• 締切済み

冷蔵庫 故障

冷蔵庫(購入後3年経過、保証書紛失、morita製)が故障してしまいました。しかしコンセントを抜き、再びコンセントを入れると冷え始めます 対処法はありますでしょうか? 具体的な症状を記します ある日、突然冷蔵庫内が冷えなくなっていた(冷蔵、冷凍ともに冷えていない) ↓ ネットの情報をもとに冷蔵庫のコンセントを抜き、丸一日冷蔵庫のすべての扉を開け様子をみた ↓ コンセントを入れると、再び庫内は冷え始めていた(冷蔵、冷凍ともに冷えている) ↓ 時間経過によるためか、長時間(8時間程度)経過したのちに冷蔵庫内を確認すると冷えていない時もあるが、正常時同様に完全に冷えている時もある ↓ 冷えている時はそのまま使用し、冷えていない時はコンセントを抜き再び入れる。 このようにすると再び冷え始める といった症状です あと3か月は使用し続けたいので、上記の方法で使用を継続できるのであれば、このまま使用していようと思います ですが、自分で完全に直せる方法がありましたらお知恵をお貸しください

noname#186692
noname#186692

みんなの回答

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.1

冷蔵、冷凍ともに冷えていないなら、コンプレッサーが止まっている と言う事です。 コンセントを抜き差しすると動くのは、制御回路がリセットされた 事による為でしょう。 冷えて来るまで運転して、その後、再起動する事もあるし、止まった まま動かない事も有るし、、、ですね。 それで、コンセントを抜けば、また動く。 制御回路の暴走のような気が致します。 原因は「電源からのノイズ」の事も有ると聞きます。 もちろん故障も。 最近なにか購入されたとか、近所に工場とか何か有るとか、何か動か した時になるとか、、、? 一度、コンセントの左右の向きを変えて挿してみたり、冷蔵庫から アースを取ってみたり、ノイズ防止コンセントを試したり、そんなことを 思います。 解決しなければ、一日一度、コンセントの抜き差しですね。 コンプレッサーの止まっている時か、動いていたら、5分程待って、 挿してください。 動いている時に抜き差しすると、コンプレッサーが、壊れるかも 知れません。

関連するQ&A

  • 冷蔵庫の故障

    一人暮らし用の冷蔵庫で4年ほど使用しています。 先週から冷凍庫は氷も解けることなく冷えてるんですが、冷蔵庫が冷えません。 開閉時のライトの点灯は正常に動いていて冷蔵庫内から冷気が出ていないように感じます。 電源を入れている間は時折水が流れるような音がしていたので冷媒ガスが漏れているわけではないと思います。 ただ気になるのがコンプレッサが熱かったです。(普段から熱いものなんでしょうけど、触ったことがなかったのでどのくらいの熱さが正常かわかってません) とりあえず先程2時間程電源を切ったままにして再び電源を入れたところ、やはり冷蔵庫内で冷気が出ていなかったです。(冷凍庫は冷えました) これは放置する時間が足りなかったのでしょうか? それとも修理を以来するべきなんでしょうか?

  • 冷蔵庫が変です・・・故障でしょうか?

    冷蔵庫の故障について、他にも同様の質問があるのかも知れませんが、この季節です、急ぎますのでよろしくお願いします。 友人から譲ってもらったので、確かな使用年数は分かりません。 ファジーコントロールと書いてあるので、おそらく10年以上は過ぎてると思われます。昨日までは正常に動いてました。 今日の朝、冷凍庫の扉が少し開いていて氷や、他の食品のほとんどが、ほんのりとやわらかくなってたり、溶けていました。 扉は昨日の夜から開きっぱなしだったのか、早起きした子供が開けたままにしたのか、分かりません。 とりあえず、扉を閉めて様子を見てたのですが、冷蔵部分は冷えてるのですが、冷凍部分は冷えが悪いようです(冷凍庫内は詰め込みすぎではありません) 昼間も様子を見てたんですが、動いてるような、止まってるような感じでした。 先ほど夜8時ごろで、カチカチに凍ってる物もあれば、まだ凍りきってない物もありました。 冷凍部分だけ、止まったり動いたりって事はあるんでしょうか?

  • 助けて~冷蔵庫が壊れたかもしれません…

    先程冷凍庫を開けたら、氷が溶けていて、あれっと思ったら、冷凍室内のものが溶け始めていました。冷蔵庫は大丈夫なように思います。冷凍室を最後に開けたのは朝、もしかしたら、きちんと閉まっていなかったのかもしれませんし、10年以上働いてくれている冷蔵庫なので、寿命なのかもと思ってはいます。 一応、15分ほどコンセントを抜き、再度入れなおすことはしてみました。今、それをやり始めて1時間ほど。様子を見ている段階です。なんだか、ブーンというような作動しているような音は聞こえますが… ただ、気がかりが二つ。 ★このまま冷凍室が復旧しない場合、庫内の温度はかなりあがるのでしょうか?結構買いだめタイプなもので、冷凍室にはたくさん入っています。復旧しなかったときのために冷蔵庫に応急避難させるべきか、そのまままた冷凍されるのを待つべきか悩んでいます。 ★なんだか、冷蔵庫や冷凍庫の中がにおいます。食品劣化とかの臭いではなく、うまく表現できませんが、温めたプラスチックのような、なんともいえないにおいです。故障と関連があるのかもと思いますが、気がかりです。 どなたか、冷蔵庫の故障の対処法も含め、よきアドバイスをください。

  • 冷蔵庫が壊れてしまいました

    冷蔵庫が壊れてしまいました。 今年の夏に入ってから大型冷蔵庫が冷えなくなってしまいました。庫内の気温が常温まで上がってしまいます。冷凍庫も冷えません。 ですが、一度コンセントを抜いてから電源を入れ直すと再び冷え始め、暫くの間は0℃~5℃ぐらいまで冷えるのですが、また暫く時間が経つとどんどん気温が上がり、冷えなくなってしまいます(冷えなくなり始める時間は電源を入れ直してから数時間~一日と、その時によってバラバラです) 冷凍庫に関しては電源を入れ直しても食品が凍りません。 また、氷もできないようです。 完全に壊れた訳ではないようなので、これまで一日に何度も電源コンセントを抜き差ししたりしてやり過ごしてきたのですが、中々その作業も面倒になってきてしまいました。 修理を頼みたいと思いますが、もし出来るなら自分で修理したいのですが、素人の手では修理は困難でしょうか? また、メーカーに修理を頼むと、今回の症状の場合はどれぐらい費用がかかりそうでしょうか?(大体の目安、で構いません) 購入した時期は10年以上も前なので、保証も切れてしまっています。 やはり数万(3万~5万)くらい掛かることは覚悟しておいた方がいいでしょうか。 よろしければご回答いただければ幸いです。

  • 冷蔵庫の冷蔵室 12度っておかしい?

    冷蔵庫の冷蔵室 12度っておかしい? 12年物の冷蔵庫ですが、朝起きて冷蔵庫を開けて食品を取り出そうとした時 手に全く冷気を感じませんでした。 いつもは無意識ながらも感じます。 冷凍庫のものはきちんと凍ったままですし問題はなさそうです。 ただ購入後一年で勝手に氷機能がこわれたので 11年間勝手に氷機能は使っていませんし 氷を必要としない生活なので氷はありません。 肝心の冷蔵室ですが、扉のバターはマーガリンほどに柔らかいですし、全体的に冷えた感覚がないんですが 常温ほどでもないですし 直感で腐っているようなものはありません。 時間経過によるパッキンの劣化は否めませんが これが原因だとしてもいきなりすぎます。 もちろん 扉が微妙に開いていた様子は全くありませんでした。 念の為、温度計をいれて何時間か経ちますが チルド室で12度です。 おそらく最上段ともなるともっと高いと思います。 普通何度か分からず困っています。 故障でしょうか??? 冷蔵庫の作りですが、扉が4つ有ります 上から順に 冷蔵庫、野菜室、冷凍庫、冷凍庫となっています。 温度調節つまみを 最強にしていますが故障でしょうか??

  • 冷蔵室のみがイマイチ冷えない

    5年前に購入したシャープの5ドアの冷蔵庫を使っています。 ここ数日なのですが、なんとまく冷蔵室の冷え方が弱くなったような気がします。 ぜんぜん冷えないのではなく、今までならキンキンに冷えていたものが、そこまで冷えていないという感じです。 冷蔵室を空けると、ひんやりした空気は感じますし、庫内の背面も冷たいです。 詰めすぎということもありません。 冷凍室は問題なく冷えています。 よく、霜が原因で冷えなくなると聞きますが、霜が原因の場合、冷凍室は大丈夫で冷蔵室だけ冷えないということはありえるのでしょうか? また、モーターが原因の場合もあると聞きますが、この場合も冷蔵室のみというのはありえるのでしょうか? コンセントを5分ほど抜いて、再度差してみるという方法は試してみましたが、効果はありませんでした。 他に試したり、確認したりすべきところがあれば、教えてください。 製品サポートセンターの受付時間が過ぎてしまったため、こちらでもしお分かりになる方がいらっしゃればと思い、質問させていただきました。

  • 冷蔵庫、切替室だけ故障(東芝)

    2年半ほど前に購入した東芝製の冷蔵庫の切替室だけ故障してしまいました。 症状は冷凍以外のモード(野菜室・冷蔵・チルド・パーシャル)に設定していてもカチカチに冷凍してしまうというものです。 その他の冷蔵・冷凍・野菜室・製氷は正常です。 以前冷凍庫に物を詰め込みすぎて冷凍庫のセンサーがおかしくなったときには、コンセントを抜いて1分ほどしてまた刺す方法で直りましたが、今回は直りません。 もちろんメーカーに修理に来てもらえばいいのはわかっているのですが、それは最終手段で、何かいい方法があれば教えて下さい。 また、同じ症状になって修理に来て頂いた方がいらっしゃったら、修理費用(出張費含む総額)を教えていただけると助かります。

  • 冷蔵庫故障?コンプレッサー動いてる?

    経緯 昨日(夜)冷凍内の物がすべて解凍してました(ドアが少し開いてたのかと思って一応、電源を入れ直しました) ↓ ↓ 今朝、冷凍庫がガンガンに冷えてたので何も冷凍庫の温度調節を中にしたのですが夕方になると冷凍庫内が全解凍してました。 ↓ ↓ ついでに冷蔵庫も冷えてなく一度電源を落とし、冷凍庫、冷蔵庫ともに温度調整を【強】にして再度電源いれました。 電源を投入後にコンプレッサーを確認してるのですが10秒くらいで止まり2分後にまた動いて10秒くらいで止まるの繰り返しを10回くらい確認してその後また1時間後くらいに再確認するとコンプレッサーが動いてない?てな感じになっていつ動いてるのか分かりません。 4時間たって現在ほとんど動いてる様子はないのですがコンプレッサを手で触るとほんのり暖かいのです。 これはコンプレッサは知らないうちに作動してるということですか?冬場はあんまり回らないのでしょうか? あと冬場でコンプレッサは何秒くらい動いてるものでしょうか?ほんと10秒以内しかブルブルっと動いてないので焦ってます。 故障してないのかも知れませんがなにぶん冷蔵庫が古いので気になって質問をさせて頂きました。 補足: 1、冷凍庫のFANは回っています。 2、冷蔵庫内の基盤からコンプレッサスタータースイッチ(リレー?)までは100Vは流れています 3、今のとこ冷えた風が来るかどうかは途中から開けたり閉じたりしてるせいかまったくわかりません。 ★明日の朝、目が覚めたら冷凍庫が復活してますよに。。。★ ちなみに冷蔵庫の中のものはダンボールに詰めてベランダに放置してます(´・ω・`)

  • 冷蔵庫の買い替え

    冷蔵庫を買い替えたいのですが   現在使用している冷蔵庫は、新しいものを搬入する時、引き取ってもらうことになるのだろうと思いますが 前もってコンセントを抜いて置かなくてはならないのでしょうか? その時間はどのくらいですか?  (冷凍庫の食品のことが気掛かりなんです。)

  • 冷蔵庫の不具合について

    質問させていただきます。  6年前購入した冷蔵庫の調子が悪くなりました。(当時、中古で購入したため、実際は9年ほど使用しているものです)  昨晩、冷蔵庫の下に水溜りができているのを発見しました。冷蔵庫を少し傾けると、ダラダラと水がこぼれてきました。 冷凍庫内の食品も融けてかなりやわらかくなっていたので、故障したかと思ったんですが、今朝様子を見たら、冷凍庫内の食品は再冷凍されてカチカチに凍っていました。 冷蔵庫を動かすと少し水はこぼれますが、昨晩ほどではありません。 冷蔵庫は買い換えた方がいいんでしょうか? それとも、古い冷蔵庫では、ありがちなことなんでしょうか? 家電には詳しくないので、教えていただきたいです。よろしくおねがいします。