• ベストアンサー

冷蔵庫の移動方法について

よく冷蔵庫は横にして運んではいけないとか、横にして 運んだら、丸一日は電源を入れてはいけない、などの 話を聞きますが、実際のところどうなのでしょう? 今度引越しをして、比較的小さめの2ドアの冷蔵庫を 友人から借りるのですが、車の関係上、横にしないと 乗らないと思うのです。引越し先に着いてすぐに使用 したい訳ではないですので、一番安全な処置を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAPA0427
回答No.1

冷蔵庫の場合よく言われていることを守ればOKです。 冷蔵庫の中には、冷却媒体(昔はフロンガス)の液が入っていますので、横にすると液体が偏ってしまうんですね。 それを落ちつかさないで、電源をいれると故障の原因になります。(モーター音が大きくなったり、冷えが悪くなるなど) 外側は、傷対策でしっかり養生すること、運ぶときにはなるべく揺らさない。設置したら1日はそのままにして置く。 この位でしょうか?ただ、冷蔵庫によっては液が漏れるタイプもありますので、ご注意を。まあ、ほとんどOKなんですけど。

moby2002
質問者

お礼

なんとか立てて運ぶことができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• telescope
回答No.2

圧縮機の潤滑油が、冷却システム内に回ってしまい 故障の原因になるそうです。(参考URL)

参考URL:
http://national.jp/appliance/question/reizouko/bu008.htm,http://www.toshiba.co.jp/csqa/reizouko/rei04.htm
moby2002
質問者

お礼

なんとか立てて運ぶことができました。 ありがとうございました。