃品回収を実施して、本来税金により行われ、税金の穴埋めに使われるべき100万円がPTAの活動費に使われるとすれば、自治体の税金支出は9900万円となる。 つまり、PTAが収益を上げる分(100万円)だけ自治体の税金支出が増えるわけです。これは、事実上、自治体の資金をPTAに横流ししていることになります。 私の家族には該当の家族がいません。それでPTAには関係がありません。事実上、わずかではあるが、余計な税金をPTAのために支払っています。 これは違法ではないでしょうか。 廃品回収が、全ての廃品を対象に赤字覚悟で行われるのでしたら、ボランティアであり、自治体の収益改善に寄与し、問題ないとは思います。問題は、「現金収益」のある部分だけを自治体から横取りすることにあります。 教育現場でこういった違法行為が実践され、奨励されるのは許されません。 「赤信号みんなで渡れば怖くない」といったいい加減さは、もはや通用しないと思います。 それでも、これらの行為は合法でしょうか。 もし、合法であるとすれば、その根拠(特別法・条例・通達など)を教えてください。

  • 気になる廃品回収業者

    月に数回、家の辺りを回っている廃品回収業者がいて、そのマイクでの文句だと『壊れて使わなくなったTV、冷蔵庫(言ってたような)、オートバイ、etc...を無料で引き取ります』と言ってます。 TVや白物家電等は家電リサイクル法で、料金徴収されるはずですし、原付だって只で処分出来ませんよね? 以前この軽トラを見たときは、何も屋号らしきものも書いてなかったです。 それらを無料で引き取ると言っていますが、出す気にはなれません。 一体、この業者(または人)は、引取りが何の目的で、この後どのように処分するのか(利用するのか)何かご存知の方がいましたら、教えてください。 学校の廃品回収でも壊れて使えなくなった物等引き取りませんよね?

  • 廃品回収業者とのトラブル

    廃品回収業者とのトラブル 相談させて下さい。 先日、廃品回収業者に冷蔵庫の回収をお願いした所、 台所から運搬する際に冷蔵庫引きずって運んだらしく フローリングの床に台所から玄関まで引きずった傷が2本も残ってしまいました。 凹み傷の為ただワックスをかけ直しても改善しそうにありません。 その業者のHPに損害賠償保険に加入しているとの記載が あったのですが、こういった場合きちんと対応して頂けるのでしょうか? あちらの言い分としては家の者に 「多少傷がつくかもしれない」と確認を取り 家の者と共に運んだ(業者主導の元です)のだから、という事ですが あちらは一応プロなのですから、この傷は酷すぎると思います。 回収業者・引越し業者とのトラブル・交渉経験のある方、 アドバイスをお聞かせ願えないでしょうか? 知識がないため、消費生活センターへの相談と ひたすら直接交渉を続けていく位しか対応を思いつきません。 すみませんがお知恵をお借し下さい。よろしくお願い致します。

  • 廃品回収車について

    引っ越しのために電化製品を捨てようと思ってる者です。 家電の数も多いので、無料で回収してもらえる廃品回収車に 持って行ってもらおうと思っているのですが これって法的に大丈夫なんでしょうか? 家電リサイクル法みたいな法律があったと思いますけど それに引っかかったりしないんでしょうか? もちろん違法なら正規の業者にお金を払って 引き取ってもらうつもりですが 引っ越しの費用を少しでも浮かせたいので…… これって法的にどうなんですか?

  • 廃品回収は本当にお得か?

    引越しにあたり下記の物を捨てます。 テレビ 洗濯機 プリンター 行政の廃品回収に出すのと業者に引き取って貰うのはどちらがお得なのでしょうか?よく「激安廃品回収」などの広告が入ってますが業者に引き取って貰うのが安くつくのでしょうか?

  • 廃品回収業は有料での引き取りなのか?

    よく軽トラで回っている廃品回収業者がいますが、あれって有料で回収する業者なのですか?