• 締切済み

廃品回収業の開業

友人と廃品回収の仕事を始めようと考えています。 個人で廃品回収の仕事をされている方に、いくつか教えていただきたいことがあって投稿しました。 ●届出や認可など何か必要なものがあるか。 ●回収してきた廃品の処分方法。    (鉄やアルミ、電化製品など業者やオークションで売却できるもの以外のものの処分方法) ●回収してきた廃品の一時保管場所をどうされているのか。 ●その他、何か気をつけることやアドバイスがあれば。 私も友人も廃品回収の経験はあり、お客さんとの回収料金の交渉なども経験があり、そちらは たぶん問題ないと思っています。 以上となりますが、実際に個人でやられている方のいろいろな声を聞かせていただきたいので よろしくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.2

 廃品とは異なる廃棄物の収集・運搬には注意してください(廃棄物の処理及び清掃に関する法律)。また冷蔵庫・冷凍庫、エアコン、テレビ、洗濯機・衣類乾燥機は家電リサイクル法の対象品目ですから、これの取り扱いにも注意がいります。さらに古いコンデンサのようにPCBが含まれる物は要注意です。加えて古い冷蔵庫・エヤコンにフロンガスが使われていれば、フロン回収・破壊に関する規制があります。  関連する法規法令をよく調べて承知し、開業してください。

ronmel_fox
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。いろいろ調べて知っていなくてはならない法令があるんですね。知らずに開業するところでした。これからいろいろ調べて勉強してみます。 ありがとうございました。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

古物商許可申請. 申請場所. 営業所の所在地を管轄する警察署の防犯係が窓口です。

ronmel_fox
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。古物商の許可は以前の仕事の関係で取得していますのでそちらは問題なさそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家の周りをうろつく廃品回収の軽トラの拡声器がうるさいのだが、追い払う良

    家の周りをうろつく廃品回収の軽トラの拡声器がうるさいのだが、追い払う良い方法は? 電化製品のリサイクルが法律で決まって、廃棄する際はリサイクル料金が必要になりました。 そのせいかどうか知りませんが、このところ毎日のように廃品回収の軽トラが巡回してきます。 拡声器で廃品回収のお知らせをして回っているのですが、うるさくて迷惑です。 家の近所にはちょっとしたマンション(1階6世帯*3階建て*6棟=108世帯)があるのですが、そこの居住者エリアに軽トラが入り込んで拡声器で呼びかけをするので音が反響してさらに音が大きくなります。 おそらく、廃品回収業界には 「マンションは入居者の出入りが多く、引越しの前後でいらない電化製品の処分を必要とする客を見つけることができる」 というような商売のノウハウでもあるのでしょう。何回もやってきます。同じトラックなのか、別々の業者なのかはわかりませんが。 さすがに自分の家の前の私道に入り込んできたら追い返すことも通念上は可能なのでしょうが、近所のマンションでは手出しができそうにもありません。 「お客さんに呼ばれたから来ました。あなたはこのマンションの居住者ではないのだからあなたに”出て行け”といわれる筋合いはない」 とでも言われたら言い返すことができないでしょう。逆に 「商売の迷惑だ、訴えるぞ!」 とこちらが悪者になってしまうかも知れません。 さてさて、こんな状況なのですが、近所のマンションを目当てにやってくる廃品回収業者を遠ざける手段はないものでしょうか? 合法の範囲内で。 こちらが悪者にならない方法で。 警察とか市役所とかを使わずに。 呪いのわら人形などの非科学的な方法以外で。(効果が立証されるならわら人形でも何でもやりますが(笑)) 理想を言えば、市内の廃品業者に 「●●町のマンションには近づかないほうが得策だ。あそこへいくよりよその町内へ行ったほうがいい」 と思わせるようにできたらいいのですが。 お知恵拝借願います。

  • 廃品回収された新聞紙やアルミ缶の値段。

    廃品回収された新聞紙やアルミ缶の値段。 当地では定期的に業者の方が新聞紙の回収に来て、出した量に合わせてゴミ袋等を数枚くれます。 また自治体の缶の回収日にビールのアルミ缶を出していると、個人の方が収集して持って行きます。 このような資源はいくらかの値段で引き取ってもらえるから、手間をかけて集めても合うのですよね。 そこで新聞紙1kgはいくらくらいか、350mlのアルミ缶1個はいくらくらいかご存知の方教えてください。 単なる興味ですので、大体で結構です。 収集日に勝手に持って行くのは違法だ等の回答は質問から外れますので、値段についてお願いします。

  • ダンボール回収

    こんにちは。 私は福岡市に住んでいるんですけど、ダンボールの処分の仕方が分かりません。 結構大きいので、小さく切って・・・というのは無理です。 しかも、車もないのでどこかに持って行くとかいうのは厳しいです。。 地域の廃品回収とかの情報も分かりません。 できれば、そんなにお金をかけずに処分したいのですが・・・何か良い方法をご存知の方教えて下さい!!

  • 電気製品無料回収のチラシ

    はじめまして お願いします 先日、自宅マンションのポストに電化製品・金属を無料で回収すると言う旨のチラシが入っておりました。回収日は決まっており、○時までにチラシを回収して欲しい品物に張り、道路から見える場所に出して置くようにと書いてありました。 電化製品は使用できなくても持っていくそうです。逆に無料ではないものはブラウン管テレビ、冷蔵庫等です。金属は鉄、スチール等は全て持っていくらしいです。出した当人は留守でもいいとも書いてありました。たまに廃品回収の車がスピーカーで回っていますが、これとは違うのでしょうか?また、このチラシには何か裏があるのでしょうか?

  • タイヤの捨て方?

    山が無くなった古タイヤ付のアルミホイールが8本(2セット)有ります。 どちらもメーカー純正のアルミホイールで、16インチと、12インチです。 ホイールの状態は打痕有り、スリ傷有り、アルミ特有の腐食有りで、オークションなどでの売却は無理そうです。 廃品業者に処分してもらうと、普通は引取料としてのお金が掛かってしまいます。(一台分で2~3千円くらい) タイヤ付の廃品のアルミホイールをリサイクル用のアルミとして買取または無料引取をしてくれる所は無いのでしょうか。 または、廃品回収業者にアルミのリサイクルで少し儲かるのだから、引き取り処分料を、業者の言い値の半額にしてくれとか、全部で5千円の所を3千円とか4千円に割引してくれとか、交渉しだいで安くしてもらう事は可能でしょうか。(交渉する余地は有るのでしょうか、絶対に無理なのでしょうか) 他にアルミとタイヤを安く処分する良い方法がございましたら教えて頂きたいと思います。 他にも冬用ののスタッドレスとかが置いてあるので、家の周りがだんだんと廃タイヤ屋さんみたいになって来て困っています。

  • 廃タイヤを安く処分するには

    タイヤ16本を処分したいです。 鉄ホイール付 乗用車 8本はタイヤも磨り減り、もう8本は新品ですが10年前のものですので買い取りは期待できないと思われます。 16本だと廃品回収業者にお願いすると高そうなので、自分で軽トラをレンタルして運ぶ方が安上がりでしょうか? レンタル代と処分費でもけっこうしそうで 安く処分する方法は無いでしょうか?

  • 同人誌の処分方法

    同人誌をお持ちの方は、オークションや同人誌の中古専門店に売却する以外に、処分方法としてどのようにされているのでしょうか。 数年、ほったらかしにしていた物置を片付けました。この際、棄てるものは棄ててしまおうと決心したのですが、棄てるものが問題で… ●同人誌(二次創作 R18) ●BL系ゲーム雑誌 ●BL系トレーディングカード←燃えるゴミで良いのでしょうか? 同人誌を知らない方の目に触れさせるのは抵抗があるので… 処分方法としては、 1 1枚1枚剥いで、シュレッダーorハサミで細かく切り刻み、燃えるゴミに。 2 何枚か剥いで、表と裏を交互に組み替えページをわからなくし、その上で新聞紙やチラシの間に挟んで紛らわせ、廃品回収に。 3 油性ペンを使用し、落書きして上書きするか、とにかく塗りつぶして廃品回収に。 4 R18でない(お笑い的な)ものはそのまま廃品回収に。 5 開き直って、廃品回収に。 思いつく限り列挙してみました。 どれが良さそうでしょう。 手間がかかっても良いので、他の処分方法があれば教えてください。 今は、別雑誌と一緒にダンボールテープで十字に巻いて、隅に置いてあります。 ちなみに同人誌の中古専門店に売却することは考えていません。もともと中古で購入したので。 年齢的に、もっと早くに処分していたらこんなに悩まなかったんですけど…はぁ~ ご回答。お待ちしています。

  • 卒業アルバムの処分の仕方

    どのように処分されましたか? 廃品回収に出すなどで他者に渡るのは避けたいので 燃やしたいと考えています。 どのように燃やせばいいのでしょうか? 卒業アルバムだけを燃やすつもりが、家まで燃えてしまったら大変なので・・・ 経験のある方、教えてください。

  • 家電の回収車の連絡先ご存知ですか?

    世田谷に住んでいるのですが、よく土日などに、オーディオ機器等の電化製品を無料で引き取りますという回収車が回っています。そちらの連絡先などを知りませんでしょうか? 引越しの為、区へ粗大ゴミの収集を頼んだのですが、先着順ということで、引越し前までに間に合いませんでした。古くなった家電の処分方法に困っています。

  • 壊れたテレビを処分したいのですが…

    こんばんは。 いつもありがとうございます。 実は松下の21型のテレビが長年頑張ったのですが映らなくなってしましました。 両親は処分の仕方がわからなくて私が処分することになってしまいました。 ちょっと恥ずかしいですがそれでときどきとおる廃品屋さんに2回ほどお願いしたのですが普通のテレビは無料回収なのですが私のところのテレビは古くてブラウン管???が規格外ということで2000~3000円ぐらいの引き取り料金がいるそうです。2つの廃品回収屋さんも同じことをおっしゃってましたので本当にそうなのだと思います。 もっと安く処分するいい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。 松下の家電の寿命は本当に長いですよね。シャープのエアコンは2年でつぶれました(;_;)