• 締切済み

冷蔵庫が故障(?)したようです。原因は?

今週月曜日の朝から4ドア(上段冷蔵・二段目冷凍・三段目冷凍・下段野菜室)冷蔵庫の上段と二段目が冷えなくなりました。 三段目と下段の野菜室は通常通り冷えています。 購入してから13年経つので、今週末には新しい冷蔵庫を買うつもりで二段目の冷凍と下段の野菜室を使用して乗り切っていましたが、今日の夕方から冷蔵・二段目の冷凍共に通常通り冷えだしました。 今回故障及び復活した原因は何でしょうか? 修理を依頼してまだまだ使えますか?

noname#173907
noname#173907

みんなの回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.4

「霜取り」してますか? 冷蔵庫って「庫内に冷気が噴き出す口」と「冷気を作っている所」が離れています。 冷気を作っている所から、庫内に冷気が噴き出す口までの間は、冷気が通っているので、霜が付きます。 霜が付くのは冷蔵庫の壁の中を通っている「冷気の通り道」なので、冷気噴き出し口から中を覗いても、霜が付いているのは見えません。 冷気の通り道に付いた霜が成長すると、冷気が通る場所が狭くなります。 冷気が通る場所が狭くなって冷気が庫内に噴き出す量が減ると、庫内温度が上がるので、冷蔵庫がフル稼働します。 冷蔵庫がフル稼働すると、冷気の通り道を狭くしている霜がどんどん冷やされ、霜が余計に成長します。 そして、冷蔵庫がフル稼働すればするほど、庫内が更に冷えなくなって、悪循環に陥ります。 最後に、成長した霜が完全に冷気の通り道を塞いで「まったく冷えない」って言う状態になります。 改善するには「中身を空にして、コンセントを抜いて、すべての扉を全開にして、1日くらい放置」です。 この方法で霜取りした場合、解けた霜が水になって冷蔵庫下の水受けに溜まりますが、内部に付いていた霜が大量な場合、解けた水が水受けから溢れて、床を水浸しにする可能性があります。 不安な場合は、冷蔵庫を屋外に出して、水が溢れ出ても大丈夫な状態でやりましょう。

  • yyuki1
  • ベストアンサー率50% (184/364)
回答No.3

ご質問の症状の場合の故障の原因は九分九厘、冷媒のパイプの凍結や冷気循環口内の霜付き、循環用ファンの凍結(まれにファンの故障)だと考えられます。 先ず冷蔵庫の電源を切って、上段から下段までの庫内の物全てを冷蔵庫から出して、引出しは取り外して、扉は全部開けっ放しにします。 夏場なら半日ほどで済みますが、今の時期だと丸一日か一日半くらいそのままにします。 冷蔵庫内部の氷や霜が全部解けて、上段から下段までの全てが元通りに冷えるようになると思います。 氷や霜が解けた水が、冷蔵庫の下に沢山でてきますので、タオルや雑巾などを多めに冷蔵庫の下回りに敷いて置いてください。 庫内の食品は極力減らしてから作業に入ることになりますが、どうしても使い切れない物などについては、クーラーBOXなどに入れて氷を入れて保管して下さい。(氷やドライアイスは大手のスーパーで無料で貰える物を有効に活用する) それでも治らない場合は、ファンなどの電気系の故障だと思われます。(その場合は、修理をするよりは絶対に買い替えをお勧めします) ただ、13年も使用した冷蔵庫なら、家計に余裕があれば現行の省電力設計の物に買い替える良い機会かもしれませんね。

回答No.2

コンプレッサなどは正常なのでしょうから、おおかた庫内温度センサまわりの故障・・接触不良の類が一番怪しいですね。 ただ、この類って現象が出ていないと困るんですよね。見てみて「ここかな?」と思うところがあって、手を入れたとしても本当にそれで治ったのかどうかの判断ができませんから。 とりあえず様子を見て、もう一回現象が出たら修理依頼をかけるかというところでしょうか。 ただ、年末年始に掛かって故障されると厄介ですし、今の製品は格段に省エネにもなってますから再発しなくても冬のボーナスあたりでの買い替えを視野にいれられておくのも良いかもしれませんね。

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.1

たぶん霜取りタイマーなどの霜取り系統のトラブルかと思われます。今の冷蔵庫は内部に霜がつく事は無いのですが、実は冷却器自体には霜が付いているのです。冷蔵の内部で冷却器と呼ばれる部分が実際に冷却され、そこにファンにより強制的に空気を流し、その冷えた空気を内部に循環させることで内部を冷却しています。そのため、冷却器自体には霜が付くので定期的に霜取り装置を動作させて、冷却器に付いた霜を溶かしているのです。この部分に多量の霜が付くと空気の流れを阻害してしまい、冷機の循環が出来なくなり殆ど冷えないと言う状態になってしまうのです。 また、ドアがしまっていないような状態で放置した場合にも同様の現象が起こります。これは外部の湿度の高い空気が流れ込むことにより冷却器に多量の霜が発生してしまう上に、温度が高い状態となる為冷却機能は最大限の運転をしてしまうので、霜取りの機能が追いつかなくなってしまい、多量の霜が冷却器に付いてしまい冷機の流れを阻害してしまう為です。 野菜室などは設定温度が高く乾燥を防ぐ為、強制冷却ではなく冷却器下部に触れた空気が自然対流することによる冷却を行うようになっているものが多いので、冷却器への霜の多量の付着の影響を受けにくかったものと思われます。 状況からして、ドアの半開きや閉め忘れなどの可能性が高いように思われますが、この場合は故障では有りませんので、そのまま使っていても問題ありません。ただし、冷蔵庫の一番底の部分(たいていはカバーされた裏側、詳しくは説明書参照のこと)に蒸発皿という霜を溶かしたときに出る水をためておく皿がある(通常は冷蔵庫から出る熱で蒸発させているので殆どたまらない)ので、その部分の水を捨てておかないと水があふれる場合があります。

関連するQ&A

  • この現象、冷蔵庫の故障でしょうか?

    小さめの2ドアの冷蔵庫です(上段-冷凍、下段-冷蔵) 冷蔵の一番上の段にお漬物の袋がいつのまにか、空気でパンパンになっていて、発酵したのかと思い、捨てました。 その後、買ったばかりのパルキー(小さなソーセージ)の袋がまた空気でパンパンになっています。 これは気圧によるものでしょうか? 冷蔵庫が故障しているってことでしょうか。 もし故障なら、修理代にどれくらいかかるものなのでしょうか? 初めての現象なので分りません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

  • 2ドア冷蔵庫の使い方

    基本的なことかもしれませんが、はっきり知りたいのでお聞きします。 この20年近く、ドアが4つ5つある、大型冷蔵庫を使っておりました。 今、事情があって、2ドアの小さめなものを使ってます。それで食品の置き場所で迷っております。 大型冷蔵庫ですと、野菜室、チルド、パーシャルとあるので、それぞれ振り分けていました。しかし、2ドアだと、そうなってないのです。 冷凍庫は従来どおりとして、冷蔵庫は、どうなのでしょう? (庫内は、3つの棚と一番下にプラのボックスがある一般的なものです) 1)一番下段の容器はやはり野菜入れなのでしょうか? つまり、ここが温度が一番下がらない? 2)では、上段ほど温度が下がる?肉類などは一番上がふさわしい? 3)その下の2つの段が、残り物で、味噌、バターなどは下ほどふさわしい?

  • 冷蔵庫が冷凍に

    7年使っている冷蔵庫のことで少し困っています。 2ドアで、上が冷蔵、下が冷凍のナショナル製の冷蔵庫です。 今週になってから上側の冷蔵の方に入れている野菜が、冷凍並みにカチカチに凍ってしまいます。大根がシャリシャリしています。先週までは普通の冷蔵で、野菜も凍ることなく冷やされていました。冷凍庫は特に以上はありません。 冷凍・冷蔵の強弱を決めるメモリは、それぞれ「中」でしばらく変えていません。このままだとまた凍ってしまうと思い、先ほど「弱」にしました。 冷蔵庫の冷たい風は上から吹いていて、野菜は一番下段に保存しています。上段に置いているうどん(密閉)もカチカチです。 扉はきちんと閉まっているし、パッキンが緩くなった様子もありません。閉めるとライトも消えているようです。ギュウギュウに詰めて入れているというわけでもありません。 夏だったらまだいいけど、冬にこの状態は不便です。食材にもよくないし、料理をする際にも支障が出てきます。何の心当たりもないのでどうしようもなく困っています。 どうやったら元に戻るのでしょうか?これは故障でしょうか? 経験者の方、もしくは何かいいアドバイスがあったら教えてください。お願いします。

  • 冷蔵庫が冷えなくなりました

    冷蔵庫が冷えなくなりました。 東芝製 冷蔵庫 GR-S31LMV(H) 三段式の冷蔵庫です。 上段 冷蔵室 片面開き扉 中段 冷凍室 引出 下段 冷蔵室(野菜などを入れいるとこみたいです) 引出 上段の冷蔵室が冷えなくなりました。 中段の冷凍室奥面のカバーを取り外すとエバポレータがあり、そこに霜氷が付着して いたのでヘアードライヤーで溶かしました。すると冷蔵庫が冷えるようになりましたが、また、エバポレータに霜氷が付着して冷えなくなる状態です。 エバポレータに霜氷を溶かす機能が故障していることが原因と思います。 部品などを調達して自分で修理された方、アドバイスの程よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫故障かな??

    3ドア 日立冷凍冷蔵庫 R237v型 98’1-6月期製 冷蔵庫・野菜室が冷えません。冷凍庫も冷えが弱くなり氷も作るのに すごく時間がかかります。故障でしょうか?冷蔵庫事態、大分古いので 買い替えた方がいいのでしょうか?できれば、修理して直したいたいのですが・・・今まで故障した事はなく最近急に冷えなくなりました。冷蔵庫の外 、中と掃除をしましたがイマイチです。

  • 冷蔵庫のドアーについて

    10年物の冷蔵庫を使っています。上段が冷凍室、中段が冷蔵室、下段が野菜室というタイプです。最近中段を閉めると上段が開いてしまうことがたびたびあり氷が解けてしまいます。毎回確認すれば済むことなんですが、ぴたっとつく方法があれば教えてください。

  • 冷蔵庫故障です

    冷蔵庫が完全に故障してしまいました。 中はまったく冷えてません。中の明かりだけは 正常のようです。もちろん何度も確認し、 しばらく休ませた後、電源を入れてみましたが まったく反応なしです。 まずなぜ故障したのか知りたいです。 冷蔵庫は上中下の三段式になっていて 冷凍、冷蔵、野菜室があります。 10年以上は使っているのでやはり寿命ですか。 回復させる方法はないですか。 動かなくなってから背面の汚れをとる際に 冷蔵庫を完全に横にしてしまったのですが これはまずいんですか。 点検だけは無料でやってほしいんですか゛ 何かいい方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 冷蔵庫の故障について。

    17年間使ってる冷蔵庫があります。 冷蔵庫 冷凍庫 野菜室の順番です。 ここ最近、野菜室の野菜に氷がはるようになってしまいました。そして、全くと言っていいほど冷凍庫と冷蔵室に冷気が送られてきません。なのでアイスとか冷食がとけてしまい、冷蔵室が生ぬるい感じになりました。冷蔵庫の奥に温度調整があり冷蔵室と冷凍庫を中ぐらいだったので強にしました。でも夏じゃないのでおかしいですよね?ちなみに、野菜室はありません。 常に冷蔵庫が唸ってる状態です。←分かりますか?機械音みたいな。 メーカーはSHARPです。 これって故障ですか?だとしたら、治すのが早いか買うのが早いかどっちでしょう? 買うのであればどのメーカーがオススメですか?電気代を安く抑えたいです。

  • 【古い形の冷蔵庫を探しています】

    【古い形の冷蔵庫を探しています】 わけあって古い形の冷蔵庫を探しています。(中古品と言う意味ではありません) 昔一般的だった、最上段が冷凍室で中段が冷蔵室、最下段が野菜室、といったタイプのもので、容量は370L以上。 カタログに載っている現行商品があればうれしいのですが…。 ご存知の方、おられましたら情報提供よろしくお願いいたします。

  • 冷蔵庫の故障

    メーカーは時間外で対応してくれません。 家庭用の冷蔵庫 冷蔵(上) 冷凍(中)野菜室(下)三段の冷蔵庫 八年ぐらい前に購入したものを使用してます。 今日先程 急にピーピーと言う音がし始めました。 今一度電源を落としてますが、心配です。 メーカーはシャープです。 これじゃないか?とわかる方いたら教えてください。 アースは付けてませんが、変な匂いや煙はでてません。 音は冷蔵部分の上からしてます。( 片方開きで両方から開くタイプで、半ドアなどになってると 音はなりますが その音とは違います)