• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

冷蔵庫故障かな??

3ドア 日立冷凍冷蔵庫 R237v型 98’1-6月期製 冷蔵庫・野菜室が冷えません。冷凍庫も冷えが弱くなり氷も作るのに すごく時間がかかります。故障でしょうか?冷蔵庫事態、大分古いので 買い替えた方がいいのでしょうか?できれば、修理して直したいたいのですが・・・今まで故障した事はなく最近急に冷えなくなりました。冷蔵庫の外 、中と掃除をしましたがイマイチです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1416
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)

この冷蔵庫がもしファン式であれば、ファンが回っていない可能性があります。普通は冷凍室の後ろや下に冷却器が取り付けられています。 そこから冷たい冷気をファンを回して、冷凍室や野菜室 冷蔵室に送り込んでいます。 このファンの回りに氷が付いてしまい、ファンが回転しなくなるのです。そうなると冷気を庫内に送れないので、冷蔵室や野菜室が冷えなくなります。 冷凍室は冷却器と接しているので、ファンが回らなくても多少は冷えます。 パネルを剥がして、ファンとダンパーの回りについている氷を除去すれば、また冷えるようになると思います。(たぶん) 通常の使用で冷蔵庫のガスが洩れる事はほとんどありません。 一度電気店に点検を依頼してください。 5000円くらい請求されるかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • oobasan
  • ベストアンサー率28% (139/496)

冷蔵庫の外も掃除されたそうですがコンプレッサーや放熱器の部分に通風を妨げるようなホコリがたまっていませんでしょうか? 古い冷蔵庫の冷えない原因の大半はこのホコリで通風が悪く、結果冷えなくなっている例の場合が多いです。そこが大丈夫なら重大な故障です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうござうました。 コンプレッサー部分など掃除機でほこりをとり軽く拭き掃除もしたの ですがやっぱり、冷蔵庫・野菜室が冷えなくなってます。冷凍庫の冷えは よくなってる気がします!?買い替えを考えます。

  • 回答No.1
  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (692/2145)

以前と比べて明らかに冷えが悪いのなら、故障と考えて良いでしょう。10年以上たっているようですね、冷媒が漏れて、冷えにくくなっているのかもしれません。そろそろ新品と買い換えた方が省エネにもなると思います。今ならエコポイントもついて、買い換えの良いときと言えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうがざいました。 そうですね、買い替えをかんがえます。