• ベストアンサー

家電リサイクル料金と消費税

過去の質問を探しましたが、 見つけられなかったため、質問させて下さい。 冷蔵庫を処分しようと思い、 近くの廃棄物収集業者さんへ依頼しました。 家電リサイクル券を郵便局で購入することも含めて、 手続きをすべて依頼して、 「家電リサイクル券(1)排出者控」というものと一緒に 請求書が届きました。 請求書の明細は下記のとおりでした。 (1)冷蔵庫リサイクル券 4830円(消費税含む) (2)振込料 120円 (3)運搬料 5000円 (4)消費税 497円((1)+(2)+(3)に消費税) ここで、質問です。 (1)冷蔵庫リサイクル券には、すでに消費税を含んだ金額で、 4830円なのに、 さらに、(4)で、消費税が課税されるのでしょうか。 (2)振込料 120円にも、(4)で消費税が課税されるのでしょうか。 税金に関して、ど素人ですので、 わかりやすく教えていただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.3

>(1)冷蔵庫リサイクル券には、すでに消費税を含んだ金額で、4830円なのに、 >さらに、(4)で、消費税が課税されるのでしょうか。 されません。(1)は消費税の2重取りなので、(1)は4600円で計算しないといけません。 >(2)振込料 120円にも、(4)で消費税が課税されるのでしょうか。 ゆうちょや銀行の振込料金は、120円の中に消費税も含まれています。これも114円で計算しないといけません。 従って(4)の正しい料金は (4)消費税 250円((3)に消費税) です。 支払い総額は(1)4830+(2)120+(3)5000+(3の5%)250=10200円です。 業者が「消費税は497円だ」と言って曲げない場合は「じゃ、お宅の言う通りの金額払いますけど、税務署に、不正に消費税を2重取りされたと相談しに行って、お宅の名前出しますけど、構いませんね?」って言いましょう。

その他の回答 (2)

• nrb
回答No.2

消費税の原則は内税です (1)冷蔵庫リサイクル券 4830円(消費税含む) (2)振込料 120円(消費税含む) 注意・・・・ (3)運搬料 5000円(外税) 消費税対象額 5000円 消費税     250円 となるのが正しいと思います だた(2)振込料 120円は外税か内税かは不明です 2重に税金をとることは許されません 近くの税務署に苦情を申し立てれば良いです 私ならば税務署に電話しますね

回答No.1

2重に消費税を請求されているみたいですね。 振込手数料120円も税込みです。

参考URL:
http://www.jp-bank.japanpost.jp/ryokin/rkn_furikae.html