• ベストアンサー

冷蔵庫の故障

Panasonicの冷蔵庫を使用していますが、何日か前にブオーっと言う音が終始鳴っては止んでを繰り返すうちにh29と表示されるようになり冷蔵室が冷えていないように感じます。 まだ6年も使用していないのですがこんな早くに故障してしまう物なのでしょうか? それと、修理に出すといくらぐらいになるかおおよそで良いので教えてください。

noname#205803

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.3

「霜取り」してますか? コンプレッサーで冷やされた冷気は、冷気の送風管を通って、冷蔵庫内に入ります。 コンプレッサーから冷蔵庫内までの間の送風管に「霜」が付くと、送風管が狭くなり、冷気が遮られて、冷蔵庫内が冷えなくなります。 こうなると、庫内温度が上昇するので、冷蔵庫は「フル回転」しますが、冷気は送風管でストップしてしまっているので、まったく冷えません。 なので、最近の冷蔵庫は、送風管が霜で詰まってしまうと、センサーがそれを検知して、自動的に霜取り運転になったり、エラー表示するようになっています。 冷蔵庫の中をカラッポにして、冷蔵庫の下に大量の新聞を敷き詰めて、大量の水が出ても大丈夫なようにして、コンセントを抜いて2~3日放置すると、送風管に詰まった霜が取れて、復活する場合があります。 なお「H29」は「蒸発器用ファンモータ断線/ロック」ですから、マジに故障している可能性が高いです。 マジな故障なら「冷蔵庫の修理か、買い替え」になるので、修理または撤去の準備をしないといけません。 修理または撤去の準備とは、上記の「冷蔵庫の中をカラッポにして、冷蔵庫の下に大量の新聞を敷き詰めて、大量の水が出ても大丈夫なようにして、コンセントを抜いて2~3日放置」と言う作業になりますから、まずはそれをやってから、3日後にコンセントを挿し直して、冷えるかどうか、H29のエラーが消えるかどうか、試して下さい。 冷えない、H29のエラーが消えない場合は、そのまま「修理または撤去」になります。

その他の回答 (2)

• aokii
回答No.2

最近の冷蔵庫は日本国内では作られていない為、品質が悪くすぐに故障します。特に密閉の為の扉や扉のパッキンや防振部品の取り付け方が悪くて冷却がうまくできなくなります。とりあえず、扉や扉のパッキンを全てチェックしてみてください。汚れや変形が無ければ、運が悪いと思って、あきらめて、新しいものを買い、買った後に、保証期間のある間に十分にチェックしてちょっとでもおかしいと思ったら、すぐに補償してもらいましょう。

質問者

補足

冷蔵庫の横に水道の菅があって、先月その菅から水漏れして冷蔵庫の下にもけっこうな量の水が流れていったんですがそれも故障の原因かなと思ったんですが違うようですね。 まずは電話して見積り次第では修理をお願いしたいと思います。

• dogs_cats
回答No.1

故障はいつ発生しても不思議では無いでしょうね。 H29 冷却器(蒸発器)用ファンモータ断線/ロック 冷却器(蒸発器)用ファンに異物(氷など)が噛みファンモータロックが所定時間継続した場合 又は、冷却器(蒸発器)用ファンモータ異常・冷却器(蒸発器)用ファンモータ回路異常の場合。 下記サポセンで修理依頼又は買い換え検討下さい http://www.panasonic.com/jp/support/consumer/appliance/reizo.html

質問者

補足

水道の菅から水漏れして冷蔵庫の下にもけっこうな量の水が流れていったんですがそれも故障の原因かなと考えていましたが違うようですね。 まずは電話して金額次第では修理をお願いしたいと思います。