• ベストアンサー

冷蔵庫が故障しました。

2年前にSANYOの冷蔵庫(品番:SR-H401G(S))を購入しましたが、昨日故障しました。冷蔵庫のみ全く冷えず、冷凍庫と野菜室は問題なく使えてます。修理はメーカーに依頼してあさって来てもらう予定ですが、それまで冷蔵庫が使用できないのでとっても困っています。 どのような原因が考えられるかご意見お聞かせ下さい。 今まで冷蔵庫の側面が熱かった気がするのですが、今触ってみたら冷たいです。何か関係ありますでしょうか?

noname#20889
noname#20889

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.1

最近の冷蔵庫は良く分からないのですが,以前の冷蔵庫だとコンプレッサーで圧縮したガスを、冷凍庫にある冷却機で元に戻します。この時にガスが熱を奪って冷えるわけです。 おそらく今の冷蔵庫もこの冷却機は冷凍庫にだけ付いていると思います。 冷蔵室や野菜室が冷えるのは、冷凍庫の冷気をファンで送っているからです。このファンが止まってしまうと、冷凍庫は冷えているのに、冷蔵室が冷えないということが起こります。 ファンが壊れたかファンの回りに氷が付いて、ファンが回らなくなったなどが考えられます。 側面が熱い時はコンプレッサーが動いている時です。たまたま触られた時には止まっていたのではないでしょうか。 冷凍庫が冷えていれば、冷却サイクルは正常に動作していると思います。 少し前の冷蔵庫しか分かりませんので、今は仕組みが少し違っているかも知れません。

noname#20889
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、冷蔵庫の側面はいつも熱い訳ではないんですね。 ファンの故障っぽいですか。。氷が付いているだけなら簡単に直りそうですね。そうであって欲しいものです。 修理の前に知識を頂けて心強かったです。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 30932001
  • ベストアンサー率51% (30/58)
回答No.3

冷蔵庫の側面が熱いのは、放熱機(昔は、冷蔵庫の後ろに黒い網の様なものがありました。)の熱を利用して外側に露が付かない様にしています。 冷たい水をコップに入れるとコップの周りに露が付きますよね。これを防ぎます。 正常に冷凍機が動いていれば、側面等が熱くなります。熱くならないのでしたら、冷凍機関係の故障と思います。 コンプレッサー、エバポレーターなどなど。 冷凍機関係の故障でしたら、通常保証は5年間と思いますよ。 確認してみてください。

noname#20889
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今、修理の方に見てもらった所、ファンの下辺りが凍っていました。 冷凍庫にビニールとかを挟んでしまうと霜取りセンサーがうまく働かずに凍ってしまう、という事でした。 すぐになおってホッとしてます。いろいろご意見を聞いていたので大変助かりました。どうもありがとうございました!

noname#142255
noname#142255
回答No.2

外れますが サンヨーの製品は評判は悪いですな 保証期間は過ぎていますな  修理代金の額によっては 他のメーカーに替えるほうが賢いかも これからも色々な故障が出そう

noname#20889
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、保証書には「本体1年間 特定部品5年間」の保証期間と書いてます。 修理代は来てみないとわからないそうですが、とりあえず出張代は2100円と聞いてます。 ほんとにいくらかかることやら・・・。 とんでもない金額だったら泣く泣く買い替えも考えます・・・。

関連するQ&A

  • 冷蔵庫の故障について。

    17年間使ってる冷蔵庫があります。 冷蔵庫 冷凍庫 野菜室の順番です。 ここ最近、野菜室の野菜に氷がはるようになってしまいました。そして、全くと言っていいほど冷凍庫と冷蔵室に冷気が送られてきません。なのでアイスとか冷食がとけてしまい、冷蔵室が生ぬるい感じになりました。冷蔵庫の奥に温度調整があり冷蔵室と冷凍庫を中ぐらいだったので強にしました。でも夏じゃないのでおかしいですよね?ちなみに、野菜室はありません。 常に冷蔵庫が唸ってる状態です。←分かりますか?機械音みたいな。 メーカーはSHARPです。 これって故障ですか?だとしたら、治すのが早いか買うのが早いかどっちでしょう? 買うのであればどのメーカーがオススメですか?電気代を安く抑えたいです。

  • 冷蔵庫故障かな??

    3ドア 日立冷凍冷蔵庫 R237v型 98’1-6月期製 冷蔵庫・野菜室が冷えません。冷凍庫も冷えが弱くなり氷も作るのに すごく時間がかかります。故障でしょうか?冷蔵庫事態、大分古いので 買い替えた方がいいのでしょうか?できれば、修理して直したいたいのですが・・・今まで故障した事はなく最近急に冷えなくなりました。冷蔵庫の外 、中と掃除をしましたがイマイチです。

  • 冷蔵庫が故障(?)したようです。原因は?

    今週月曜日の朝から4ドア(上段冷蔵・二段目冷凍・三段目冷凍・下段野菜室)冷蔵庫の上段と二段目が冷えなくなりました。 三段目と下段の野菜室は通常通り冷えています。 購入してから13年経つので、今週末には新しい冷蔵庫を買うつもりで二段目の冷凍と下段の野菜室を使用して乗り切っていましたが、今日の夕方から冷蔵・二段目の冷凍共に通常通り冷えだしました。 今回故障及び復活した原因は何でしょうか? 修理を依頼してまだまだ使えますか?

  • 冷蔵庫、切替室だけ故障(東芝)

    2年半ほど前に購入した東芝製の冷蔵庫の切替室だけ故障してしまいました。 症状は冷凍以外のモード(野菜室・冷蔵・チルド・パーシャル)に設定していてもカチカチに冷凍してしまうというものです。 その他の冷蔵・冷凍・野菜室・製氷は正常です。 以前冷凍庫に物を詰め込みすぎて冷凍庫のセンサーがおかしくなったときには、コンセントを抜いて1分ほどしてまた刺す方法で直りましたが、今回は直りません。 もちろんメーカーに修理に来てもらえばいいのはわかっているのですが、それは最終手段で、何かいい方法があれば教えて下さい。 また、同じ症状になって修理に来て頂いた方がいらっしゃったら、修理費用(出張費含む総額)を教えていただけると助かります。

  • 冷蔵庫、故障でしょうか?

    購入7年、日立の冷蔵庫(R-41EPAML)を使っています。 2ヶ月ぐらい前から、コンプレッサーの音が大きくなりました。 音の大きい時に冷蔵庫の側面を触ると、以前よりかなり熱を持っていました。 今のところ冷蔵、冷凍ともに冷えは問題ありませんが、先日冷蔵庫の奥に入れていた焼きそばの麺が三分の一、凍ってました。 これらの症状は故障、もしくは故障の前兆でしょうか? それとも今年の夏が暑すぎたからで、涼しくなれば元に戻るのでしょうか? もし故障、故障の前兆だとしたら、修理するならば料金はいくらぐらいかかるものでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • 冷蔵庫が故障したのですが…

    購入して5年目のSANYOの冷蔵庫が先日故障してしまいました。 数日間出掛けていたのでいつ故障したのか定かではないのですが、 昨日帰宅した際に冷蔵庫・冷凍庫が冷えていないのに気づきました。 (冷凍庫が、普段の冷蔵庫の温度程度になっていました。) 時間が遅かったので、明日サポートセンターに連絡しようと思っていたのですが、 今朝起きてみると何故か直っていました。 そして今現在もちゃんと動いています。 ちなみに不具合が起こったのは今回が初めてです。 西部屋で冷蔵庫を西側に置いているため 温度が高くなりすぎたのが原因かとも思ったのですが、 出かけていた数日は割と気温が低かったようにも思うので、 故障の原因がさっぱりわかりません。 考えられる故障の原因を教えていただけると幸いです。 また、とりあえずはしばらく様子を見てみようかと思うのですが、 すぐに不具合を起こす可能性が高いでしょうか?

  • 冷蔵庫が変な音がして眠れません

    2年2ヶ月前に購入した冷蔵庫です。 1ヶ月ほど前から、冷蔵庫の側面が、うまく表現できませんが、 コッポ ボン ペコ カチッ というような、 流し台にお湯を流した時に似たような音、 蛇口をしっかり閉めていなくてポタポタ水が落ちるような音が するようになりました。 2週間前に販売店へ修理依頼し、来ていただいたのですがよくわからず、 その後メーカーの人に来ていただきました。 ところが、これは故障ではないと言われました。 側面が音が鳴ることがあると言われるのです。 (側面は開けて修理することもできない、とも言われました) 購入してから今まで、していなかった音なので非常に気になります。 変な音は、音が鳴り始めたときより大きくなっているし、 回数も増えているように思えます。 騒音というほど大きな音ではないにしても、 隣の部屋で寝ていても、音がはっきりと聞こえ、 気になって寝付けません。 夜中に目が覚めた時に、ボコボコ音が聞こえたりすると、 もう眠れません。 こんなに音がするのに、故障ではない、 と言われたこともストレスとなって眠れない原因かもしれません。 寝不足で生活に支障が出そうなくらいです。 音は、コンプレッサーの動いている時も、動いていない時もなっているようです。 5年保証なので、保障期間は残ってます。 もう一度、販売店・メーカーに相談しようと思っていますが、 故障ではないと言われる以上、買い換えるしかないのでしょうか? ちなみに、冷蔵庫はSANYOのSR-361Kです。

  • 冷蔵庫の故障、買い替えか修理かで悩んでいます。。

    冷蔵庫の故障、買い替えか修理かで悩んでいます。。 冷蔵庫が故障しました。 冷蔵・冷凍共にまったく冷えません。 コンセントをさし直すと冷気が出るのですが、 しばらくするとまた切れてしまいます。 無印良品で購入した東芝製の冷蔵庫(型番M-R14C)です。 店頭できいたところ、 修理を申し込むと、配送会社に依頼してメーカーに配送、 そこで初めて修理可能かどうかと修理代金がわかるといわれました。 そこまで手間をかけて修理するべきか悩んでいます。 また、修理代金がぎりぎりまでわからないのも不安です。 けれども、購入してからまだ4年半のため、 買い替えるのも躊躇っています。 修理に出すか買い換えるか、 どちらにすべきかご意見頂けますでしょうか。 また、修理代金がどの程度かかるか、 買い換えるのにお勧めのメーカーなども お分かりの方に教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 冷蔵庫の故障(冷えが悪い)

    掲題の故障なんですが、機種は東芝のGR-310T(10年弱前品)。 冷凍機は回っているようです。 冷凍庫では、氷が出来ます。 しかし、冷凍食品の冷凍には至りません。 冷蔵室、野菜室はほとんど冷えていません。 予想するに、冷気の循環ファンが回っていないのかな?とも思いますが、おおよその修理代や、故障箇所、自分で治せるか・廃棄か? よければ教えてください。

  • 冷凍庫の故障?!

    2004年の9月ごろ買った冷蔵庫(SANYO SR-361G)の冷凍室が冷えていないようです。氷も食品も全て溶けています。冷蔵室はかろうじて冷えているような…。 購入したお店をはっきり覚えておらず、困っています。大手電気店だと思うのですが、三店舗のうちのどこかがどうしても思い出せません。保証書はあるのですが、販売店印がありません。電気店に問い合わせてみたら購入の有無がわかるでしょうか? また修理にいくらぐらいかかるのでしょうか? まだ買って間も無いのでできれば修理したいと思っています。