• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

冷蔵庫の故障について。

17年間使ってる冷蔵庫があります。 冷蔵庫 冷凍庫 野菜室の順番です。 ここ最近、野菜室の野菜に氷がはるようになってしまいました。そして、全くと言っていいほど冷凍庫と冷蔵室に冷気が送られてきません。なのでアイスとか冷食がとけてしまい、冷蔵室が生ぬるい感じになりました。冷蔵庫の奥に温度調整があり冷蔵室と冷凍庫を中ぐらいだったので強にしました。でも夏じゃないのでおかしいですよね?ちなみに、野菜室はありません。 常に冷蔵庫が唸ってる状態です。←分かりますか?機械音みたいな。 メーカーはSHARPです。 これって故障ですか?だとしたら、治すのが早いか買うのが早いかどっちでしょう? 買うのであればどのメーカーがオススメですか?電気代を安く抑えたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1658
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • kissX4
  • ベストアンサー率34% (140/411)

17年とはものすごく長くお使いで。 家電量販店に行けば「10年前の機種と比べ、電気代が○○%安い」と謳っているところも多かったように思います。 さらにそれより古いものをお使いですので、買い換えれば確実に電気代は安くなります。 また、メーカーの保守期限は7年です。直すにも部品がないと思われます。 あとは、設置場所に合わせて大きさを決めるぐらいでしょうか。 メーカーは日本製であれば特に問題はないでしょう。(外国製を否定している訳ではありません。国内メーカーは、日本の風土を理解して物作りをしていると考えています。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

機種名が書かれていないのDなんとも言えませんが、下記の機種に相当すれば ひょっとして、無償修理の対象商品かもしれません。 慌てて買い直す前に一度メーカーサービスに電話入れてはいかがですか?  :::::::: 記事内容::::::: 1996年12月 ~ 2001年3月製造 冷凍冷蔵庫 始動リレー 点検・部品交換のお知らせ (発煙・発火の恐れ) 平素は、シャープ製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。 弊社が1996年12月~2001年3月に製造しました下記冷凍冷蔵庫におきまして、 始動リレー(起動用電気部品)の発熱故障によって、発煙・発火の恐れがあります。 始動リレーの発熱故障につきましては、2011年5月30日からホームページにてお知らせし、 無料で点検と部品交換を実施しておりますが、下記機種をご使用のお客様で、まだ、 点検がお済みでない場合は、大変ご迷惑をおかけ致しますが、弊社窓口へご連絡 いただきますよう謹んでお願い申し上げます。 ■対象機種 および 確認方法 : 【 対象機種 】 1996年12月~2001年3月に製造した以下の機種が対象となります。  (機種名の確認方法 ) <対象機種一覧>  ※( )内は色調コードです。 シャープ SJ-E30B(-W)  対象製造番号  10010001~10019910 SJ-E30B(-C)             20010001~20059210 SJ-E30B(-H)             30010001~30031480  その他機種名 SJ-23B(-H)  SJ-EX447(-H)  SJ-W359D(-C/-H)  SJ-WE44A(-H/-G)   SJ-23D(-C/-R)  SJ-S407(-H) SJ-W35A(-H/-G)  SJ-WH350(-C)   SJ-350JB(-H)  SJ-V35WB(-H)  SJ-W35B(-H/-G)  SJ-WH380(-C) SJ-E35KC(-H)  SJ-V35WC(-H)   SJ-WA35C(-C/-H)  SJ-WJ440(-H)   SJ-EX357(-H)  SJ-W358D(-H/-G) SJ-WE38A(-H/-G)  SJ-WS350(-H)   無印良品  SJ-R35C   【 機種名確認方法 】 機種名(形名)は、冷蔵室ドア内側に貼付の品質表示銘板に記載されています。 (下図 いずれかの様式の品質表示銘板が貼付されています。) 他に左右開きの両開き冷蔵庫なら扉の不具合も無償修理対象になっています。 不具合が扉の落下でなくとも一応、メーカーサービスに機種名と症状を知らせると 親切に対応してくれます。その対象かもしれませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざわざ詳しくお書きくださいましてありがとうございました。しかし、 故障はしておりませんでした。けれど、そろそろ買い換えようかと検討中です。

  • 回答No.2
noname#178604
noname#178604

今晩は買い替えするなら日立が良いと思います 昔からモーター製品は日立が良いと。。。。。。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。日立ですがいいんですね。買い換えようと検討中なので参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2235/9880)

「電気代を安く抑えたいです。」 買い替えて下さい。 予算と大きさをご自分で確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなり申し訳ありません。買い換えようと検討中なので、参考にさせていただきます。ありがとうございました。