• ベストアンサー

冷蔵庫製氷機の製氷皿交換用部品について

冷蔵庫型番GR-NF417G現在パナソニックですが 自動製氷機の本体ユニットに組み込まれているプラスチックの 製氷皿を交換したいのですが水がはいる製氷皿のみで部品を 入手する方法を教えてもらえると助かります 上記型番の交換用プラスチック製氷皿がnetで検索しても わかりません 上記型番冷蔵庫製氷機部品は入手は無理でしょうか? 入手するサイトの提示など教えてもらえると助かります お忙しい中回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まず、GR-NF417Gはパナソニック製品ではなく東芝製品ですね。 http://www.toshiba-living.jp/rev.php?no=35360&sid=1&lv=1&YN=Y 発売日が2004年10月ですので、仮に2年間生産されたとしても生産終了が2006年。部品の保有期限は生産終了から9年ですから、東芝から部品を入手することはおそらく不可能でしょう。 製氷ユニット全体であれば、下記webで販売されているようですね。 参考 http://panasonicbuhin.ocnk.net/product/249 以上、ご参考まで。

その他の回答 (3)

  • s96809
  • ベストアンサー率58% (43/73)
回答No.4

回答者NO3の方と同じ意見です。 東芝製の冷蔵庫ですね。 東芝ダイレクトショップで本体品番で 検索しましたが残念ながら水容器は ありませんでした。 水フィルターのみの検索結果なので 商品購入は難しいと思います。

yiyoshitarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.2

家電量販店にて部品注文をしてください。

noname#231758
noname#231758
回答No.1

メーカーに問い合わせたら

yiyoshitarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 冷蔵庫の自動製氷機故障について

    4~5年前に購入した冷蔵庫なのですが 自動製氷機が故障して氷ができません ここの質問を参考に見てみますと製氷皿に亀裂があるようで 早速製氷皿のユニットを注文して、取り寄せたのですが 部品についてきた交換説明書には自動製氷機を取り外してください としか書いていなくて、自動製氷機の取り外し方がわかりません 無理にやって壊しても困りますし どなたかご存知ありませんでしょうか? 冷蔵庫はミツビシのMR-S40Bです よろしくお願いします

  • 冷蔵庫の製氷機が動かない

    旧ナショナル製のNR-D37ET1という冷蔵庫の製氷機が半年以上前から動きません 取扱説明書は手元になく、メーカーサイトにも見あたりません 状態としては、 ・テストボタンを押しても何も動きません ・給水タンクに水を入れてセットしてもポンプが作動しません(以前はすぐに回っていたと思います) ・製氷皿に氷はありません ・氷受けにも氷はありません ・冷蔵庫のコンセントを10分間抜いて、再び差してみましたが変わりませんでした ・一時製氷停止ボタンを長押ししたり、急凍ボタンと同時押ししましたが変わりません ・上記ボタンのランプは正常に点灯しており、タンクを外すと給水のランプも点灯します 自分で軽く分解してみたのですが、 ・タンクから水を吸うポンプ(冷蔵庫内)に通電してみたところ回りました ・製氷皿を回すユニットも分解しましたが、歯車等に異常はなく、モータに通電したら回りました ・給水タンクから製氷皿に給水するホースにも、詰まりや凍結はありませんでした もうすぐ夏なのでなんとか直したいと思っております どうぞ宜しくお願い致します

  • 冷蔵庫の自動製氷機の故障について

    購入して10年程の東芝製の冷蔵庫(400リットル)ですが、最近自動製氷機で氷が作れなくなりました。 現象としては、給水タンクにまだ水があるのに「給水」の表示が点灯します。 取り説を見ると、自動製氷機のテストスイッチなる物が有ることが解り、早速テストスイッチを押したところ製氷皿が回転しました。しかし氷が落ちてきません。 よく観察すると製氷皿に「満タン状態」で氷ができており、回転した程度では落ちてきそうにない事が解りました。そこで、あれこれいじって製氷機のユニットを取り外し、一端製氷皿の氷を溶かし空にして再度セットしました。 半日程たっても氷ができません。再度テストスイッチを押して確認すると、また製氷皿に「満タン状態」で氷ができており前の状態と同じでした。 どうやら製氷皿に氷が満タンになる事が問題のようです。製氷皿への給水は途中で止まっているようです。水があふれているかは、よく解りません。 冷蔵庫としての他の機能は問題有りません。出費を抑える為に、可能で有れば電気店で部品を取り寄せてもらい自分で修理したいと思っています。そのために、どこ部品が故障しているのか当たりをつけたいと思っています。どこの故障が考えられるのでしょうか?そもそも10年前の製品の修理は可能なのでしょうか?修理可能で有れば費用はどれくらい掛かる物なのでしょうか? どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 自動製氷機を使わないので部品を取りたい。

    日立冷凍冷蔵庫R-C5200を以前購入しました。自動製氷機能を使わないので、自動製氷機からできた氷が溜まる引き出しを冷凍庫として利用するにあたり、自動製氷機の部品等が邪魔なので、冷凍庫内に見える部品を取っても大丈夫ですか?

  • 製氷皿がセットできない

    日立冷蔵庫R-SF45XMの独立製氷室の製氷皿が押し込めなくなりました。 押し込めないので説明書のとおり1分間待ってから再度押し込もうとしてもダメです。 よく見ると独立製氷室奥の製氷皿を回転させる部分のもの(緑の部品、オス?)がセンターにきていない気がします。センターにきてないというより全体に斜めになってます(画像)。このズレがなぜ生じたか分かりませんが、製氷皿側のメス?部分と結合しないので最後まで押し込めないのかと思われます。 DIYで対処できるようならその方法を教えてください。 補足すると 皿を取り外したのは私ではなく少々ボケ気味の父で、皿の取り外しに無理な力を加えた可能性も捨て切れません。

  • 製氷機に入れ忘れのビールが爆発?してから製氷ならなくなってしましました

    製氷機に入れ忘れのビールが爆発?してから製氷ならなくなってしましました… 題名の通りです。急に冷やしたく、ビールを製氷機の氷ストックの所に入れ忘れました。 次の日、爆発してまして、悲惨でした。 氷ストックの中を綺麗に洗い、氷も捨て綺麗にして8時間待ったのですが、 氷もできなく給水タンクもキュージュルジュル??みたいな、水を吸ってる音さえもしません。 冷蔵庫内のレセットボタン、製氷機洗浄ボタンもやってみましたが、製氷はなりません。 型番はナショナル、NR-F500T です。 購入して3年程度です。 ビール爆発が影響して壊れたのか、だとしたら出張修理(部品代込み)はいくら位かかるものなのでしょうか? 自分で手入れして直せるのあれば教えて頂けると助かります。 こんな猛暑の時に馬鹿な事をやってしまいました。 ですが、こんな事で壊れる物なのでしょうか? 製氷皿には壊れ、ひびは見当たりませんでした。ちなみに給水ならないので自力で水を入れたら固まってました。 でも、くるりと回って氷が落ちて来ませんでした。 どなたか、詳しい方、教えて頂けますでしょうか?

  • 日立冷蔵庫S44PAMの製氷機故障

    タイトルの冷蔵庫の製氷機が壊れてしまいました。 製氷皿を回転させるときにどこかが引っかかるようで、かっかっかっという異音が結構大きめの音で鳴ります。 どなたか同じご経験、修理経験などありませんでしょうか? もう、15年ぐらい前のものなので、サービスを呼ばなければ直せないようなものなら、買い換えようと考えております。

  • 自動製氷機タンクの部品の接着について

    冷蔵庫内部にある自動製氷機タンクの部品の一部が割れてしまいました。 水を入れるタンクの蓋部分についているタンク内から冷蔵庫本体に水を送るパイプのようなものです。 細い爪状のものを蓋に引っ掛けて止めているのですが、その爪にひびが入ってしまいました。 本来ならばタンクを買いかえればよいのでしょうが、冷蔵庫自体10年以上使用している物なのでいつ壊れるかわかりません。 これを機に冷蔵庫を買い替えるという事も考えましたが、製氷機以外問題なく動いているのでまだふんぎりがつきません。 口に入れる物を作るものの部品、また水中である事、こういった場合の最適な接着剤を教えてください。 説明が下手で申し訳ありません。ちゃんと伝わったでしょうか。

  • 製氷機

    冷蔵庫の製氷機の出口(出来た氷がたまる場所)の中に薄いシートがありますが、これの意味は何でしょうか?切れて始めて来たので交換もしくは無くても良いならそのままと考えています。宜しくお願い致します。

  • 冷蔵庫の皿

    日立の冷蔵庫R-41D1を使っています。冷蔵庫の裏面から見ると一番下のところにある蒸発皿?がボロボロになっています。水がたまるところだと思うのですが、こんなのは部品で取り寄せて自分で交換できますか?修理に出さないといけないですか?冷蔵庫を裏向けて掃除をしているとちょっと気づいたもので・・・。教えてください。