• ベストアンサー
  • 困ってます

冷蔵庫の自動製氷機の故障について

購入して10年程の東芝製の冷蔵庫(400リットル)ですが、最近自動製氷機で氷が作れなくなりました。 現象としては、給水タンクにまだ水があるのに「給水」の表示が点灯します。 取り説を見ると、自動製氷機のテストスイッチなる物が有ることが解り、早速テストスイッチを押したところ製氷皿が回転しました。しかし氷が落ちてきません。 よく観察すると製氷皿に「満タン状態」で氷ができており、回転した程度では落ちてきそうにない事が解りました。そこで、あれこれいじって製氷機のユニットを取り外し、一端製氷皿の氷を溶かし空にして再度セットしました。 半日程たっても氷ができません。再度テストスイッチを押して確認すると、また製氷皿に「満タン状態」で氷ができており前の状態と同じでした。 どうやら製氷皿に氷が満タンになる事が問題のようです。製氷皿への給水は途中で止まっているようです。水があふれているかは、よく解りません。 冷蔵庫としての他の機能は問題有りません。出費を抑える為に、可能で有れば電気店で部品を取り寄せてもらい自分で修理したいと思っています。そのために、どこ部品が故障しているのか当たりをつけたいと思っています。どこの故障が考えられるのでしょうか?そもそも10年前の製品の修理は可能なのでしょうか?修理可能で有れば費用はどれくらい掛かる物なのでしょうか? どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 冷蔵庫
  • 回答数2
  • 閲覧数32619
  • ありがとう数31

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#91953
noname#91953

 製氷皿、又は製氷皿ストッパーの不良です。 製氷皿はモーターの付いている反対側に、ストッパーがあり、モーター側は180度回転しますが反対側は(ドア側)150度?ぐらいしか回転しません,つまり製氷皿をねじって変形させ氷を落とす仕組みです。 なを、製氷皿が回転する条件として、製氷皿の底に付いている温度センサが、....正確な温度は覚えていませんが製氷室の正常温度を―15度と仮定した場合水が給水されれば製氷皿の温度が0度近くまで上昇し、時間が経過して―10度近くまで下がれば氷が完全に出来たと判断して回転します。 したがって、製氷皿モーターのトルク不足、コンプレッサー不良、軽度なガス不足、除霜装置の故障で冷え不足も考えられます。 修理は可能と思いますが費用として、製氷室関係1~2万、コンプ、ガス漏れ関係は買い換えをお薦めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。ご回答に従ってさらによく見てみました。すると製氷皿にヒビが入っていることが解りました。結局、教えていただいた様に、製氷皿をねじって変形させて氷を落とす仕組みが、ヒビによってうまく変形せずに、氷が落ちなかったのだと思います。 コンプレッサー不良、ガス不足、除霜装置の故障等につきましては、よく分かりません。 きっと製氷皿のヒビによるものと思い、早速、電気店に部品を注文しました。ただ、製氷皿のみの購入はできないみたいで、ユニットでの交換になるとの事です。部品の取り寄せにはしばらく時間が掛かり、まだ結果が出ていませんが、これで解決してくれる事を祈っています。大変参考になりました、有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

冷蔵庫についてはよく知らないので故障箇所については良くわかりません。製氷皿の回転完了センサ、氷結センサ、もしくは水供給弁の故障の様な気がしますが(←この部分全く自信なし)。 修理期間についてはわかります。 冷蔵庫の場合は、その製品の最終出荷から9年間はメーカが性能部品を持っていなければなりませんので修理可能です。10年前の製品とのことですが同じ機種の最終出荷から9年間(半年単位で計算なのでmax9.5年?)ですので可能性は十分あります。また、仮にそうでなくても、類似機種で同じ部品が使われていれば在庫はあるはずです。 さらにその期間も過ぎていたとしても、修理期間と費用の説明を十分した上で修理の要求に応えるよう行政指導が入ることになっています。もっともこの場合はとんでもない費用がかかりそうですが・・・ 問題は修理費用です。部品費用はしれています。ものによりますが、部品の大半は何十円から何千円程度です。でも出張費とか技術料とか基本料金とかが、かなりの額になります。冷蔵庫ですとちょっと持ち込む訳にもいかないでしょうし・・・。具体的な金額はわかりませんが簡単な場合でも2~3万円はかかると思います。やっかいなことに、レベルの低い技術者にあたると時間がかかる、イコール費用がかかると言うことになってしまいます。 以上回答にはなっていませんが、他の方から回答がないようでしたので、参考になればと思い書きました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有り難うございます。 原因は、ほぼ製氷皿のヒビであると断定しまして、電気店に部品を注文しました。k-familyさんに教えていただいた通り、10年前の製品の部品でも入手できそうですが、製氷皿周辺のユニットでの交換になるようです。価格も1万円弱になりそうですが、うまく行けばこの金額だけで済みますので、出費はかなり抑えられると思います。 電気店によりますと、メーカーがGWで休みなので、最終的には休み明けにならないと詳細が確認できとの事ですが、なんとかなりそうな気配です。参考になりました。有り難うございました。

関連するQ&A

  • 冷蔵庫の自動製氷機故障について

    4~5年前に購入した冷蔵庫なのですが 自動製氷機が故障して氷ができません ここの質問を参考に見てみますと製氷皿に亀裂があるようで 早速製氷皿のユニットを注文して、取り寄せたのですが 部品についてきた交換説明書には自動製氷機を取り外してください としか書いていなくて、自動製氷機の取り外し方がわかりません 無理にやって壊しても困りますし どなたかご存知ありませんでしょうか? 冷蔵庫はミツビシのMR-S40Bです よろしくお願いします

  • 冷蔵庫の製氷機が動かない

    旧ナショナル製のNR-D37ET1という冷蔵庫の製氷機が半年以上前から動きません 取扱説明書は手元になく、メーカーサイトにも見あたりません 状態としては、 ・テストボタンを押しても何も動きません ・給水タンクに水を入れてセットしてもポンプが作動しません(以前はすぐに回っていたと思います) ・製氷皿に氷はありません ・氷受けにも氷はありません ・冷蔵庫のコンセントを10分間抜いて、再び差してみましたが変わりませんでした ・一時製氷停止ボタンを長押ししたり、急凍ボタンと同時押ししましたが変わりません ・上記ボタンのランプは正常に点灯しており、タンクを外すと給水のランプも点灯します 自分で軽く分解してみたのですが、 ・タンクから水を吸うポンプ(冷蔵庫内)に通電してみたところ回りました ・製氷皿を回すユニットも分解しましたが、歯車等に異常はなく、モータに通電したら回りました ・給水タンクから製氷皿に給水するホースにも、詰まりや凍結はありませんでした もうすぐ夏なのでなんとか直したいと思っております どうぞ宜しくお願い致します

  • 冷蔵庫製氷について

    購入して3年になる5ドアの冷蔵庫ですが、製氷が上手く出来ませんどうしてですか、給水タンクに満タンして明朝には多く出来ていたのがここ2~3日出来なくなりました、製氷皿に給水できないようです、(たまに出来るときもあります、)給水モーターを変えないと駄目でしょうか、若し換えれば金額は?(三菱製)

  • 冷蔵庫の自動製氷

    かなり古い機種になりますがシャープ製SJ-EX488という、 冷蔵庫を使ってるんですが自動製氷できなくなってしまいました。 冷凍室をちょっと開けて手を突っ込んでみたら・・・(貯氷タンクと冷凍室が一体型になってる) 氷検知レバーが常に上がってるのです。 検知レバーって普段は下がってる状態で、氷に接触する事で レバーが持ち上がり、ある一定のとこまで持ち上がったら 満タンと検知する仕組みになってるんではないんでしょうか? それとも検知レバーは普段は上がってて、定期的(30分毎とか1時間毎)に 下がり、氷が溜まってないか検知してるのでしょうか? ちなみに製氷清掃ボタンというのがあり、それを押すと強制的に 製氷トレーは回転し、氷を落とし、給水することはできます。 自動製氷の正しい仕組みも含めて原因とかわかる方は いらっしゃいませんか?

  • 冷蔵庫の製氷機のしくみ

    製氷機のしくみはどのようになっているのでしょうか? タンクの水をポンプで吸い上げ、製氷皿に流し込むのはわかるのですが、 (1)製氷皿への満水をどうして検知できるのか? (2)氷結したのがどうしてわかるのでしょうか? (皿を回転させ、氷を落とすタイミングはどうしている?)

  • 製氷機に入れ忘れのビールが爆発?してから製氷ならなくなってしましました

    製氷機に入れ忘れのビールが爆発?してから製氷ならなくなってしましました… 題名の通りです。急に冷やしたく、ビールを製氷機の氷ストックの所に入れ忘れました。 次の日、爆発してまして、悲惨でした。 氷ストックの中を綺麗に洗い、氷も捨て綺麗にして8時間待ったのですが、 氷もできなく給水タンクもキュージュルジュル??みたいな、水を吸ってる音さえもしません。 冷蔵庫内のレセットボタン、製氷機洗浄ボタンもやってみましたが、製氷はなりません。 型番はナショナル、NR-F500T です。 購入して3年程度です。 ビール爆発が影響して壊れたのか、だとしたら出張修理(部品代込み)はいくら位かかるものなのでしょうか? 自分で手入れして直せるのあれば教えて頂けると助かります。 こんな猛暑の時に馬鹿な事をやってしまいました。 ですが、こんな事で壊れる物なのでしょうか? 製氷皿には壊れ、ひびは見当たりませんでした。ちなみに給水ならないので自力で水を入れたら固まってました。 でも、くるりと回って氷が落ちて来ませんでした。 どなたか、詳しい方、教えて頂けますでしょうか?

  • 冷蔵庫 自動製氷機の氷

    買って5年くらいの冷蔵庫ですが、自動製氷機の氷が固まってできます。また、出来上がった氷もしばらくすると全部くっついて固まってしまいます。修理が必要でしょううか?

  • 日立冷蔵庫S44PAMの製氷機故障

    タイトルの冷蔵庫の製氷機が壊れてしまいました。 製氷皿を回転させるときにどこかが引っかかるようで、かっかっかっという異音が結構大きめの音で鳴ります。 どなたか同じご経験、修理経験などありませんでしょうか? もう、15年ぐらい前のものなので、サービスを呼ばなければ直せないようなものなら、買い換えようと考えております。

  • サンヨー冷蔵庫SR-H401Jの製氷機について

    サンヨー冷蔵庫SR-H401Jの製氷機について 突然給水タンクから水を給水しなくなりました。 何か考えられる原因はありますでしょうか? 昨日まで製氷ユニットについている感知レバーが上がってしまい氷が作られませんでしたがその感知レバーは直りました。 その時までは給水もされていたのですが感知レバーが戻ってから給水しなくなりました。 まだまだ暑いので氷が自動で作られないとなると…。 修理など必要なのでしょうか…? 昨日から製氷機に振り回されています。 どなたか少しでもわかる方いらしたらアドバイスお願いします。

  • 東芝冷蔵庫の自動製氷がされなくなりました。

    使用しているのは東芝冷蔵庫GR-34ND。4年ほど前に購入しました。 製氷皿に氷は出来ているのに、氷は落ちてきません。 説明書の22ページを見て http://www.toshiba-living.jp/manual.pdf?no=72676&fw=1&pid=11447 長期間停止の設定をすると製氷皿の氷は落ちて、注水が始まります。 氷が落ちるということは、回転の機能は動いている。 考えられるのは 1、氷の温度センサが悪く、氷ができたと反応してない。 2、1は問題ないが、貯氷量検知レバー(センサー)が悪く、貯氷量が多いと判断していて製氷皿を回転させていない。 ではないかと思います。 質問 1、貯氷量検知レバー(センサー)とはどのへんに付いていて、どんな形をしているものでしょうか? 2、自分で治せる方法があれば、教えてください。