• ベストアンサー

冷蔵庫の家電リサイクルについて

家電リサイクル法の施行により、冷蔵庫も対象品になっているようです。私の地方でも冷蔵庫4,600円+税のリサイクル券と運搬料3,600円かかるようですが、メーカー別に搬入場所が違うので確認してほしいとのこと。冷蔵庫を見るのですが89年韓国製(ダイエー)としかかいてありません。買ったのは系列のトポス店です。なお搬入一覧表に書いてあるのは、LG電子、日本サムソン、大宇電子ジャパンですが、89年当時ダイエーが取り扱っていた冷蔵庫のメーカーをご存じの方お教えいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak0chan
回答No.1

ダイエーのHP上の店舗情報サイトに、お問い合わせフォームがあります。直接お聞きするのが一番だと思います。参考URLです。

参考URL:
http://www8.daiei.co.jp/tenpo/
micha-n
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそくダイエーのHPで問い合わせをしたら、自宅に電話をいただきました。助かりました。

その他の回答 (1)

• Mr-N
回答No.2

こんにちは 私は最近冷蔵庫とテレビを購入したのですが、市のリサイクル関係の部署に聞くと、買い換えの場合は買い換えた時のお店! 買い換えではなくいらなくなった場合は、その電化製品を買ったお店に引き取ってもらう(お店側は駄目とは言えないそうです→ただしリサイクル費用と運搬料はかかる)ことが出来るそうです。 行政に頼むのであれば、メーカーなどは行政で調べてくれそうですが・・・・・無理なのかな?

micha-n
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。実は買った店が閉店してしまったため、ダイエーのHPで問い合わせをしてみるとLG電子製品だったことがわかりました。このたびはありがとうございました