• ベストアンサー

冷蔵庫…冷えません

冷蔵庫…冷えません ここ数日冷蔵庫の冷えが悪く、アイスが溶けてしまいました。 冷蔵庫のドアスイッチが、外れて、浮き上がっていました。これをガムテープで補修し、庫内も整理し、 冷凍庫のトアスイッチを押すと、消灯して、ファンが回り冷風が出ます。 冷蔵庫の側面は熱くなっています。氷はうっすら凍結しかかっていますが、 時々入るウィンというような機械音がしません この後どのように対処すればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

元メーカーサービスです。 原因がドアスイッチだけであれば、この後冷えてくるでしょう。 (たまにドアスイッチを押す部分が破損することもあります) 半日もそのままにしておけば使えるレベルにはなります。 音がしないのはコンプレッサーが回りっぱなしだからです(起動時の音は運転中には出ない)。 側面が熱くなるのは正常です。

yuuri_610
質問者

お礼

ありがとうございます。少しずつ製氷皿に氷の幕が張ってきているみたいです。 ほっとしました。この後経過を見て見ます。

yuuri_610
質問者

補足

たびたびの質問ですみません。10時過ぎに冷蔵庫の側面が、冷たくなって、稼動音がしません。 氷は、3じかんてほぼ固まりかけ、ドアスイッチを押すとライトは消えますが、 ほかの反応はありません。 線を2~3時間抜いてから、挿すと聞いたこともありますが、 どうすればいいでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#119957
noname#119957
回答No.2

冷えるまで待つことしかないと思います。 ちゃんと冷えれば、スイッチを動かないように、修理したほうがいいと思います。 下の受け皿に水が溜まっているなら取り除きましょう。

yuuri_610
質問者

お礼

回答ありがとうございます。何とか、かろうじて動いているみたいです。

yuuri_610
質問者

補足

ありがとうございます。 冷蔵庫復活しました。調べたら16年前の製品で、 裏の下のモーター部分、蓋を外すと、1センチぐらい埃が積もって、 ファンも埃にまみれていました。 何が良かったのか解りませんが、氷も白く凍っています。 とりあえずこのまま使って、次に不調を起こしたら買い換えようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冷蔵庫が冷蔵のみ冷えない・・・

    今朝気付いたんですが冷蔵部分の冷えが悪い!!そう思い食材を触ってみるとかすかに冷たいだけ・・・ 冷凍はしっかり冷えていて氷もアイスもバッチリカチカチでした・・・ 我が家の冷蔵庫は購入してから10年たっているんですが修理ってどのくらいかかるんでしょうか? 今の詳細 ・庫内の電灯はつく ・側面に耳を当ててみるとモーター?の音はしている ・冷凍はOK ・詰め込みすぎではない どなかた同じような経験をされた方また修理をお願いされた方教えて下さい!

  • 1ドアタイプの冷蔵庫の製氷室

    1ドアタイプの冷蔵庫の上の方に冷凍庫のようなものがあるのですが、これは氷ができる程度でアイスクリームや冷凍食品などを保管するのには向かないとの事。 でも何とかしてアイスを保管したい!ということでこの冷凍室の温度をできるだけ下げる方法を考え中なんですが、何かアイディアがあれば教えてください! 今アイスの周りで氷を作ったら少しは冷えるか?とかやっているのですが。あと、下の方に隙間があるのでガムテープでふさぐなども考え中ですが壊れたら困るのでまだやってません。

  • 冷蔵庫の冷凍室の氷について質問です。

    冷蔵庫の冷凍室の氷について質問です。 1人暮らし用の小さい冷蔵庫なのですが 冷凍室が氷がついてしまい その氷が一部溶けて冷蔵庫の中がびちょびちょになります。 冷凍室は使用していないので使えなくてもよいのですが冷蔵庫内が濡れて困っています。一旦電源を切ってすべて溶かすしかないでしょうか?

  • 大至急!冷蔵のみ冷えません!

    大至急!冷蔵庫のみ冷えません! 一人暮らし用の冷蔵庫のが冷えなくなりました。 昨日の夜冷蔵庫のドアが少し開いていたようで、冷蔵庫の中がヌルくなってしまいました。 冷凍庫はシッカリ 凍っています。 中を確認すると冷蔵庫内には氷柱ができていましまので、冷凍庫の霜取りも兼ねて30分程停止し氷を全て取り除きました。 今は再び電源を入れて立ち上げている最中です。冷蔵の側面は熱くなり、モーターの音も多分しています。 けど、しっかり治ったのか自信がありません。 このまま冷蔵庫が冷えなかった場合、背面のラジエーター、ファン、などの凍結が考えられると思うのですが、女なので一人では動かせません。そこで今晩彼が帰ってきた時に手伝ってもらおうと思いますので、それまでに背面のカバーの外し方、注意点を教えていただきたいと思います。 業者を呼べばいいのですが、時間もお金もありません。(特にお金が) 冷蔵庫の中身は保冷剤で何とか生きていますが、今夜が山です。 どうか、どうか宜しくお願いします!!!

  • 冷蔵庫壊れた?かもしれません。

    冷蔵庫壊れた?かもしれません。 約一週間前に冷凍室の中に入れていた物が溶けていました。冷蔵室の中も冷えていなくて。 冷凍室は少し詰めすぎていたので、処分、整理したら冷凍室だけでなく冷蔵室の温度も下がりよく冷えるようになったのですが、 今夜冷凍室に入れているアイスクリームを見たら、柔らかくて、冷えていません。詰めすぎてもいなくて、冷蔵庫の中はあまり物が入っていない状態です。 冷蔵室や野菜室も冷えが悪くて買い替え?とも思いますが、買って3年弱です。 冷蔵庫って簡単に壊れるのでしょうか? 修理に出すとだいたいいくらなのか? 原因はなんなのかが知りたくて質問させて頂きました。 経験のある方等宜しくお願いします。 本当に困ってます。

  • 冷蔵室に氷を入れたら電気料は?

    冷蔵庫(冷凍庫ではなく、冷蔵室)に、スーパーなどで無料でもらえる冷却用の氷を入れて庫内を冷却した場合、氷が庫内を冷やすから電気料抑えられますか?それとも容量が増えてかえって電気料金かかりますか?

  • 冷蔵庫が冷えなくなった

    今日、冷蔵庫の冷えが突然悪くなりました 症状は・・・ ・買って2年弱くらい。150リットルの中型冷蔵庫 ・買ってから1度も不具合なし ・冷蔵庫の中は半分弱くらいしか入れてません ・冷蔵室は全然冷えないわけではないが、飲み物が明らかに少しぬるい ・冷凍庫は二段になっていて、いったん全部溶けました。その後再び凍ったようで、上の段の氷はできています。しかし下の段のアイスは溶けたまま。 ・通風口が多少凍っていたので掃除しました。 つまり現時点で、冷凍庫の上の段は正常ですが、それ以外がイマイチ冷えないということです。 何か考えられる原因がわかる方はいますか?

  • 冷蔵庫の氷取と冷蔵庫の霜取りはなぜ節電になる?

    夏に備えて冷蔵庫の霜取りと冷凍庫の氷をとったら節電になると見たんですがなぜでしょうか? 冷凍庫 氷が壁についている方が冷凍庫内が常に冷えている状態だから冷やす際に電気を余計にくわないのではないでしょうか? 冷蔵庫 下がたくさん壁についているほうが、常に冷えている状態だから電気をくわないのではないでしょうか? どのような理由で氷や霜をとると節電になるんですか?

  • 冷蔵庫

    5~6年前のスリードアーの旧冷蔵庫ですが、最近、冷凍室は正常と思われますが、冷蔵室の冷えが弱い(13℃位)ので、霜取り機能を疑い、電源を切り、すべてのドアーを開放して2日間扇風機を庫内にあてて、その間、冷蔵庫下の受け皿の水を5~6回なくなるまで捨てて、再度、電源を入れると冷蔵室の冷えが正常(7℃位)になりました。ドアースイッチは両方異常はないようです。冷蔵庫側面も暖かいです。そこで、考えられる事は何の部品の機能が不良なのか? もし自分で交換できるならば仕方を教えてほしいです。製品は「日立 R-37V1」です。宜しく。

  • サンヨーの冷凍冷蔵庫が冷えません。

    サンヨーの冷凍冷蔵庫が冷えません。 2002年製のサンヨーのSR-S42の事なのですが、 自動製氷装置の製氷皿が回転すると思われる音が連続して うるさいのでアイスルームの引き出しを開けてみると 氷が製氷されていませんでした。 給水タンクに新しく水を入れましたが変化はありません。 「製氷皿の清掃モード」を使って掃除をしてみると アイスルームに水が溜まりますので どこかが詰まっているのではなさそうです。 そして気が付くと 冷蔵庫の庫内温度は9℃、 冷凍庫の庫内温度はH表示になっています。 冷凍庫のアイスは溶けていました。 温度調節は冷蔵庫も冷凍庫も「強」になっています。 冷蔵庫のモーターの音はしますが 冷蔵庫の本体の横に触っても 暖かくないようです。 今もアイスルームからは 製氷皿の回転音と思われる音が続いています。 どんな故障なのでしょうか。 こちらの相談室の前例を拝見しましたが 他のメーカーで、冷蔵庫が冷えない例はたくさんあるのですが、 回転し続ける製氷皿についてはないようなので 詳しい方からお聞きしたいので どうぞ宜しくお願いいたします。