• 締切済み

冷蔵庫 故障

冷蔵庫(購入後3年経過、保証書紛失、morita製)が故障してしまいました。しかしコンセントを抜き、再びコンセントを入れると冷え始めます 対処法はありますでしょうか? 具体的な症状を記します ある日、突然冷蔵庫内が冷えなくなっていた(冷蔵、冷凍ともに冷えていない) ↓ ネットの情報をもとに冷蔵庫のコンセントを抜き、丸一日冷蔵庫のすべての扉を開け様子をみた ↓ コンセントを入れると、再び庫内は冷え始めていた(冷蔵、冷凍ともに冷えている) ↓ 時間経過によるためか、長時間(8時間程度)経過したのちに冷蔵庫内を確認すると冷えていない時もあるが、正常時同様に完全に冷えている時もある ↓ 冷えている時はそのまま使用し、冷えていない時はコンセントを抜き再び入れる。 このようにすると再び冷え始める といった症状です あと3か月は使用し続けたいので、上記の方法で使用を継続できるのであれば、このまま使用していようと思います ですが、自分で完全に直せる方法がありましたらお知恵をお貸しください

noname#186692
noname#186692

みんなの回答

• fxdx
回答No.1

冷蔵、冷凍ともに冷えていないなら、コンプレッサーが止まっている と言う事です。 コンセントを抜き差しすると動くのは、制御回路がリセットされた 事による為でしょう。 冷えて来るまで運転して、その後、再起動する事もあるし、止まった まま動かない事も有るし、、、ですね。 それで、コンセントを抜けば、また動く。 制御回路の暴走のような気が致します。 原因は「電源からのノイズ」の事も有ると聞きます。 もちろん故障も。 最近なにか購入されたとか、近所に工場とか何か有るとか、何か動か した時になるとか、、、? 一度、コンセントの左右の向きを変えて挿してみたり、冷蔵庫から アースを取ってみたり、ノイズ防止コンセントを試したり、そんなことを 思います。 解決しなければ、一日一度、コンセントの抜き差しですね。 コンプレッサーの止まっている時か、動いていたら、5分程待って、 挿してください。 動いている時に抜き差しすると、コンプレッサーが、壊れるかも 知れません。