冷蔵庫の自動製氷トラブルについて知りたい

このQ&Aのポイント
  • 冷蔵庫の自動製氷機能でトラブルが発生しました。
  • 氷検知レバーが常に上がっている状態であるため、製氷ができません。
  • 自動製氷の仕組みや原因を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

冷蔵庫の自動製氷

かなり古い機種になりますがシャープ製SJ-EX488という、 冷蔵庫を使ってるんですが自動製氷できなくなってしまいました。 冷凍室をちょっと開けて手を突っ込んでみたら・・・(貯氷タンクと冷凍室が一体型になってる) 氷検知レバーが常に上がってるのです。 検知レバーって普段は下がってる状態で、氷に接触する事で レバーが持ち上がり、ある一定のとこまで持ち上がったら 満タンと検知する仕組みになってるんではないんでしょうか? それとも検知レバーは普段は上がってて、定期的(30分毎とか1時間毎)に 下がり、氷が溜まってないか検知してるのでしょうか? ちなみに製氷清掃ボタンというのがあり、それを押すと強制的に 製氷トレーは回転し、氷を落とし、給水することはできます。 自動製氷の正しい仕組みも含めて原因とかわかる方は いらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.1

検知レバーは、お使いの冷蔵庫の製氷機だとおそらく通常は上方にあり動作する途中段階で下に降りてきて氷を検知するタイプだったと思います。 (もちろん、機種によっては下の方にあるものもありますが・・・) ですから、検知レバーが上にあっても製氷動作には影響が無いと思われます。 書いてある症状だと、清掃ボタンを押すと一通りの動作をすべてできるという感じなので、製氷機の不良や、製氷皿、製氷皿についているサーミスタ不良なども考えられますが、場合によっては冷凍庫の冷却不足も考えられます。 製氷機は製氷皿の氷の温度を見て離氷動作を行ないますが、冷却不足が発生していると見た目は氷ができているのに製氷機が動かないと言う状態になります。 確認としては冷凍庫内に入れてある食品で溶けているものや、溶けかかったものがあるか確認してください。 特にアイスクリームなどの乳製品は温度がきちんと下がらないとすぐに溶け出したり、軟らかくなっています。 それから、次に冷蔵庫の両側面の温度を手で触ってみてください。 (コンプレッサーの動作状態により動作時は放熱のため熱く、停止時は室温に(冷たく)なってます) 同じ温度であれば問題ないですが、もし右側が熱いのに左側が冷たいなどの症状があれば冷凍サイクル不良(コンプレッサー他の不良)が考えられるため、早急に修理受付センターに電話して、みてもらうことをお勧めします。

greatblue
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 昨日(7/16)の晩から製氷機が動いてないんではないか???ってことが発端で、 ちゃんと動作するかの確認の意味で強制的に清掃ボタンで動作確認したんです。 で、今朝(7/17)夜の内に作ったと思われる氷が幾つか出来てたんですが、 清掃ボタンを使用したのでその時に作った氷は捨てて、再度、自動製氷 できるのか見てたんです。 実は、先程、家(妻)から"氷が出来た"との連絡がありました。 というのは、私は昼間会社にいる為、家の冷蔵庫の状況をすぐに把握する事ができませんが、 妻に1時間毎くらいに氷が出来てるか確認させてました。 恐らく、朝から冷凍庫を何度も開け閉めしたことにより、冷凍庫の温度が上昇し、 氷が出来にくい状態にあったと考えられます。 とりあえず、問題無さそうな感じではあります。 今回頂いたアドバイスは今後の役に立つと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東芝冷蔵庫の自動製氷がされなくなりました。

    使用しているのは東芝冷蔵庫GR-34ND。4年ほど前に購入しました。 製氷皿に氷は出来ているのに、氷は落ちてきません。 説明書の22ページを見て http://www.toshiba-living.jp/manual.pdf?no=72676&fw=1&pid=11447 長期間停止の設定をすると製氷皿の氷は落ちて、注水が始まります。 氷が落ちるということは、回転の機能は動いている。 考えられるのは 1、氷の温度センサが悪く、氷ができたと反応してない。 2、1は問題ないが、貯氷量検知レバー(センサー)が悪く、貯氷量が多いと判断していて製氷皿を回転させていない。 ではないかと思います。 質問 1、貯氷量検知レバー(センサー)とはどのへんに付いていて、どんな形をしているものでしょうか? 2、自分で治せる方法があれば、教えてください。

  • 自動製氷装置が凍ってしまいました。

    2000年に購入した日立のR-S381PAMという冷蔵庫を使っています。 麦茶を横に倒して保存してしまったところ、漏れてしまい、 自動製氷装置に流れてしまったようです。製氷装置付近や 貯氷タンクに麦茶が凍ってしまって、氷が出来なくなって しまいました。 一度電源を切って全て溶かせば復活するでしょうか? 冷凍庫の引き出しを取り出して見てみると、いろんな所が凍って しまっているようです・・・。 中の仕組みが分からないのですが、できればメーカーの修理に 出さずに何とかなれば、と思って質問させて頂きました。 暑いのに氷無し・・・辛いです。 よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫の自動製氷機の故障について

    購入して10年程の東芝製の冷蔵庫(400リットル)ですが、最近自動製氷機で氷が作れなくなりました。 現象としては、給水タンクにまだ水があるのに「給水」の表示が点灯します。 取り説を見ると、自動製氷機のテストスイッチなる物が有ることが解り、早速テストスイッチを押したところ製氷皿が回転しました。しかし氷が落ちてきません。 よく観察すると製氷皿に「満タン状態」で氷ができており、回転した程度では落ちてきそうにない事が解りました。そこで、あれこれいじって製氷機のユニットを取り外し、一端製氷皿の氷を溶かし空にして再度セットしました。 半日程たっても氷ができません。再度テストスイッチを押して確認すると、また製氷皿に「満タン状態」で氷ができており前の状態と同じでした。 どうやら製氷皿に氷が満タンになる事が問題のようです。製氷皿への給水は途中で止まっているようです。水があふれているかは、よく解りません。 冷蔵庫としての他の機能は問題有りません。出費を抑える為に、可能で有れば電気店で部品を取り寄せてもらい自分で修理したいと思っています。そのために、どこ部品が故障しているのか当たりをつけたいと思っています。どこの故障が考えられるのでしょうか?そもそも10年前の製品の修理は可能なのでしょうか?修理可能で有れば費用はどれくらい掛かる物なのでしょうか? どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • サンヨー冷蔵庫SR-H401Jの製氷機について

    サンヨー冷蔵庫SR-H401Jの製氷機について 突然給水タンクから水を給水しなくなりました。 何か考えられる原因はありますでしょうか? 昨日まで製氷ユニットについている感知レバーが上がってしまい氷が作られませんでしたがその感知レバーは直りました。 その時までは給水もされていたのですが感知レバーが戻ってから給水しなくなりました。 まだまだ暑いので氷が自動で作られないとなると…。 修理など必要なのでしょうか…? 昨日から製氷機に振り回されています。 どなたか少しでもわかる方いらしたらアドバイスお願いします。

  • 冷蔵庫の自動製氷ができない

    三菱の平成9年製のMR-J42R-Gを使ってますが今年に入ってから自動製氷が出来なくなりました。 今からの季節、製氷できないと非常に困ります。 取説は紛失してしまい、ダウンロードしようと三菱のHPで検索しましたが最近の製品のものしかありませんでした。 給水タンクは定期的に掃除しています。 タンク内の接続も何度も確認して間違いありませんでした。 そこで冷蔵庫側の吸水口に水を注いで試したら通常通り氷が出来ます。 やはり給水タンク内のポンプが壊れているのでしょうか?

  • 冷蔵庫製氷について

    購入して3年になる5ドアの冷蔵庫ですが、製氷が上手く出来ませんどうしてですか、給水タンクに満タンして明朝には多く出来ていたのがここ2~3日出来なくなりました、製氷皿に給水できないようです、(たまに出来るときもあります、)給水モーターを変えないと駄目でしょうか、若し換えれば金額は?(三菱製)

  • 冷蔵庫の自動製氷使ってますか?

    いやー暑い時期になってきたので、我が家では冷蔵庫の自動製氷器が重宝しています。すぐ出来るし、沢山出来るし・・・・。 でもこの間近所のママ達と話をしている時に聞いたら、他の人達は自動製氷器が付いているのに使わずに、普通に製氷器に水を入れて冷凍庫で凍らせて氷を作っているそうです。理由を深く聞きませんでしたが、自動製氷器は衛生面で信用できないっぽいみたい・・・・(^-^;。 ちゃんとタンクのお手入れしてるし、浄水カートリッジだって交換してるもん! とか思ったけど、自動製氷器を使っているのはウチだけ。ちょっと旗色が悪いです。 皆さんは冷蔵庫の自動製氷器、使ってますか?

  • 冷蔵庫の製氷機のしくみ

    製氷機のしくみはどのようになっているのでしょうか? タンクの水をポンプで吸い上げ、製氷皿に流し込むのはわかるのですが、 (1)製氷皿への満水をどうして検知できるのか? (2)氷結したのがどうしてわかるのでしょうか? (皿を回転させ、氷を落とすタイミングはどうしている?)

  • 日立 冷蔵庫 自動製氷

    日立 冷蔵庫( R-S370DMV) 水タンクから自動製氷機能で氷が冷凍室に落ちるときに、ひとつひとつバラバラの状態での氷の塊でなく、カレールーの板のような状態で製氷皿にどすんと固まって落ちます。冷凍室を「中」から「弱」にしたらばらばら状態で製氷される頻度は少し上がりましたが、安定していません。また冷蔵室に開けたときに冷気が逃げないように、百均で売られているビニールスクリーンも取付けました。ばらばらの製氷がいつでもできる方法がありましたら教えてください。

  • 冷蔵庫の製氷機の掃除は?

    冷蔵庫の自動製氷機のパイプに黒ずみ、黄ばみがあります。 購入は12年前で今ままで気にせずに氷を作っていたのですが、 給水タンクと冷凍庫とのパイプに汚れがあり、取り除きたいと思ってます。専門業者でしか取り除くことはできないのでしょうか?