透過原稿スキャナーでヨコスジが発生する原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • エプソンの透過原稿スキャナー(ES-G11000)を使用して、A3画像のスキャンを行っている際に、フィルムモードで撮影するとヨコスジが入ってしまう現象について、原因と対処法を解説します。
  • ヨコスジの原因は、透過原稿ユニットの使用によるものであり、反射原稿モードではヨコスジが発生しないことが確認されています。対処法としては、ヨコスジを軽減するためにフィルムモードの撮影を行う際には、スキャナーを固定させることが重要です。
  • ヨコスジが発生する原因の一つに、スキャナーを動かす際の揺れや振動が考えられます。スキャナーをしっかりと固定し、撮影時にスキャナーが動かないようにすることで、ヨコスジを軽減することができます。また、スキャニング時の手の動きにも注意が必要です。手で200mほど運ばれることがあるとのことですので、より正確にスキャンするためには、手での移動を控えるか、できるだけ少ない距離でスキャニングを行うようにしましょう。
回答を見る
  • 締切済み

透過原稿スキャナーでのヨコスジ

よろしくお願いします。 現在、エプソンのスキャナー(ES-G11000)を、透過原稿ユニットを使って、A3画像のスキャンを行っています。 透過原稿ユニットを使用して、フィルムモードで撮影を行うと、スキャン画面にヨコスジ(明るい、白い?)が入ってしまいます。ヨコスジは細いものから太いものまで何本もはいっています。ただし、反射原稿モードで撮影を行うとヨコスジは一切出てきません。 こちらスキャナー等を動かしたときにロックせずに、どうも手で200mほど運ばれています。 このヨコスジについて、考えられる原因および対処法などがございますでしょうか? ご回答のほどよろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• koi1234
回答No.1

一般的な話しかできませんが ラインセンサによるスキャン(=普通のスキャナ) の場合 原稿とセンサの移動速度に斑があるとそういった横スジが発生します それ以外にも照明にちらつきがあればそれがもろに影響します 反射原稿モードで現象が出ないなら原因は透過原稿ユニットにあるような気がします >スキャナー等を動かしたときにロックせずに、どうも手で200mほど運ばれて それが原因となった故障の可能性が高いのではないかと思います