• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

冷蔵庫壊れた?かもしれません。

冷蔵庫壊れた?かもしれません。 約一週間前に冷凍室の中に入れていた物が溶けていました。冷蔵室の中も冷えていなくて。 冷凍室は少し詰めすぎていたので、処分、整理したら冷凍室だけでなく冷蔵室の温度も下がりよく冷えるようになったのですが、 今夜冷凍室に入れているアイスクリームを見たら、柔らかくて、冷えていません。詰めすぎてもいなくて、冷蔵庫の中はあまり物が入っていない状態です。 冷蔵室や野菜室も冷えが悪くて買い替え?とも思いますが、買って3年弱です。 冷蔵庫って簡単に壊れるのでしょうか? 修理に出すとだいたいいくらなのか? 原因はなんなのかが知りたくて質問させて頂きました。 経験のある方等宜しくお願いします。 本当に困ってます。

noname#178138
noname#178138

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

1回目の不調は、確かに品物の詰め過ぎで冷気循環しなくなり、冷気循環用ファン、 冷気循環系等の氷結が原因(詰り窒息)で冷気が庫内に廻らなかったのでしょうけど。   >冷蔵庫の中はあまり物が入っていない状態です。<  冷凍庫の中は如何でしょう?。  充分な隙間がありますか?。  我が家の昔の冷蔵庫でも同様のトラブルが有りました。  最初にお話した様に、冷凍室が 一杯で、循環冷気が回らずファンが完全に氷結して終って居ました。   仕方なく、 内容物を取り出して、新品タオルを熱湯につけ、軽く絞ってファン周辺の氷を溶かすのに 結構時間を要しましたが、何とか冷凍室、周辺を完全解氷して、機能回復しました。   併し之は偶々冷気ファンが、冷凍室奥で手の届く所だったので作業出来た丈です。    最近の冷蔵庫では可能なものかどうか。   質問者さん宅の今回のトラブルも之で解決出来ればベターですが。  若し、「俺にも 出来そうだ」、として決行される場合には、絶対、金属類は使用しなで下さい。  最後まで 熱湯(火傷に注意)+タオルでソフトに。 万一ラディエーターに傷を付けたら後々ガス漏れ などのトラブル発生の元に成ります。  氷が薄く成ると、爪でも取れる様になります。   以上長々と駄文を呈しましたが、何かご参考に成ればと思います。   

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 メーカーに来てもらい修理してもらう事になりました

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • LM6

状況がイマイチ把握できませんが。 保証書を今一度ご確認ください。 製品保障は1年ですが サイクル関係は5年間保障となっている場合があります サイクル関係とはコンプレッサーやガス漏れなどの故障の場合は 5年間無償保障しますと言う意味です。 100リットル前後の冷蔵庫はサイクル故障の場合も多いようです。 場合によっては無償で治る事もありますので メーカーのお客様相談に相談してみてはいかがでしょう?

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 メーカーさんに来てもらい修理依頼しました。

• 回答No.2
  • meitoku

量販店の長期保証を付けていませんか? 購入店を通じてメーカーの出張修理を依頼して下さい。 夏休みかも知れませんが。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ちょうど夏休み中で人手も少ないみたいですが修理に来てもらいました

• 回答No.1
  • debukuro

コンプレッサーが回っているのに冷えないのかコンプレッサーが回らなくて冷えないのか? 回っているのに冷えないのならガス漏れか水分詰まり:買うときの半分くらいの費用 回らないから冷えない:電気系統なのでどこが悪いか現物を見ないと予測不能

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 メーカーさんに来てもらいました。