• 締切済み
  • 困ってます

日立 冷蔵庫 自動製氷

日立 冷蔵庫( R-S370DMV) 水タンクから自動製氷機能で氷が冷凍室に落ちるときに、ひとつひとつバラバラの状態での氷の塊でなく、カレールーの板のような状態で製氷皿にどすんと固まって落ちます。冷凍室を「中」から「弱」にしたらばらばら状態で製氷される頻度は少し上がりましたが、安定していません。また冷蔵室に開けたときに冷気が逃げないように、百均で売られているビニールスクリーンも取付けました。ばらばらの製氷がいつでもできる方法がありましたら教えてください。

みんなの回答

• 回答No.2
  • omi3_

お客さまサポート 氷がつながっている、板チョコ状になる、など https://kadenfan.hitachi.co.jp/support/rei/q_a/a45.html を試してください。 製氷皿の水位を1mmでも下げれば直るでしょうが  センサーなどの問題なので簡単ではないでしょうね。 製氷皿の下にホットメルトを付けて 1mm程上げてセットする工夫  をしてみましょう。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。製氷皿は本体に固定されており、何らその部分には、外からは手の出しようがないタイプなのです。水道水は既定の水位までの注水ですし冷凍温度は特に何も以上は認められないのです。うまくバラバラで氷が落ちているときと、板チョコ上にくっついてガサッと一個で落ちているときの外的あるいは内的環境の違いの分析が全くできません。