• ベストアンサー
  • 困ってます

冷蔵庫の氷

一昨年より、製氷して冷凍室に貯まった氷が、解けかけては凍る、ということが良くありました。 固まってしまいますので、冷蔵庫から氷を出すのに、たまにアイスピックを使うような有様です。 ですが、今日夕方帰ってみますと、貯まった氷が殆ど解けて、その後製氷皿で再度凍って、大きな氷が出来ています。 どんな不都合から、製氷した氷が解け、再度凍るのか? その対処法は? よろしくお願いいたします。

noname#197684
noname#197684

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1352
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)

退院おめでとう御座います。 この3週間ほどの間、冷蔵庫の製氷の様子は如何なんでしょう? 「急速冷凍した時のみか?」と仰いましたので、入院していた間は 操作していませんね。 特に夏場だけ、急速冷凍機能を使うと言うのであれば、関連性は 十分に有ると思えます。 何れにせよ、使い方や環境のせいでは無いので、こう言った相談 では解決できませんから、最終的にはメーカーによる修理と言う 事になるんでしょう。 如何いう事情かは存じませんが、退院されたばかりと言う事なら、 暫らくはお身体をご自愛下さいませ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

正直申しまして、この結論は延ばそうと思います。 大変お世話になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)

ANo.3です。 お返事ありがとう御座います。 一旦出来た氷が、貯氷箱で融けたとなると、相当に不自然なんです。 貯氷箱が冷凍室と同じ場所とすると、-18℃くらいから、氷が融ける プラスの温度帯まで温度が上がった事に成ります。 だとしても直ぐに融け始める事はなく、相当に時間が掛かるでしょう。 仮にそうだとすると、冷凍庫の温度が上がる訳ですから、冷凍食品も とけて、ドリップが出たりまた固まって、氷に成ったりもします。 一旦融けたアイスクリームは完全には固まりません。 独立した貯氷室だとしても、貯氷室専用に冷気を作っている冷蔵庫の 商品は無く、冷凍室の冷気を用います。 この場合、若干融け易いとは思いますが、冷凍庫にも影響が出るのは 同じ事です。 短時間(2~3、4、5時間?)で氷が融けるとしたら、何らかの熱源が有る 事に成ります。 冷蔵庫の場合のそれを可能にする熱源は、冷却器の霜取りヒーター 位でしょう。 冷気を作る冷却器の霜取り(デフロスト)行程の場合、ヒーターに通電 して霜を取りますが、循環ファンは停止しますので、暖かい空気が 冷凍室に入って行って、氷を融かすことはまず無いと思います。 もし、そんな事が有ったとしたら、冷凍室が一時的に温蔵室に変わる 訳ですから。 こう考えますと、貯氷箱に出来た氷が融けるのは、考え難いんです。 かと言って、その時たまたま上手く氷が出来たとするのも、釈然とは 致しません。 しかし、可能性としてはこちらの方がうんと大きいだろうとは思います。 夏だけと言うのも、如何でしょう? 外気温の上昇、放熱性の悪化、庫内温度変化の増大、それに伴う運転時間 の増大、氷の使用頻度の増大、 これ位でしょうか? 放熱性が悪くなると、冷えない事だって起こりますが。 何れにせよ、原因が分かりましたら、どう言う事か知りたいものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

昨日やっと退院で、お返事が遅くなりました。 夏だけと言うのはあたっています。 本当に、毎年真夏だけなんで。 もしかしたら、急速冷凍した時のみか?と思われるんですが、どうでしょうか?

質問者からの補足

私も、思い違いをしていたのかも。 昨日出かける前は、小売が溜まっていて、そのあとに一時的に水のまま落とされ、また氷が落とされ・・・。 考えたら、こんな可能性がありそうに思います。 今コンセントを抜いてます。 これでしばらく様子見してみます。 なお、私は明日から入院のため、結果は遅くなりますが、また経過をご報告します。 すみません。

  • 回答No.3
  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)

出来た氷が貯氷箱でいったん融けて、また固まったとは、考え難いです。 温度の変化が大きすぎて不自然です。 水のタンクから製氷皿へ給水された水が、製氷皿で氷に成らず、水のまま 貯氷箱に落とされたと考える方が、理屈に合います。 これだと、水が貯氷箱で固まって氷の塊を作ります。 続けて繰り返されると、大きな氷の塊に成りそうです。 自動製氷メカの故障だと思います。 以下、勝手に考えている事をお断りして、 氷が出来たと判断するのは製氷皿の温度センサーだと思います。 給水された時に温度が上がりますから、一旦リセットされて、 温度の変化と製氷時間も、コントロールしていると思います。 製氷皿で氷が出来るまで、早くても3時間程度掛かるそうですから、 3時間以上経って、製氷温度に達しいると判断した場合に、メカが 働くんだと思います。 こう考えると、温度センサーからの情報と、製氷時間をコントロール しているのは、制御基盤かな?、とも思えます。 続けて給水と製氷メカ作動が有ったと考えると、制御基盤かも 知れません。 センサーか制御基盤か、このあたりだろうと考えます。 制御基盤の「暴走」が起こっているとしたら、一旦冷蔵庫のコンセントを 抜いてみてください。 10分以上時間が経ってから、コンセントを挿して下さい。 抜いて直ぐに挿さないようにして下さい。 ひょっとすると、これだけで復帰するかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

いや、一旦出来て製氷皿にバラバラに入っている氷が、いつの間に解けてまた固まっているんです。 昨日は、冷凍庫を掃除して、新しい氷が出来ているのを確認してから出かけました。 それが、出かけた後にほとんど解けて、また固まっていて・・・。 それが、こうなるのは夏だけなんです。 秋になるとならないので、何かありそうに思うのですが、どうでしょうか?

  • 回答No.2
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2245/9920)

冷凍室の奥の方に氷の塊は有りませんか? 水道水を入れるドアと製氷室は別の扉ですか? 上記の構造ですとまれに導水パイプが凍って流れが悪くなり他の部位から漏れてしまう場合があります。 製氷皿でできる氷は小さくなっていあせんか? 水道水が十分に入らず小さな氷しかできなくなります。 当家の○立製冷蔵庫が上記症状になり改良部品(対策部品が用意されていました)と交換しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

氷の塊はありません。 製氷室の扉は別です。 最初はこんなことはなかったんですが、何年か使ってから流れが悪くなると言うこともあるのでしょうか?

  • 回答No.1
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12204)

たとえばうちの冷蔵庫だと 霜取りをするときいったん温度を上げているようです。 製氷室がそんな状態になっているのでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

すみません。 どうしたら、霜取りの状態になるのでしょうか?