• ベストアンサー
  • 困ってます

冷蔵庫の故障(冷えが悪い)

掲題の故障なんですが、機種は東芝のGR-310T(10年弱前品)。 冷凍機は回っているようです。 冷凍庫では、氷が出来ます。 しかし、冷凍食品の冷凍には至りません。 冷蔵室、野菜室はほとんど冷えていません。 予想するに、冷気の循環ファンが回っていないのかな?とも思いますが、おおよその修理代や、故障箇所、自分で治せるか・廃棄か? よければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#22341
noname#22341

専門家ではありません。 参考程度に留めてください。 以前、回答した内容(URL)ですが・・・以下の作業を試してみては?。 http://okwave.jp/qa2555007.html >予想するに、冷気の循環ファンが回っていないのかな? 回っていない、というよりも、回転スピードが低下しているのかもしれません。筐体などとファンの接触による回転スピードの低下によって一部庫内の冷却能力が低下することがあります。 上記URLの作業によって、ファン周りの樹脂部品の歪が除去されて正常に戻ることがあります。 私の場合は、直接ファンの位置を修正しました。お薦めはできませんが。 以上の作業を以ってしても修復できない場合は、コンプレッサーの能力の低下か、故障だと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 このご回答により、ちょっと分解してみよう、ということになり、問題の発見、除去に至りました。 また良く冷えるようになりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

こんにちは。 コンプレッサーの故障かもしれません。 であればべらぼうな修理代にはならないと思いますが、電器屋さんにみてもらうのがよろしいかと。 うちは夏場に故障してあわてましたよ ^^;

質問者からのお礼

ありがとうございます。 冬場の故障で、霜も落ちにくく、こういう現象になったのでしょうか。 霜で冷気の通路が塞がっていました。

• 回答No.1

冷凍食品が冷凍にいたっていないのであれば相当弱っているのではないでしょうか。我が家のは去年買い換えたのですが冷凍庫はOKでしたが、冷やす能力が低下していてこのままだと冷凍庫がだめになると言うことだったので買い換えました。 おそらく循環ファンよりもコンプレッサーの能力が落ちてしまっているのでしょう。我が家もそうでした。 故障箇所は相当専用道具を持っていない限り不可能かと思います。うちではもし治すとしたら、7万ぐらいと言われましたが、10年以上経っているので揃わない部品がでてくると、再生と言うことになり再度の故障には対応できませんと言われました。 まだつかえそうだと思いながらも新品を購入しました結果、冷蔵庫ってこんなに冷えるんだ!!と感動しました。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 一応、庫内を分解して見たら、霜や凍結でびっしりでした。 これらが冷気の通路を塞いでしまっていたみたいです。