• 締切済み

家電リサイクルシステム複雑で納得できない

所有不動産を賃貸していましたが、全部処分してくれと荷物を残し行方不明になりました。  とりあえず、冷蔵庫5台、テレビ、洗濯機が家電リサイクルシステムの対象になっているので、手続きをしていましたが、あまりに複雑で腹が立ってきました。 冷蔵庫ですが、最初メーカーと、型番が正確でないと引き取れないというので型番を控えましたが、大きさだけで良いと言うことでした。 次に、非常に小さい冷蔵庫で、聞いたことのないようなメーカーの冷蔵庫は小さくても5200円かかるそうです。 メーカー制は、170lの基準で金額が変わるのに、メーカーがわからないというだけで、どう見ても50l位の冷蔵庫に5200円も支払う必要があるのかわかりません。 それと、1,2台ならそんなに思わないも知れませんが、用紙も一つつ書いて、」それぞれ振込手数料を支払って結構な金額になります。 本当に不法投棄する人にきもちがわかります。 もう少しわかりやすく手間がかからないようなシステムにならないものでしょうか? ここでこんな質問をしてもどうにもなりませんが。

みんなの回答

• tetsumyi
回答No.4

自分で処理するのが困難であれば処理業者に依頼してください。 処理業社が良心的な会社であれば、売れる物は差し引いて請求してくれるでしょう。 不動産賃貸であれば色んなリスクがあり、そうしたことを想定して事業をしているでしょうから、それなりの支出は覚悟して損失分として申告すれば良いだけです。

• meitoku
回答No.3

通常は買い換えなので家電量販店が手続きを代行して配送の方が引き取って帰ります。 家電量販店に持ち込めば振込手数料は掛かりませんが処理場迄の運賃が掛かります。 使える物であればジモティーへ無料掲載をして取りに来て貰えば片付きます。

• nijjin
回答No.2

知られていないだけで細かな基準があるようです。 【家電】冷蔵庫のメーカー別リサイクル料金表 https://hikakaku.com/blog/%e5%86%b7%e8%94%b5%e5%ba%ab%e3%81%ae%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%82%ab%e3%83%bc%e5%88%a5%e3%83%aa%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%82%af%e3%83%ab%e6%96%99%e9%87%91%e8%a1%a8/

回答No.1

そうじゃなくて。。リサイクルなのですから、 「あなたが、売ればいいんです」 0円で売ったとしても、払うよりましじゃないですか?

shoko1960
質問者

補足

すみませんが、恐ろしく汚い冷蔵庫ばかりで、唯一売れそうな物は冷凍庫があります。 30年位前の物で、中にゴミが押し込んであったのをゴミは捨てました。 何でも「売る」ことはできるのですか?裏技?