• ベストアンサー

冷蔵庫…冷えません

冷蔵庫…冷えません ここ数日冷蔵庫の冷えが悪く、アイスが溶けてしまいました。 冷蔵庫のドアスイッチが、外れて、浮き上がっていました。これをガムテープで補修し、庫内も整理し、 冷凍庫のトアスイッチを押すと、消灯して、ファンが回り冷風が出ます。 冷蔵庫の側面は熱くなっています。氷はうっすら凍結しかかっていますが、 時々入るウィンというような機械音がしません この後どのように対処すればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R48
回答No.1

元メーカーサービスです。 原因がドアスイッチだけであれば、この後冷えてくるでしょう。 (たまにドアスイッチを押す部分が破損することもあります) 半日もそのままにしておけば使えるレベルにはなります。 音がしないのはコンプレッサーが回りっぱなしだからです(起動時の音は運転中には出ない)。 側面が熱くなるのは正常です。

yuuri_610
質問者

お礼

ありがとうございます。少しずつ製氷皿に氷の幕が張ってきているみたいです。 ほっとしました。この後経過を見て見ます。

yuuri_610
質問者

補足

たびたびの質問ですみません。10時過ぎに冷蔵庫の側面が、冷たくなって、稼動音がしません。 氷は、3じかんてほぼ固まりかけ、ドアスイッチを押すとライトは消えますが、 ほかの反応はありません。 線を2~3時間抜いてから、挿すと聞いたこともありますが、 どうすればいいでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#119957
noname#119957
回答No.2

冷えるまで待つことしかないと思います。 ちゃんと冷えれば、スイッチを動かないように、修理したほうがいいと思います。 下の受け皿に水が溜まっているなら取り除きましょう。

yuuri_610
質問者

お礼

回答ありがとうございます。何とか、かろうじて動いているみたいです。

yuuri_610
質問者

補足

ありがとうございます。 冷蔵庫復活しました。調べたら16年前の製品で、 裏の下のモーター部分、蓋を外すと、1センチぐらい埃が積もって、 ファンも埃にまみれていました。 何が良かったのか解りませんが、氷も白く凍っています。 とりあえずこのまま使って、次に不調を起こしたら買い換えようと思います。 ありがとうございました。