冷蔵庫の故障 4年使用の冷蔵庫が冷えない 修理は必要?

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らし用の冷蔵庫で4年ほど使用しています。先週から冷凍庫は氷も解けることなく冷えてるんですが、冷蔵庫が冷えません。開閉時のライトの点灯は正常に動いていて冷蔵庫内から冷気が出ていないように感じます。
  • 電源を入れている間は時折水が流れるような音がしていたので冷媒ガスが漏れているわけではないと思います。ただ気になるのがコンプレッサが熱かったです。とりあえず先程2時間程電源を切ったままにして再び電源を入れたところ、やはり冷蔵庫内で冷気が出ていなかったです。
  • これは放置する時間が足りなかったのでしょうか?それとも修理を以来するべきなんでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

冷蔵庫の故障

一人暮らし用の冷蔵庫で4年ほど使用しています。 先週から冷凍庫は氷も解けることなく冷えてるんですが、冷蔵庫が冷えません。 開閉時のライトの点灯は正常に動いていて冷蔵庫内から冷気が出ていないように感じます。 電源を入れている間は時折水が流れるような音がしていたので冷媒ガスが漏れているわけではないと思います。 ただ気になるのがコンプレッサが熱かったです。(普段から熱いものなんでしょうけど、触ったことがなかったのでどのくらいの熱さが正常かわかってません) とりあえず先程2時間程電源を切ったままにして再び電源を入れたところ、やはり冷蔵庫内で冷気が出ていなかったです。(冷凍庫は冷えました) これは放置する時間が足りなかったのでしょうか? それとも修理を以来するべきなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kngj1740
  • ベストアンサー率18% (197/1052)
回答No.2

冷媒ガスが漏れていれば冷凍庫も冷えないと思います。霜取りなどの時、どちらか片方だけ冷やすためのガスの切り替え弁が付いている場合があります。この弁がおかしくなり片方だけ冷えないという事は考えられます。半日~1日くらい電源を切り、完全に氷を溶かしてやったらどうでしょうか(周りが水浸しにならないよう注意)。後、冷蔵室の温度センサーが故障しても冷えなかったり、冷え過ぎたりします。 冷凍系統の故障だったら修理より買い替えを勧めます。センサーなら修理です。

senroku
質問者

お礼

1日放置したけどダメでした。 時間がある時に修理を頼んでみようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

冷蔵庫に氷をつめてみてはどうでしょうか? もしくはクーラーボックスの購入を検討されたほうがいいと思います。 長文失礼致しました。

senroku
質問者

お礼

ちょうど氷を大量生産してその様に応急処置してみていました。 今の時期はともかく、来年以降が厳しいので時間がある時に修理を頼みたいと思っています。 ありがとうございました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

多分修理でしょうが、修理代が高いので、小型の冷蔵庫(一人暮らし用)は買い替えの方が安いでしょう。 >コンプレッサが熱かったです 大型冷蔵庫でも側面触るとかなり熱いです。 >2時間程電源を切ったままにして再び電源を入れたところ・・・冷気が出ていなかった 自己メンテナンス中でもなさそう。(故障)

senroku
質問者

お礼

とりあえず修理を頼んでみますが、買い替えを含めて考えてみたいとおもいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冷蔵庫が故障してるようです。冷蔵室だけが冷えない。

      冷蔵庫が壊れています。冷蔵室だけが冷えません。   冷凍庫はキンキンです。ファンは回っています。 コンプレッサーは動いています。   でコンプレッサーを触ってみると1秒以上触っていられないくらいチンチンに熱いです。   これは冷蔵室の温度が高いためにコンプレッサーが回りっぱなしになっているのかと   思ったので1.の質問をおねがいします。 1. 120Lくらいの2ドアの冷蔵庫についてる温度調整のダイヤルについてですが。 冷凍庫と冷蔵庫の2箇所にあります。 ネットで調べたところ、ここにはサーモスタットが入ってて 温度が高くなるとコンプレッサーを動かして温度を下げるようになってるらしいのですが。 冷凍庫と冷蔵室の2箇所にサーモスタットが入ってるのでしょうか。 この二つが別々にコンプレッサーの動作を調整してるんですか?? 2. ネットで調べたところ冷蔵庫には強制循環とダンパ式というのがあるらしいのですが。 100L程度の冷蔵庫は強制循環だと書いてありました。  強制循環式の冷蔵庫は冷蔵室内のダイヤルでどのような方法で温度調整をしているのでしょうか。 お手ごろな冷蔵庫は画像のように冷凍庫用の冷気を冷蔵室に回すというふうに理解していたのですが。 シャッターでも開閉してるのでしょうか。それとも1.のようにコンプレッサーのON・OFFでしょうか。 冷蔵庫の電源を抜いて放置してみる。というのが今すぐにはできないので それまでに勉強のつもりで質問お願いします。  

  • 冷蔵庫故障?コンプレッサー動いてる?

    経緯 昨日(夜)冷凍内の物がすべて解凍してました(ドアが少し開いてたのかと思って一応、電源を入れ直しました) ↓ ↓ 今朝、冷凍庫がガンガンに冷えてたので何も冷凍庫の温度調節を中にしたのですが夕方になると冷凍庫内が全解凍してました。 ↓ ↓ ついでに冷蔵庫も冷えてなく一度電源を落とし、冷凍庫、冷蔵庫ともに温度調整を【強】にして再度電源いれました。 電源を投入後にコンプレッサーを確認してるのですが10秒くらいで止まり2分後にまた動いて10秒くらいで止まるの繰り返しを10回くらい確認してその後また1時間後くらいに再確認するとコンプレッサーが動いてない?てな感じになっていつ動いてるのか分かりません。 4時間たって現在ほとんど動いてる様子はないのですがコンプレッサを手で触るとほんのり暖かいのです。 これはコンプレッサは知らないうちに作動してるということですか?冬場はあんまり回らないのでしょうか? あと冬場でコンプレッサは何秒くらい動いてるものでしょうか?ほんと10秒以内しかブルブルっと動いてないので焦ってます。 故障してないのかも知れませんがなにぶん冷蔵庫が古いので気になって質問をさせて頂きました。 補足: 1、冷凍庫のFANは回っています。 2、冷蔵庫内の基盤からコンプレッサスタータースイッチ(リレー?)までは100Vは流れています 3、今のとこ冷えた風が来るかどうかは途中から開けたり閉じたりしてるせいかまったくわかりません。 ★明日の朝、目が覚めたら冷凍庫が復活してますよに。。。★ ちなみに冷蔵庫の中のものはダンボールに詰めてベランダに放置してます(´・ω・`)

  • 冷蔵庫の故障について。

    冷蔵庫の故障について。 10年目の冷蔵庫です。 冷凍室が時どきー7℃しか下がらない時があります。 何もしていないのに時々治りー19℃まで冷えます。以前はー21度でした。 開閉はしていないし、ドアに隙間もありません。 掃除もしてあります。 どうしてでしょうか? メーカーに来てもらったら「冷媒ガスの詰まりです。キャピラリチューブ辺りではないか。修理不能です。」と言っていました。 分解はしていません。 本当でしょうか? 冷蔵は冷えています。

  • 冷蔵庫の冷凍室の氷について質問です。

    冷蔵庫の冷凍室の氷について質問です。 1人暮らし用の小さい冷蔵庫なのですが 冷凍室が氷がついてしまい その氷が一部溶けて冷蔵庫の中がびちょびちょになります。 冷凍室は使用していないので使えなくてもよいのですが冷蔵庫内が濡れて困っています。一旦電源を切ってすべて溶かすしかないでしょうか?

  • 冷蔵庫の故障について。

    17年間使ってる冷蔵庫があります。 冷蔵庫 冷凍庫 野菜室の順番です。 ここ最近、野菜室の野菜に氷がはるようになってしまいました。そして、全くと言っていいほど冷凍庫と冷蔵室に冷気が送られてきません。なのでアイスとか冷食がとけてしまい、冷蔵室が生ぬるい感じになりました。冷蔵庫の奥に温度調整があり冷蔵室と冷凍庫を中ぐらいだったので強にしました。でも夏じゃないのでおかしいですよね?ちなみに、野菜室はありません。 常に冷蔵庫が唸ってる状態です。←分かりますか?機械音みたいな。 メーカーはSHARPです。 これって故障ですか?だとしたら、治すのが早いか買うのが早いかどっちでしょう? 買うのであればどのメーカーがオススメですか?電気代を安く抑えたいです。

  • 冷蔵庫 故障

    冷蔵庫(購入後3年経過、保証書紛失、morita製)が故障してしまいました。しかしコンセントを抜き、再びコンセントを入れると冷え始めます 対処法はありますでしょうか? 具体的な症状を記します ある日、突然冷蔵庫内が冷えなくなっていた(冷蔵、冷凍ともに冷えていない) ↓ ネットの情報をもとに冷蔵庫のコンセントを抜き、丸一日冷蔵庫のすべての扉を開け様子をみた ↓ コンセントを入れると、再び庫内は冷え始めていた(冷蔵、冷凍ともに冷えている) ↓ 時間経過によるためか、長時間(8時間程度)経過したのちに冷蔵庫内を確認すると冷えていない時もあるが、正常時同様に完全に冷えている時もある ↓ 冷えている時はそのまま使用し、冷えていない時はコンセントを抜き再び入れる。 このようにすると再び冷え始める といった症状です あと3か月は使用し続けたいので、上記の方法で使用を継続できるのであれば、このまま使用していようと思います ですが、自分で完全に直せる方法がありましたらお知恵をお貸しください

  • 冷蔵庫内の温度が下がりません

    冷凍庫のドアが少し開いていたらしく、庫内の温度が上がっているのに気付きました。以前にも同様のことがありサポートセンターに電話すると一度電源を切るようにと言われました。その時は何時間かして温度は下がってきたのですが、今回同様のことをしてもなかなか下がってくれません。まだ買って半年もたたない冷蔵庫なので故障ではないとは思うのですが・・・それとも故障でしょうか?冷気は出ているのですが。

  • 冷蔵庫が変です・・・故障でしょうか?

    冷蔵庫の故障について、他にも同様の質問があるのかも知れませんが、この季節です、急ぎますのでよろしくお願いします。 友人から譲ってもらったので、確かな使用年数は分かりません。 ファジーコントロールと書いてあるので、おそらく10年以上は過ぎてると思われます。昨日までは正常に動いてました。 今日の朝、冷凍庫の扉が少し開いていて氷や、他の食品のほとんどが、ほんのりとやわらかくなってたり、溶けていました。 扉は昨日の夜から開きっぱなしだったのか、早起きした子供が開けたままにしたのか、分かりません。 とりあえず、扉を閉めて様子を見てたのですが、冷蔵部分は冷えてるのですが、冷凍部分は冷えが悪いようです(冷凍庫内は詰め込みすぎではありません) 昼間も様子を見てたんですが、動いてるような、止まってるような感じでした。 先ほど夜8時ごろで、カチカチに凍ってる物もあれば、まだ凍りきってない物もありました。 冷凍部分だけ、止まったり動いたりって事はあるんでしょうか?

  • 冷蔵庫の故障(冷えが悪い)

    掲題の故障なんですが、機種は東芝のGR-310T(10年弱前品)。 冷凍機は回っているようです。 冷凍庫では、氷が出来ます。 しかし、冷凍食品の冷凍には至りません。 冷蔵室、野菜室はほとんど冷えていません。 予想するに、冷気の循環ファンが回っていないのかな?とも思いますが、おおよその修理代や、故障箇所、自分で治せるか・廃棄か? よければ教えてください。

  • 冷蔵庫内ファンの故障?制御?見分け方

    購入2年以内の冷蔵庫を譲り受けました。 冷凍庫は冷えますが、冷蔵庫が冷えません。 冷凍庫のパネルをはがすと、エバポレーターとファンが見えました。 エバポレーターには霜がつくくらい冷えています。 電源を入れて、冷蔵庫側のドアを開け閉めしても ファンが作動しません。このとき、コンプレッサーは作動音がしています。 強制循環型なのに、ファンが回らないので冷凍庫の冷気が冷蔵庫側に回っていないのだと思います。 霜が付いていたので、霜取り機能も作動していない??機能は付いています。それともファンが回らないと霜が着くのかもしれません、よくわかりません。 冷気循環用のファンですが、手で回すとスムーズに回りますし、端子にテスターをあてても抵抗値無し(無限大)で、モーター内部のショートなどもないと言えるでしょうか。 ただしファンは電源につなげての動作確認をしていません、方法がわかりません。 温度設定は最低温度に設定し、フラップをあけて、冷凍庫の冷気が冷蔵庫に落ちるようにしてみましたが、やはりファンなしでは冷気の循環がダメなようです。 さて、このような場合、ファンに問題がありますか?ファンに問題があるかどうかの調べ方はどうなりますか? また、モーターじゃないとして、制御系の故障だとどの部分の故障になりますか? 温度設定のダイヤルを回すと、コンプレッサーが動作し始めるので、サーモスタットは正常のような感じもします。 霜取りタイマーの動作確認の方法がわかりませんし、霜取りタイマーとファンとの関係がいまいちわかりません。 付け加えですが、エバポレーターにくっつけてあったセンサー、塩ビのケースに入れてあるタイプですが、その塩ビのケース(袋)に水が入り込んでいていました。これはケースを裂いて中を乾燥させ、ケースを養生して元の場所に戻しましたが、それでもファンは動作していません。 と言うことで、お詳しい方、助言をお願いします。 電気屋に頼めというのは無しでお願いします。