• ベストアンサー
  • 困ってます

冷蔵庫が冷えない

こんばんは。冷蔵庫の冷え方というのは外気(室温)に左右されるのでしょうか?というのも、今日この暑さで、冷凍庫に入れた水が全然氷になりませんし、アイスもドロドロです。 冷凍庫の中身はスカスカです。ちなみに室温が36℃。 冷蔵庫を触ると熱した鉄板のようになっています。 (鉄性ではありませんが) 氷が作れなくて困っています。 これは故障ではなく、室温のせいでしょうか?

noname#37669
noname#37669

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1080
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#69490
noname#69490

No.2です。 とりあえず冷蔵庫の一番下の部分に外せるカバーがあるのでそこを外してドレンパン(霜とりをした水をためる受け皿)を引き抜いて掃除機でゴミを取って下さい。冷蔵庫の上に物をのせていたらそれもどかして下さい。冷蔵庫には、熱交換器(凝縮器)があってそこでフロンガスを冷やしてやらないと冷蔵庫が冷えません。これで半日位様子をみて冷えなければメーカーにサービス依頼して下さい。 365日・24時間受付してます。 http://www.toshiba.co.jp/csqa/contact/cs/index_j.htm#syuri

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。 早速試してみて、変わらなければメーカーに問い合わせます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#69490
noname#69490

部屋の温度が多少関係あるみたいです。こちらで確認して下さい。 http://www.livingdoors.jp/ksb/?fid=511&MOD=0&pid=2&kid=2&cid=&key=%CE%E4%A4%A8%A4%CA%A4%A4 こちらのサイトでも自己診断出来ます。 http://www.consent.jp/onepoint/refrigerator/advice.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考URLありがとうございました。 早速両方見てみましたがイマイチはっきりしたことはわかりません。 >夏場の特に暑い時期には、冷蔵庫の周囲温度も高くなり放熱がうまくいかなくなるため冷蔵庫の冷却力も低下することもあります。その場合は換気扇等を使ってお部屋の換気を良くし、周囲の温度を下げてください。 とありましたが、「冷却力の低下」というのがどの程度のものなのかがイマイチ・・・ 氷が出来ないのもそのせいなのか、 それとも修理が必要なのか? わざわざ、お調べくださってありがとうございました。

  • 回答No.1
  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)

購入されてからどのくらい経っていますか? 古くなると故障します。 新しくても故障する場合もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>購入されてからどのくらい経っていますか? 3年目だと思います。 メーカーは東芝です。 これは故障なのですか?