• 締切済み

2ドア冷蔵庫が冷えない!!!

10年前に買った2ドア冷蔵庫ですが、2週間ほど前から、冷凍庫は十分冷えるのですが、冷蔵庫の方は全く冷えなくなってしまいました。(温度も強にしてあります。) 買い替えのころあいでしょうか。 修理は碁どのくらいかかるのでしょうか。 300L程度です。

みんなの回答

• pen2san
回答No.6

#3です、 冷えないから冷蔵室内には霜はたまりませんし、ドレインパンにも水は溜まりません。 冷凍室が冷えていると言う事はコンプレッサーは大丈夫、最近の冷蔵庫は冷凍室用と冷蔵室用の熱交換器が別々なものと、同一なものがあります。 冷気をファンで送るパイプが霜や氷で詰まると冷却機能が働かなくなります。 ダメ元で一度電源コードを抜き、それでもダメなら買い換える事を考えられてみられてはいかがでしょうか? 今では、現在使用中の物を廃棄するだけで7~8000円取られますよね。

• tegawa
回答No.5

冷凍が冷えるということは基本機構の故障とは考えにくい 冷蔵庫内の整理、噴出し口の確保などなど、 ドアの当たる部分とドアのゴムパッキンの掃除、 ドアの密閉のチェク、ドアを完全に閉めて周囲を名刺のようなカードで本体とゴムパッキンの隙間をチェクする、 カードから手を離したときカードが落ちるようなところがあってはいけない、 一度、試してみて結果が得られなかったら修理を依頼すること、 最近は大型店の方が対応がよい、

hirocyan
質問者

補足

パッキングについては多少の隙間はあるようです。 で、今までは水が床を濡らす場合も多々ありました。 今は水も落ちず、内部は雹すらついていません。 冷凍庫はよく冷えており、冷凍物は買った状態を保っています。 よきアドバイスをお願いします。

回答No.4

10年前の物だと、一回修理してもすぐに壊れるでしょうからお金を無駄遣いしないためにも買い替えが得策ですよ。 部品の保有期間は、松下だと9年と説明書に書いてありますから修理は可だろうけど相当取られるでしょう。メインの機能ですから4~5万円じゃないかな。

• pen2san
回答No.3

10年程度であればまだまだ使えますよ。 我家の冷蔵庫は23歳、実家の冷蔵庫は28歳ですがまだまだ現役です。 但し電気代と言う点からだけ見ると最近の製品の方が効率は良い様です。 で、ご質問の件ですが、冷蔵庫の中(特に冷気噴出し口あたり)に物をいっぱい詰めていた事はありませんか? 冷蔵庫、冷凍庫とも中身が一番少ない時を見計らって半日程度電源を抜いておけば復旧するかも知れません。最近の冷蔵庫は霜無し設計されていますが、状況によっては冷気管の中が霜でいっぱいになって冷気が通らなくなるケースがあります。 買い換える前に一度試されてみられては? その際、冷凍食品や冷蔵品は大きめの発泡スチロールを準備して入れておく事をお勧めします。 電源を抜いている際は扉を開けておく事をお勧めします。

hirocyan
質問者

補足

今まではドレンパンに水がたまっていたりしたのですが、今はからからの状態です。疑問です。 また。この冷蔵庫の中は程よく空いています。 よろしくお願いします。

• aquiz
回答No.2

霜取りが効かない初期やセンサーの故障かも \7,000~\15,000ぐらいに見当しては? ラクトアイスで無くアイスクリームを買ってきて冷凍庫に入れた結果、やわらかくならないときはコンプレッサは大丈夫 とけるときは寿命がきたのかも

hirocyan
質問者

お礼

缶ビールを冷やしても冷えないし、汗もかきません。 やはり購入でしょうかね。 10年使ったことですし・・・。 有難う御座いました。

• taknt
回答No.1

修理より 買い換えたほうがいいと思いますよ。 家電製品は、どんどん いろんな機能がついたり、 省エネになってさらに 安くなってきますから。 新しい冷蔵庫は、便利ですよ。

hirocyan
質問者

お礼

やはり購入でしょうかね。 10年使ったことですし・・・。 有難う御座いました。