• 締切済み

製氷機能付きの冷蔵庫の氷がバラバラ

TOSHIBAの製氷機能付きの冷蔵庫を使っています。 最近、製氷皿に入っている氷がバラバラのクラッシュアイス状態です。 製氷皿清掃なども実行していますが、あまり改善されません。 原因と対策を教えて下さい。

みんなの回答

• LM6
回答No.3

冷凍室の温度が低すぎるのでは無いでしょうか?(通常は-18℃前後) 温度設定を確認して弱めに設定してみて下さい。

• mimazoku_2
回答No.2

ひょっとして、製氷モーターがくたびれているのかな? で、回転速度が低下し、氷がクラッシュアイス状態になる。 まずは、メーカーに相談です。 『自動製氷が勝手にクラッシュアイスになる』と言えば、サービスマンならば、すぐに検討がつくと思います。 できれば、相談窓口に連絡し、サービスマンからの回答を待った方が、良い回答が出るかもね。 案外、製氷皿の交換で回復したりして・・・?

• meitoku
回答No.1

水を入れるところと製氷皿が別のところですか? 水を運ぶパイプが凍って皿に水が供給できていなのかと思います。 通常の清掃では改善されません。 メーカーの出張修理を依頼するか すべての中身を出して庫内を常温に戻して融かすかですね。