• ベストアンサー

冷蔵庫は横にできるか。

自力での引越しを考えています。 大体の物は車に乗るのですが冷蔵庫だけが難しいです。 横にして車に乗せて運んでも大丈夫でしょうか? メーカーはLG電子で2006年製(?)90lです。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akina_line
回答No.1

こんにちは。  過去の質問に同様なものがありました。   http://okwave.jp/qa/q1247892.html では。

その他の回答 (3)

• mrkato
回答No.4

部屋に出し入れする以外で横倒しにしてしまうと、 コンプレッサー(後ろの重いモーター入り)の故障につながってしまいます。 ガスを動かす部分と潤滑油との問題で、ほぼすべての冷蔵庫冷凍庫で要注意です。 構造においても、側面に自重を掛けていられないので、 ワンボックス車で荷物で支えて無理に斜めに積む技も危険です。 当て毛布やロープ用添え板、ラッシングベルトを使って 縦で固定できる荷台を持つ車で運ぶ必要があり、 軽トラック貨物(幌が高い車があり経験も多い)チャーターとか、 ごく近場なら、地元ホームセンターの貸しトラックで 「新居買い足しした物に、旧宅から便乗」で乗れる時間が有るか 考えたり、レンタカー頼れるかも考えないとなりません。

getgoodlif
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

• ikuchan250
回答No.3

多分、壊れます。 https://www.google.co.jp/search?q=%E5%86%B7%E8%94%B5%E5%BA%AB%E3%81%AE%E4%BB%95%E7%B5%84%E3%81%BF&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a これを見て、原理を理解して貰った方が早いです。 コンプレッサー(圧縮機)が水平静置が前提で作られており、 横向きは保証の対象外です。

getgoodlif
質問者

お礼

難しい原理ですね。 ありがとうございました。

• Kirby64
回答No.2

大丈夫ニャ。ただし引っ越し先で据え付けてから、最低でも30分間は通電してはダメにゃ。  冷蔵庫はスイッチがないので、プラグをコンセントに差し込んだら、コンプレッサの運転が始まるニャ。 その時に液状の冷媒がコンプレッサのシリンダの中に入っていると液体は圧縮できないので、モーターが焼けたりコンプレッサのピストンが抜けたりするニャ。こうなると修理するより新品を買った方が安いニャ。  それと横にしても縦にしても冷却器に付いた霜が溶けて、ドレンパイプから外部に流れたりするニャ。これ結構臭いがあったりするニャ。下にブルーシート等を敷くことをお奨めするニャ。  小型の冷蔵庫はドレン水が流れ出ることはないが、庫内がびしょびしょになるニャ。横に寝かした冷蔵庫を立ててドアを開けるとドレン水が流れ出るニャ。寝かしたままドアを開けて、ドレン水が溜まっている場合は、ペーパータオル等で先に拭き取った方が吉ニャ。

getgoodlif
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。