• ベストアンサー
  • 困ってます

冷蔵庫の製氷皿を洗えないと不潔ではないか

冷蔵庫の自動製氷機能についてです。 製氷皿を外して自分で洗えない機種があるのですが、衛生上問題ないのでしょうか。 毎日氷を作っていれば良いのかもしれませんが、夏場しか製氷機能を使わずにいたら不潔になりませんでしょうか。うちは夏しか氷を作らないでいます。 タンクやパイプ(自分でパイプを洗えない製品も多いかと思います)は洗えても、製氷皿を洗えなかったら意味がないように思えます。 パイプだったら掃除機能で通水をすることによって、ある程度きれいになりそうな気もしますが、製氷皿はどうでしょうか。 10年使っている冷蔵庫だったら、いくら掃除機能を使っていたとしても、製氷皿を10年も手では洗っていないと考えるとすごく不潔に思えてしまいます。

noname#214064

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

質問者からのお礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

お説ごもっともです。 国民生活センターが平成10年に事業者団体の日本電機工業会に対して以下の要望を行っています。 =>http://www.kokusen.go.jp/news/data/a_W_NEWS_103.html この[報告書本文](PDF)です。 「(1)衛生上の問題が発生しにくい構造への製品改良について パイプの継ぎ目など汚れの付きやすい部分の掃除がしやすい構造への改良並びに、衛生上 の問題が発生しにくい製品への改良を行うこと。」 それ以降主要メーカーは掃除がしやすい構造に改良している筈です。貯氷皿が洗えないなんてもってのほか、これからお買いになるのでしたらそのような製品は敬遠すべきです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。

• 回答No.2

普通洗えるだろ! 逆に洗えないような不衛生な製品を買う方が初めからおかしくないか? 冷蔵庫買う時に何を見て買ってるんだ? 海外メーカー製の安物なんか買うからそうなるんだろ? こんなくだらん問するなっての!!!!!

質問者からの補足

これから買うのです。 国産メーカーでも洗えない製品はたくさんあります。