• ベストアンサー

冷蔵庫の故障について。

冷蔵庫の故障について。 10年目の冷蔵庫です。 冷凍室が時どきー7℃しか下がらない時があります。 何もしていないのに時々治りー19℃まで冷えます。以前はー21度でした。 開閉はしていないし、ドアに隙間もありません。 掃除もしてあります。 どうしてでしょうか? メーカーに来てもらったら「冷媒ガスの詰まりです。キャピラリチューブ辺りではないか。修理不能です。」と言っていました。 分解はしていません。 本当でしょうか? 冷蔵は冷えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 私も20年前の冷蔵庫で製氷出来なくなり(冷凍室が冷蔵室状態)、3日間格闘するもキャピラリチューブの詰りらしいのであきらめかけました。 理屈から考えてパイプの径が細くなった所で詰まっているのだろうと思い、写真のようにバーナーで炙って見ました所、見事復活!!マイナス20度のギンギンです。 銅の熱膨張は非常に大きいく、内径が1mm未満の毛細管ですから膨張で詰まったカスが押し潰されると考えました。 内部の流動性もよくなり、パイプも焼きなまし効果で多少柔らかくなりましたので、ゆっくりと曲げ伸ばしもしてみました。 一回目の炙りで冷凍室からジュジューと断続的に冷媒が断熱膨張する音が聞こえましたので 、上記を2~3回くりかえすとジューと連続的な音になるまでやれば完璧でしょう。 ポイントはコンプレッサーを回し、圧力をかけた状態で炙った事かもしれません。 メーカーのサービスにしつこく聞いても絶対に肯定しませんが効果抜群ですよ。 火加減に気をつけて自己責任でお願いしますね。 また、運がよければ電源を抜いて一日か二日放置するだけで直る事もあるそうです。

kyuper2003
質問者

お礼

凄い裏技。ありがとうね。画像は見れなかったよ。

その他の回答 (4)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.4

詰まりというよりも流れが悪くなっているということ。 人間の血管と同じ。管内にコレステロール(脂肪)がこびりつくと流れが妨げられます。流れにばらつきが出る。冷えるときもあり冷えないときもある。ってわけ。 もう少し、拡大解釈しましょう。 >本当でしょうか? 素人のたわごとでは。

kyuper2003
質問者

お礼

ありがとうね

回答No.3

いえ そうでは無く サイクル内部は密閉空間なので潤滑に使っていた油が 長期にわたり使用しているうちに炭化してしまったり 工場での作業中に溶接作業などでに 管内に少なからず銅管などの 酸化被膜等が発生して 後に閉塞する場合もあります、 と いった具合で 必ずこれが原因だとは言い切れませんがm(_ _)m 

kyuper2003
質問者

お礼

ありがとうね

回答No.2

No1です 搬送などで機械を傾けたりすると本体内部で 少量とはいえ ガスやオイルが本来有るべき場所から移動する訳で 移動後すぐに動かすと 本来 気体で有るべき状態が 液体で運転してしまう等 圧縮機にとって悪影響が懸念されていました (液圧縮や密閉型の圧縮機内部で部品の脱落等など) ですので今回のキャピ等のつまりとは あまり関係ないと思います 一般的に詰まるのは コンタミと呼ばれる炭化した物や異物が 人間の動脈瘤のごとくサイクル内部で発生し詰まらせてしまう場合が多いです まっ これ等が引っ越し移動時に違う場所からサイクル内を移動した可能性も 無きにしも有らずですが、 参考までに現在のパナのHPでは 特に移動後すぐ運転しても良いとの 見解がありました  http://panasonic.jp/support_n/reizo/faq/q_tsukaikata.html#COM_FAQ_q_a_11 ではでは ご検討を(^^)

kyuper2003
質問者

お礼

ありがとうね

kyuper2003
質問者

補足

すみません・・異物は外部から配管内に入るのでしょうか?

回答No.1

現物を見ていませんので 故障の内容は解りませんが サービス内容について キャピラリーチューブとはコンプレッサーで圧縮し液化させた冷媒を  膨張弁や細い管を通過することで減圧させ 蒸発機で気化蒸発させるための細いくだの集まりです、 それぞれの管が細いため詰まったりする事もあります それで 通常の能力が出なかったりと言ったトラブルの原因に 取り換えは出来るでしょうけども 冷媒も再度充填する事になりますし 現在の冷媒も回収する必要があります 使用年数10年が長いか短いかは 個人の判断だと思いますが 修理となると最低でも4~6万円とか(想像です)かかるとなると 費用対効果 と言う事になるのかな と・・・・ 費用は正式に見積もりをお願いする必要があると思います ただ 純正部品としてキャピが現存するか否かは何とも言えません http://www.fujikoki.co.jp/?a=product&c=categorymasterlist.html&lang=ja&id=3 製品としての対象でなければ 同等規格の汎用品でも可能だと思います もちろんメーカー等の保証の範囲では有りません ということで 冷えている冷蔵機能だけで使用し続けるか メーカーで修理見積もりをして 修理するか(部品があれば) 新しく買い替えるか、(リサイクル費用も発生) http://www.nikotama-kun.jp/kurashi_gomi_kaden.htm 何とも言えませんが 突然冷蔵庫が てのも困ると思いますし、

kyuper2003
質問者

補足

当方、引越しが多かったのでガスが落ち着かないうちに電源を入れていました。 原因として大きいでしょうか?

関連するQ&A

  • 冷蔵庫の故障

    一人暮らし用の冷蔵庫で4年ほど使用しています。 先週から冷凍庫は氷も解けることなく冷えてるんですが、冷蔵庫が冷えません。 開閉時のライトの点灯は正常に動いていて冷蔵庫内から冷気が出ていないように感じます。 電源を入れている間は時折水が流れるような音がしていたので冷媒ガスが漏れているわけではないと思います。 ただ気になるのがコンプレッサが熱かったです。(普段から熱いものなんでしょうけど、触ったことがなかったのでどのくらいの熱さが正常かわかってません) とりあえず先程2時間程電源を切ったままにして再び電源を入れたところ、やはり冷蔵庫内で冷気が出ていなかったです。(冷凍庫は冷えました) これは放置する時間が足りなかったのでしょうか? それとも修理を以来するべきなんでしょうか?

  • 冷蔵庫故障かな??

    3ドア 日立冷凍冷蔵庫 R237v型 98’1-6月期製 冷蔵庫・野菜室が冷えません。冷凍庫も冷えが弱くなり氷も作るのに すごく時間がかかります。故障でしょうか?冷蔵庫事態、大分古いので 買い替えた方がいいのでしょうか?できれば、修理して直したいたいのですが・・・今まで故障した事はなく最近急に冷えなくなりました。冷蔵庫の外 、中と掃除をしましたがイマイチです。

  • 冷蔵庫のガスがもれました

    古い1ドア冷蔵庫の冷凍部分の霜を、とがった刃物で掃除中に シュッーツとガスがもれた音がしました。 きっと、刃物で傷付けたと思われます。 掃除後、電源を入れても冷却しないようです。 この冷蔵庫は使用不能でしょうか。 教えてください。宜しくお願いします。

  • 冷蔵庫のガスがもれました

    冷蔵庫のガスがもれました 冷蔵庫の冷凍部分の霜を、とがった刃物で掃除中に シュッーツとガスがもれた音がしました。 掃除後、電源を入れても冷却しないようです。 この冷蔵庫は使用不能でしょうか。 教えてください。宜しくお願いします。 本フォーム(質問本文)に記載する1行目(最初から35文字まで)は、自動的に質問のタイトルとして掲載されます。質問の要点を冒頭部に書くことによって、回答が得やすくなります。ちなみに 冷媒の種類はr134aです

  • 冷蔵庫が故障してるようです。冷蔵室だけが冷えない。

      冷蔵庫が壊れています。冷蔵室だけが冷えません。   冷凍庫はキンキンです。ファンは回っています。 コンプレッサーは動いています。   でコンプレッサーを触ってみると1秒以上触っていられないくらいチンチンに熱いです。   これは冷蔵室の温度が高いためにコンプレッサーが回りっぱなしになっているのかと   思ったので1.の質問をおねがいします。 1. 120Lくらいの2ドアの冷蔵庫についてる温度調整のダイヤルについてですが。 冷凍庫と冷蔵庫の2箇所にあります。 ネットで調べたところ、ここにはサーモスタットが入ってて 温度が高くなるとコンプレッサーを動かして温度を下げるようになってるらしいのですが。 冷凍庫と冷蔵室の2箇所にサーモスタットが入ってるのでしょうか。 この二つが別々にコンプレッサーの動作を調整してるんですか?? 2. ネットで調べたところ冷蔵庫には強制循環とダンパ式というのがあるらしいのですが。 100L程度の冷蔵庫は強制循環だと書いてありました。  強制循環式の冷蔵庫は冷蔵室内のダイヤルでどのような方法で温度調整をしているのでしょうか。 お手ごろな冷蔵庫は画像のように冷凍庫用の冷気を冷蔵室に回すというふうに理解していたのですが。 シャッターでも開閉してるのでしょうか。それとも1.のようにコンプレッサーのON・OFFでしょうか。 冷蔵庫の電源を抜いて放置してみる。というのが今すぐにはできないので それまでに勉強のつもりで質問お願いします。  

  • 冷凍・冷蔵庫の臭い

    冷凍庫・冷蔵庫・野菜室それぞれに脱臭剤を入れています。 竹墨も入れています。 この冷蔵庫にしてから四年くらいですが、これまで気にならなかったのが最近においます。 脱臭剤の有効期限なども注意しているのですが。 キッチン用アルコールで散々お掃除してきれいにしてるのに臭います。 冷凍庫の臭いはあの独特の焼けた臭いです。 一人暮らしなのでドアの開閉は少ない方です。 何かよい知恵ありませんか?

  • 冷蔵室が冷えない!

    冷蔵室が冷えない! 2ドア冷蔵庫:SR-141K(SB)を5年程度、使用しています。 http://products.jp.sanyo.com/products/sr/SR-141K_SB/index.html 冷蔵庫の強さのつまみは「強」にしています。冷凍庫のつまみは「弱(一番左)」にしています。 外気温:約30度前後  冷凍室:約-16度  冷蔵室:約13度   となっております。冷蔵室は吹き出し口の温度です。 15時30分に扉を閉めて、開け閉め無く19時に確認しました。 15時30分時点で20度くらいありました。 ドアのパッキンは掃除して、間にものも挟まっていません。 ほかにできることってありますか?

  • この現象、冷蔵庫の故障でしょうか?

    小さめの2ドアの冷蔵庫です(上段-冷凍、下段-冷蔵) 冷蔵の一番上の段にお漬物の袋がいつのまにか、空気でパンパンになっていて、発酵したのかと思い、捨てました。 その後、買ったばかりのパルキー(小さなソーセージ)の袋がまた空気でパンパンになっています。 これは気圧によるものでしょうか? 冷蔵庫が故障しているってことでしょうか。 もし故障なら、修理代にどれくらいかかるものなのでしょうか? 初めての現象なので分りません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

  • 冷蔵庫が故障してますよね?

    2~3週間前冷蔵庫・冷凍庫の霜がほとんど溶け、冷蔵庫の下から水が漏れました。 冷蔵庫の音も聞こえるしその時は料理した後だったのでドアの閉め忘れだろうと判断していました。 ですが今日朝どこからか水滴が落ちる音がしたのでもしかしてと思って冷蔵庫の下を除いたら 水滴がまた床に落ち、音も無くなり冷蔵庫の後ろの一部に水滴がつき冷蔵庫・冷凍庫の冷えはほとんどなくなっていました。 とにかく冷蔵庫の霜を綺麗に取って食べ物をどうしようかと思っていたら、 また冷蔵庫の音がし始めて冷え始めていますが これはもうほとんど壊れてるでしょうか? もう駄目なら今のうちに買いに行きたいです。

  • 冷蔵庫のコトで

    私の家の冷蔵庫は一番下が野菜室、その上二つが冷凍庫です。下から一つ目の冷凍庫の開けた時に見えるところ(閉めたら見えないところ、上としたのすきま)に水が溜まります。なぜかわかりますか?故障でしょうか?普通に使っていて故障ってありますか?どういう使い方したら冷えなくなくなりますか?