• ベストアンサー

製氷皿に水が落ちない 自動製氷

7年位前に購入したサンヨー(SR-H401G)の冷蔵庫で氷ができなくなりました。 タンクの水がまったく製氷皿へ落ちていません。 「はずして洗お」というタイプで水を落とす部分はパイプではないです。 原始的な構造みたいなんですが、修理してもらわないと直らないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunchild12
回答No.1

お使いの冷蔵庫は製氷機を出し入れできる冷蔵庫ですね。 確か、製氷機を取りつけた後にロックがあると思うのですが、そちらはきっちりとロックしていますか? 間違いなくロックされているなら、残念ながらご自分で改善する事は困難だと思います。 その場合、メーカーサービスマンによる出張修理となります。 サンヨー電機は現在パナソニックグループに吸収されましたので、パナソニックへの修理依頼をされる事をお勧めします。 http://club.panasonic.jp/repair/ 尚、冷蔵庫の経済産業省により定められている「最低部品保有期間義務」は、冷蔵庫の場合9年です。 7年前の冷蔵庫との事ですので、まだ修理可能なはずです。

asuka_180
質問者

お礼

ロックはしっかりしめています。 やっぱり修理なんですね・・・。 少し前に、冷蔵庫が冷えなくなって修理に来てもらった時に聞いてみたんです。 コンセントをさしなおしたら直るかもしれないので(修理のためにコンセントを抜いていたので) 様子見てくださいっていわれたんです。 で、さしなおしたら正常に動いて氷ができたんですが、 水を補充するとまた動かなくなってしまって・・・。 氷は手動で作る事にします。 ありがとうございました。