• ベストアンサー

製氷皿に水が落ちない 自動製氷

7年位前に購入したサンヨー(SR-H401G)の冷蔵庫で氷ができなくなりました。 タンクの水がまったく製氷皿へ落ちていません。 「はずして洗お」というタイプで水を落とす部分はパイプではないです。 原始的な構造みたいなんですが、修理してもらわないと直らないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunchild12
  • ベストアンサー率49% (730/1472)
回答No.1

お使いの冷蔵庫は製氷機を出し入れできる冷蔵庫ですね。 確か、製氷機を取りつけた後にロックがあると思うのですが、そちらはきっちりとロックしていますか? 間違いなくロックされているなら、残念ながらご自分で改善する事は困難だと思います。 その場合、メーカーサービスマンによる出張修理となります。 サンヨー電機は現在パナソニックグループに吸収されましたので、パナソニックへの修理依頼をされる事をお勧めします。 http://club.panasonic.jp/repair/ 尚、冷蔵庫の経済産業省により定められている「最低部品保有期間義務」は、冷蔵庫の場合9年です。 7年前の冷蔵庫との事ですので、まだ修理可能なはずです。

asuka_180
質問者

お礼

ロックはしっかりしめています。 やっぱり修理なんですね・・・。 少し前に、冷蔵庫が冷えなくなって修理に来てもらった時に聞いてみたんです。 コンセントをさしなおしたら直るかもしれないので(修理のためにコンセントを抜いていたので) 様子見てくださいっていわれたんです。 で、さしなおしたら正常に動いて氷ができたんですが、 水を補充するとまた動かなくなってしまって・・・。 氷は手動で作る事にします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冷蔵庫の製氷皿を洗えないと不潔ではないか

    冷蔵庫の自動製氷機能についてです。 製氷皿を外して自分で洗えない機種があるのですが、衛生上問題ないのでしょうか。 毎日氷を作っていれば良いのかもしれませんが、夏場しか製氷機能を使わずにいたら不潔になりませんでしょうか。うちは夏しか氷を作らないでいます。 タンクやパイプ(自分でパイプを洗えない製品も多いかと思います)は洗えても、製氷皿を洗えなかったら意味がないように思えます。 パイプだったら掃除機能で通水をすることによって、ある程度きれいになりそうな気もしますが、製氷皿はどうでしょうか。 10年使っている冷蔵庫だったら、いくら掃除機能を使っていたとしても、製氷皿を10年も手では洗っていないと考えるとすごく不潔に思えてしまいます。

  • サンヨー冷蔵庫SR-H401Jの製氷機について

    サンヨー冷蔵庫SR-H401Jの製氷機について 突然給水タンクから水を給水しなくなりました。 何か考えられる原因はありますでしょうか? 昨日まで製氷ユニットについている感知レバーが上がってしまい氷が作られませんでしたがその感知レバーは直りました。 その時までは給水もされていたのですが感知レバーが戻ってから給水しなくなりました。 まだまだ暑いので氷が自動で作られないとなると…。 修理など必要なのでしょうか…? 昨日から製氷機に振り回されています。 どなたか少しでもわかる方いらしたらアドバイスお願いします。

  • 冷蔵庫の自動製氷機の故障について

    購入して10年程の東芝製の冷蔵庫(400リットル)ですが、最近自動製氷機で氷が作れなくなりました。 現象としては、給水タンクにまだ水があるのに「給水」の表示が点灯します。 取り説を見ると、自動製氷機のテストスイッチなる物が有ることが解り、早速テストスイッチを押したところ製氷皿が回転しました。しかし氷が落ちてきません。 よく観察すると製氷皿に「満タン状態」で氷ができており、回転した程度では落ちてきそうにない事が解りました。そこで、あれこれいじって製氷機のユニットを取り外し、一端製氷皿の氷を溶かし空にして再度セットしました。 半日程たっても氷ができません。再度テストスイッチを押して確認すると、また製氷皿に「満タン状態」で氷ができており前の状態と同じでした。 どうやら製氷皿に氷が満タンになる事が問題のようです。製氷皿への給水は途中で止まっているようです。水があふれているかは、よく解りません。 冷蔵庫としての他の機能は問題有りません。出費を抑える為に、可能で有れば電気店で部品を取り寄せてもらい自分で修理したいと思っています。そのために、どこ部品が故障しているのか当たりをつけたいと思っています。どこの故障が考えられるのでしょうか?そもそも10年前の製品の修理は可能なのでしょうか?修理可能で有れば費用はどれくらい掛かる物なのでしょうか? どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 傾けてもこぼれない製氷皿を教えてください。

    傾けたり、横や縦置きにしても水がこぼれない製氷皿はありませんか。出来上がりの氷はコップに入るサイズなら丸、四角どちらでも構いません。一般的な昔ながらの製氷皿でできあがる氷くらいの大きさであれば。とにかく水を入れた後に横置きしても縦置きしても、どんな向きで冷凍庫に入れてもこぼれない製氷皿がほしいです。ご存知の方教えてください。 ネットで探してみましたが見つからず、困っています。

  • 日立 冷蔵庫 自動製氷

    日立 冷蔵庫( R-S370DMV) 水タンクから自動製氷機能で氷が冷凍室に落ちるときに、ひとつひとつバラバラの状態での氷の塊でなく、カレールーの板のような状態で製氷皿にどすんと固まって落ちます。冷凍室を「中」から「弱」にしたらばらばら状態で製氷される頻度は少し上がりましたが、安定していません。また冷蔵室に開けたときに冷気が逃げないように、百均で売られているビニールスクリーンも取付けました。ばらばらの製氷がいつでもできる方法がありましたら教えてください。

  • 自動製氷機の故障

    シャープの冷蔵庫 「SJ-PV43H」 購入して3年も経っていません。 先日、自動製氷にしてあるにもかかわらず、氷が出来ていないことに気がつきました・・。 製氷皿清掃にすると、氷はしっかり落ちてきますし、水もきっちり流れているようです。 どこかのセンサーの異常でしょうか?? 自分で直すことは出来ないのでしょうか?? アドバイスよろしくお願いします。

  • 自動製氷の氷が落ちない

    自動製氷の氷皿の氷が落ちなくなり、氷が通常たまっていく入れ物に水がたまって凍ってしまいます。修理をしてもらわないと直らないのでしょうか?

  • 冷蔵庫の自動製氷機能に関しまして

    三菱電機の冷蔵庫 MR-C33Jの購入を検討してます。 氷を使うことが無いので不要なんですが自動製氷になっています。 給水タンク等の清掃不足で不衛生になることもあるようですが 給水もしないで自動製氷機能を全く使わないようにして 普通に冷凍スペースとして食品を入れて使うことは可能なんでしょうか? ↓メーカーの製品仕様です。 ダイレクト給水式自動製氷 冷蔵室内のタンクから、直接製氷皿に給水して、自動で氷を作ります。 製氷皿おそうじモード ボタンひとつで、製氷皿をすすぎ洗いして清潔に保ちます。

  • 製氷皿 1箇所だけ水が減る

    ダイソーで蓋付き製氷皿を買って氷を作っているのですが 18穴のうち特定の1、2箇所だけ、上までちゃんと入れたはずなのに水の高さが5mm程まで減っています 同時に購入した3枚使用していますが このうち少ないと0、多いと2枚が1箇所ずつそんな感じになっています 3枚重ねて凍らせていますが順不同なので個体差は特にないかなと 蓋は必ずつけて、凍ったら全て取り出して、また水を張って重ねて冷凍庫へ。のサイクルを朝晩2回 横3列×縦6行で18個作れるタイプのものなのですが 1-3番目だったり1-4番目の1箇所だけしかなりません 1番上と真ん中がなりやすくて1番下がなってるのはまだ見たことありません もちろん水を入れる時は全て均して入れていますし 凍った氷を出す時も著しく偏って凍っていたりなど無く みんな同じように平に凍っています なのに何故かそこだけがピンポイントに減っている… 特に支障があるとかどうしてもその1箇所でも凍らせたい!ってわけではないのですが 今まで色んな手動製氷皿にお世話になってきて初めての現象なので気になっています どういう原理で起きているのか、何故今回の製氷皿だけで発生するのか解説をお願いします!

  • 製氷皿の氷がきれいに取れません。

    7年前に買った冷蔵庫付属の製氷皿から氷がきれいに取れません。 何か方法はありませんでしょうか?