• ベストアンサー
  • 困ってます

冷蔵庫(特に冷凍室)の冷えが悪い!

最近冷蔵庫の冷えが悪いんです。(購入8年経過) 液晶が付いていて内部の温度状態がわかるようになっています。 説明書には、冷凍室-18℃以下となっていますが(強中弱)を 強にして急速冷凍を押すと-25℃位になりますが朝起きると -19℃~-16℃くらいになっています。 温度を表示していなければ気にしなかったのでしょが ・皆さん冷凍庫の温度気にしますか? ・そろそろ買い替えなんでしょか? 今は、次の電気代を確認して普段と代わりが無ければこのまま急速冷凍 を押して我慢しようと思っています。(冷蔵庫が高いので) 両壁との間は1.5cmずつは開いていて冷蔵庫の後ろも埃の掃除はしています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数824
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#84191
noname#84191

どうして、冷凍庫が-25℃必要なのでしょうか? 何かその温度でなければ保存できない物を入れているのでしょうか? 強設定(-25℃)が、朝になると中設定(-19~-16℃)に戻っているという事なのでしょうか? 説明書では-18℃が定格になっているのだと思います。 強にして-25℃と言うのは、急速に冷やして(短時間に)、その後は定格運転に・・という事だと思いますので、冷蔵庫が壊れているとかではなく、極当たり前に働いているのだと思います。 最近の冷蔵庫は省エネ化がとても進んでいます。 で、電気料金は相当お得とは思います。 が、買い換えるだけの電気料金の差があるかどうかは、使い方などもありますので一概には言えないと思います。 冷気が庫内を滞りなく回る様に、庫内をぎっしり詰めないとか、ドアの開閉数を減らすとか、開閉時間を短くするなどで、電気料金が大幅に違います。 また、冷却温度が低いだけが良いとも言えないのです。 5℃位の方が良いもの・・0℃位のものが良いもの・・ など等・・・品物によって様々です。 あ、冷蔵庫の設定温度は気にしていません。 夏は中設定、冬は低設定にする位です。 冷蔵庫を触って何処の部分が熱いですか? 熱い部分を壁から10cmは離した方が良いです。 もし、裏面が熱いなら・・1.5cmでは不足です。 最近では冷蔵庫の天井部分から放熱というものもあります。 その場合は冷蔵庫の上には物を載せない・・必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • banky
  • ベストアンサー率32% (587/1829)

冷凍室-18℃以下となっていますが・・・ 正常に作動していると思います。 必要な急速冷凍を押すと-25℃位になりますが・・・、 その後は必要温度に自動調整されます。 ・・・結論は、正常に運転されていると言う事ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)

説明書に-18度以下となっているなら、-19℃~-16℃なら正常の範囲でしょう。表示誤差だったりしますよ。 また、急速冷凍って一気に食材を冷凍するためですから冷凍になったら普通の温度(-18℃)に戻すはずですので、ボタンを押したらずっと-25℃になっているわけでは無いはずですよ。 どんな冷蔵庫でも庫内温度は設定温度の前後数℃ぐらいは違うのが普通ですよ。開け閉めが多ければ設定温度より高いこともしばしばだし。 まあ、-10℃とか言うのなら問題でしょうけど、設定温度を境に2℃程度なら問題ないんじゃないでしょうか。 >急速冷凍を押して我慢しようと思っています。 常温の物もしくは冷蔵の物を冷凍したいのでしょうか。 そうじゃなくて、元々冷凍の物を保存したいだけなら急速冷凍ボタンを押す意味がないですが。上にも書きましたがこれは冷凍になっていない物を一気に早く冷凍させる機能であって、常時設定温度を下げるための物ではないからです。電気代の無駄です。 気にしすぎのような気がしますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

ー15度以下であれば十分です。買い替えの必要はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!