• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

冷蔵室が冷えない!

冷蔵室が冷えない! 2ドア冷蔵庫:SR-141K(SB)を5年程度、使用しています。 http://products.jp.sanyo.com/products/sr/SR-141K_SB/index.html 冷蔵庫の強さのつまみは「強」にしています。冷凍庫のつまみは「弱(一番左)」にしています。 外気温:約30度前後  冷凍室:約-16度  冷蔵室:約13度   となっております。冷蔵室は吹き出し口の温度です。 15時30分に扉を閉めて、開け閉め無く19時に確認しました。 15時30分時点で20度くらいありました。 ドアのパッキンは掃除して、間にものも挟まっていません。 ほかにできることってありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2663
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 冷却気を庫内に入れたり止めたりするダンパというフタがあります。  それが何かのせいで凍り付いて閉じたままになっているのだと思います。  ダメ元でプラグを抜いて、冷蔵庫や冷凍庫の物を出して扉も開放して丸1日放置。  その後でドアを閉めて通常に運転。冷蔵庫、冷凍室ともつまみは真ん中で。  どうも冷蔵庫内だけを強零にした影響で、ダンパが固着したような感じもします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 冷蔵庫を動かしている間に水が垂れてきたので溶けたようです。 急に凍り付くなんて、4年間大丈夫だったので不思議です。 今、10℃以下になっていたのでたぶん解決しました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

冷蔵庫の裏側にたまっているほこりを取り除くとか?冷蔵庫の側面は両サイドとも1センチ以上、上は5センチの間隔ありますよね?私は冷蔵庫と壁の隙間に段ボールなどを立てかけて間隔がなかったので取り除きました。うちも冷えが悪く、10年使ったので、今日買いました。が、最初に書いたことをしたらいくらか冷えるようになり買い替えなくても良かったかなと思ったりもしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 両サイドの隙間は空いています。冷凍室は冷えているので冷却系は大丈夫だと思うのです。

  • 回答No.1

冷蔵室の壁に穴が空いたりしてませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

質問者からの補足

目視では大丈夫みたいです。