締切済み

冷蔵庫を運搬後、全く冷えない

• 困ってます
  • 質問No.295996
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 45% (14/31)

先日同僚に冷蔵庫を譲り受けましたが、やむをえず横積みにして車で運びました。
着いて20分ほどで電源を入れたところ、「強」にして一日置いても冷凍・冷蔵ともに全く冷えない状態になってしまいました。
横積みはまずいことは承知の上「なんとかなるだろう」と思って運びましたが、後で調べたところ運搬後は最低でも2~3時間経ってからでないと電源を入れてはいけないということを知ってしまいました。
せっかく譲り受けたものなので修理を依頼して数万円出すのはバカらしいし、捨てるにしてもリサイクル法・・・。
確かに自業自得といえばそれまでなんですが、考えられる原因となんとかして直す方法はないものでしょうか。やはり修理でしょうか。
ちなみに今は電源切って丸一日経過しています。

回答 (全4件)

• 回答No.4

私もその失敗をやりました。
少なくとも自分で直すのは不可能です。
時間がたっているようですから、
もう一度、電源を入れて様子をみるしかありません。
感謝経済、優待交換9月20日スタート
  • 回答No.3

冷蔵庫を横にして運んだら2~3時間経ってから電源を入れる訳は、コンプレッサー(圧縮機)に入っているオイルを下げてガスと分離させる為なので、今の状態だと冷却器とかほかの部分にオイルが行ってしまって詰まっている状態と思われます。電源切って1日経ってるようなので再度電源を入れてみて1時間位で冷却器から冷えた空気が出てれば○、そうでなければ専門家に修理をお願いした方が良いと思います。オイルが無い状態で長時間運転すると高くつくかもしれませんよ~
  • 回答No.2

私の知人の話ですが、同じように引越しで運搬後時間をおかずに電源を入れたら冷えずに、
ガスが抜けたんだと思って処分するのが面倒だったのでそのまま置いておいたのですが
次の引越しの時に試しに電源を入れたら冷えてきたらしいです。

時間が経ってから電源を入れれば冷えるらしいので、電源を切って1日経っているのなら、
試しにもう一度電源をいれてみてはいかがでしょうか?
  • 回答No.1

横にして運搬した時点で、冷却ガスがぬけていますね。
電気屋さんの出動が必要です。
コンプレッサーの修理およびガスの充填ですね。
たぶん2万以内でしょうか。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。